• 締切済み

結婚式がしたい 夫再婚 妻初婚

こんにちは。 私は、できちゃった結婚で結婚し 現在は二人の子供がおります。 現在は共働きで普通に生活ができています。 夫が再婚であるということに気づいたのは妊娠中期で その当時は結婚式のことについて何も触れていませんでした。 子供も大きくなったので結婚式がしたいと夫にもちかけたところ 「以前に豪華な披露宴をしたから」 という理由で断られてしまいました。 この場合、結婚式についてはどのように考えるべきなのでしょうか。

みんなの回答

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.5

皆さん仰っておられますが、披露宴を2回行うのは 親戚や友人に対しても心苦しいものがあるのでしょうね。 小さな結婚式を挙げられてはいかがでしょうか。 私は初婚同士でしたが、チャペルで両親・兄弟・親友の10人のみ 招待して行いました。 良い想い出になると思います。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは(^。^) 2児の母です。 うちは初婚同士ですが入籍のみでした。 でも、フォトウェディングはしましたよ。 相手が再婚の場合だと、二回も結婚式や披露宴をするのはさすがにやりにくいかと思うのですが、結婚式と披露宴は別です。 もうお子さんも2人いらっしゃるので今更親戚の方を呼んで披露宴というのもしづらいでしょうから、家族だけで挙式のみあげるので良いと思いますよ。神前式であれば10万もかからないようです。 うちの夫も「結婚10年目くらいに式あげてもいいんじゃないの?」とは言ってくれてます。 なので家族だけで挙式だけしない?とかフォトウェディングしないとか相談したらいいと思いますよ。

  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.3

私も初婚で相手に離婚歴があります。 結婚式は自分の資金で海外挙式でやりました。 参列者はいません。 彼の前の結婚のことでいろいろ言われたくなかったし、何よりも自分の親戚に噂されるのが嫌でした。 自分の納得のいく形でないにしろ、最低限の結婚式はして良かったです。 その時に若いカップルがホテルで写真を撮っていたのですが、フォトウェディングという形式だそうです。 チャペルなどには行かずに、お写真だけ残すそうです。 お値段もとてもお安くて、私もそれにすればよかったと思いました。 いろいろな考え方があると思いますが、ウェディングドレスを着ることはとても素敵なことです。 それは単純にご自分の為でもいいと思います。 海外旅行に行くついでにフォトウェディングというのもいいと思いますよ。 それは別に贅沢なことでないと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

披露宴をしなければいいのです。 結婚式は披露宴と必ずセットではありません。 二人お子さんがいて生活が落ち着いている状態で、披露宴に招待されても冷めた気持ちになる人が多いと思います。 それよりは家族そろってリゾート地にでも旅行にいき、家族だけで結婚式を挙げてはどうですか? 立会人はお子さんというわけです。 リゾートウェディングは打ち合わせなど時間がかからずに、衣装は前日に決めるなどスピーディな面があってお二人にぴったりだと思いますよ。 ご参考に。 http://www.villa-kuretake.co.jp/mini-wd/vira/index.htm http://www.andativa-batur.com/izu/plan/resortwedding/

  • ait_5
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

旦那様のお気持ちも分かります。 まず2度目の結婚式に上司や親戚などは呼びにくいですし… 前が豪華なだけに、やりたいくない…。ってなりますよね。 しかもご結婚されて何年か経たれていると余計に別に やらなくてもいいだろうと思われているのではないでしょうか。 結婚式の参列者は何人ぐらいでお考えですか? 披露宴もしっかりやりたいのでしょうか? 質問者様は初婚なので、ウェディングドレスを着たいし、 バージンロードを歩きたい!写真も撮りたい!とか色々憧れは ありますよね。 大々的にやるのは難しいかもしれませんが、 家族だけで、挙式やパーティーをされてはいかがでしょうか。 前の結婚とは全く別ですから、(←これが大事なこと!) お二人で話し合って、いい方向に向かうといいですね☆

関連するQ&A

  • 再婚の彼と初婚の私

    大好きな彼との結婚が決まりました。 タイトル通りの私達ですが、沢山悩んだ結果の決断です。 結婚について、私以上に両親が心配していますが(結婚に賛成はしてくれていて、応援もしてくれてます)、お相手が再婚者の場合、結婚前に知っておくべき事や、手続きの際に注意するべき点等ありますか? 自分なりに色々勉強してはいるんですが、経験者の方(じゃなくても)細かい事でもなんでもいいです。アドバイスください! ちなみに私が把握している彼データは以下の通りです。 ・子供が二人で親権者は元奥様 ・月1子供と会ってます(私も遊んで貰っている) ・調停離婚で養育費を決めた ・離婚理由は配偶者の不貞 ・元奥様は当時からお付き合いしていた彼と暮らしている(子供も共に) ・戸籍謄本の元奥様の名前の削除の仕方はこのサイトで勉強済み

  • 離婚→再婚した友人の初婚の結婚式の写真、捨てますか?

    お世話になります。 30歳の既婚女性です。 中学時代の友達が23歳の時に「できちゃった結婚」しましたが、わずか半年後に離婚しました。 盛大な披露宴で、私も友人達も「同い歳の友達の結婚式」に出席するのは初めてだったので、嬉しくて写真を撮りまくりました。 妊娠6ヶ月での式のあと新居への引越しや里帰り出産もあり忙しそうだったので、赤ちゃんが生まれて落ち着いたら結婚式の写真を渡そう…と20枚くらい焼き増ししていたのですが、産後すぐに「別居→離婚」という連絡がきて、渡せないままになってしまいました。 23歳当時の新婦さんのウェディング・ドレス姿や、友人達のゲストドレス姿はとても可愛くて、写真を捨てることができず今もそのままアルバムに入っています。 渡せなかった焼き増し分も封筒に入れたまま持っています。 しかし最近、この友人が子供を連れて再婚しました。 相手の方も再婚なので、式を挙げませんでした。 初婚の時のお相手が写っている写真はもう捨てる時期かな?って気持ちと。 彼女のウェディング・ドレス姿は本当に綺麗で、もう挙式しないのならこの写真はとっておきたいな…って気持ちと。 どうしようか迷っています。 「友達が離婚→再婚」を経験している方は多いと思うのですが、そのお友達の初婚の結婚式の写真は、その後どうされているのでしょうか? 「悩み」というほどではないのですが、ちょっと気になったので質問させて頂きました。 お手隙のお時間にご回答頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ☆彼は初婚、私は再婚(子連れ)の披露宴☆ 子供の場所って。。。

    7月に初婚の彼と結婚式&披露宴をします。 彼は、私たち二人の披露宴ではなく、私の連れ子になる6歳の女の子と、3人の出発式のような披露宴にしたいと言ってくれています。 同じような立場だった方、もしくはそのような披露宴に出席された方がいらっしゃったらご意見、アドバイスをいただけたらと思いますm(__)m 子供はどこに座らせるべきか、席次表の肩書きはどうすればよいのか、子供をどこまで前に出すか、全くわからず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 子供に再婚したことを伝えない夫

    結婚4年目になりますが、わたしは初婚、夫は再婚です。 夫には前妻との間に子供がいますが、いまだに再婚したことを子供に話していません。 結婚当初そのことで揉めましたが、子供が思春期(その当時は小6)なので伝えたくない、 子供になにかあったりしたらどうしてくれるんだと言われ、今に至ります。 結婚してからわかったのですが、どうも離婚してからずっと離婚したことも子供に話さず 再婚する少し前に話したようです。 夫が実家に帰って子供と過ごしているときは、なんともいえない寂しい思いと家族になりきれない ような疎外感があります。 離婚してから何年も経ってから知り合い結婚したので、離婚原因がわたしにあるわけでもない。 なんで子供に再婚したことが伝えられないのかと不思議に思います。 離婚してから何年も経って離婚したことを説明するのもおかしいような気がします。 本当に子供のためを思ったら、早く話をしてあげるべきではないかと思います。 嫌なことは先延ばし、自分が現実逃避したいだけのような気がします・・・。 子供も今年高校入学です。 本当なら一緒に祝ってあげていたかもしれないのに、それもできません。 皆さん、どう思いますか。

  • 結婚式がしたい!!

    タイトル通りなのですが、近々入籍を控えています。 新居も決まっていろいろ揃えている所ですが、元々貯金もあまりなかったので必要最低限の物を買うだけで精一杯です。 ゼロからのスタートになります。 共働きなので、二人でしばらく働いて結婚資金を貯め 挙式・披露宴を行う予定でしたが先月に妊娠が発覚しました。 私が働けるのは頑張って来年の春までになりました。 出産費用などを貯めないといけないんですが、どうしても結婚式を諦められません。 子供が生まれて落ち着いたらしたいなとは思っていますが、子供が産まれたら式代なんて貯蓄出来ないだろうな・・・とも思っています。 彼の親は結婚を反対しているので一切手助けはしてくれません。 最低、どのぐらいのお金があれば結婚式は出来るでしょうか?? あまりお金をかけずに式・披露宴をする方法が あれば教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚して2ヶ月、夫が子ども欲しいと言い出しました。

    子どもが欲しい夫、躊躇する私。 結婚して2ヶ月、夫が子どもが欲しいと言い出しました。夫は36歳、私は40歳、互いに初婚です。 しかし、私には様々な不安があります。 年齢的なこと、経済的なこと…。 現在共働きで、2人の収入で生活している状態です。 私は夫と同棲する際に16年勤めた会社を辞め、今は別な会社で契約社員としてフルタイムで働いていますが、契約社員と言う立場上、もし妊娠したら辞めざるを得なくなるのではないかと不安があります。 私の年齢では、妊娠が難しい事も分かりますが、夫は出来ることはしてみようと言っています。 私も子どもは出来れば欲しいのですが、自分の仕事がなくなり、収入がゼロになるのが不安で、踏み切れずにいます。 フルタイムの契約社員(現在の会社では3年勤めています)でも、出産育児に関する補助などは受けられるのでしょうか。

  • 私(再婚)の子供が結婚します。夫からのお祝いはど

    私と夫は、再婚して7年目です。 それぞれ子供がいますが、子供が独立してから再婚したので、 子供と同居したことはありません。 夫の子供は前妻が引き取っています。今年18歳です。 養育費として月々11万円を支払っています。 夫は私の子供が結婚する事は知っていますが、お祝いをするとか、そういう話が いっこうに出ません。 私は、電化製品を買って、他に20万円ほど渡そうとは思っています。 義理の父親である夫からも、お喜びとしていくらか渡してくれたら嬉しいのでそうして欲しいと考えますが、私の考えは、間違っていますか? もし、夫がいくらか出してくれるのであれば、私からと言うのではなく、合算して夫から という事で娘に渡そうと思っています。  何もしないというのは、なんだか納得できないのですが、一般的にはどうなさっているのでしょう? ちなみに、夫と私の収入はまったく別会計です。 夫も私も自営業で、私はたまに夫の仕事を手伝っていますが給料はもらっていません。 夫の収入は私の6倍ほどあると思います。  生活費等はほとんどを夫が出しています。私の収入は、自分の保険(受取人は娘)や、貯蓄、趣味の物の購入に使っています。 好きに使って生活費に入れることはありません。 将来、夫の子供が結婚する際には何らかのお祝いはすると思いますが、夫と別に、私からお祝いをしてくれとは言われないとは思います。  夫からお祝いがあると夫からと言って娘に渡した方が娘も喜ぶと思うのですが、夫が全くお金を出していないのに、夫からというのは、嫌なので、その場合、私からという事にします。 私の考え方はおかしいでしょうか?  

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 結婚祝いの金額について(再婚)

    結婚祝いの金額について質問です。 親戚の甥が再婚する事になりました。 1回目の時は10万円包みましたが 再婚の場合はいくらくらいが妥当でしょうか。 披露宴をするかしないかは未定です。 披露宴をした場合、しない場合の金額を 教えてください。 (私の考えでは10万円はキツイなぁ~というのが 正直な気持ちです。(初婚、再婚問わず) この金額が慣例になってしまうのかなぁ、 と危惧してしまいます) よろしくお願いします。

  • 私38歳夫58歳。夫は再婚私は初婚です。夫とは、離

    私38歳夫58歳。夫は再婚私は初婚です。夫とは、離婚から五年ほどたってから出会い、子供はいませんでした。20歳差ですが、なんの違和感もなく私が24歳のときに出会い恋愛に発展しました。今は12歳になる娘がおります。娘が二歳のときに主人の不倫相手から電話があり、一年間の交際肉体関係や金銭関係、二人の心はいつも一つと聞かされました。主人も私に離婚をきりだしましたが、一週間離れたら戻ってきてくれました。不倫中も今までも私と主人はセックスレスとは無縁でした。体の関係だけは相性がよく、それで私たちはつながってこれたように感じます。私は彼が戻ってきてから、浮気された原因は私にもあると思い、何があってももう後悔したくなかったし、彼を心から愛していたので、あれからずっと彼を一番に大事に大事にし、仕事も一生懸命し、可愛く明るい奥さんでいる努力をしてきました。ですが、彼はまた女性ができたようで離婚も考えているようです。私は本当にこの10年間彼を大事にしてきたので、もう後悔はありません。彼を愛しているので、不倫相手も彼も訴えることもできません。だからといって、幸せになる姿を祝福できるほど強くもありません。今まで彼が私にくれた愛情も嘘ではなかったと思います。その思い出を大事に娘と二人どこか遠くで、新しく人生をひっそりとはじめたいです。もうこれ以上傷つきたくありません。主人は事業に失敗し、稼ぎがあまりありませんでしたが、彼に必要なお金を優先してあげていたので、私にはわずかな貯金しかありません。新しい地で生活が安定するまで、わずかなお金で暮らしていかなければなりません。どこかオススメの街はありますか?できれば人が優しく、暖かい気候で物価が安いところ、そして二人で暮らせるほどの収入が得られる仕事があるところが希望です。近畿からはできるだけ離れたいです。

専門家に質問してみよう