• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

boot.iniの再構築について

bootcfg /rebuildでboot.iniを再構築できることを知って使ったのですが、「一覧に追加」、というメッセージの通り、やるたびにエントリが増えていきます。 諸事情でDドライブにOSがあったのですが、Kドライブにもインストール、KのOSが必要なくなったのでKドライブごとフォーマットしてKのOSを消しました。 しかしDのboot.iniにはKの情報が残っており、 bootcfg /rebuildでD一本に絞れると思ったのですが・・・ 一覧に追加しますか?というメッセージでYes/No/Allと出ますよね。 Allとやったらエントリが上からD',K,D(一番最初の情報) Allは追加なのか、Yesにしたら最新の情報だけにしてくれるのかと思い Yesで試したらD'',D',K,Dとなってしまいました。 もちろんbootcfg /scanをしても認識しているのはDのOSひとつだけですし、実際にDのOS一つしか入っていません。 なんか気持ち悪いのでこの余分なエントリ3つを消したいのですが、 どうすれば良いでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数3
  • 閲覧数322
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

> 消したはずのほうが「既定のWINDOWS」となって消えてくれません > でした・・・ > 消し方があるんでしょうか? 詳しく書きませんでしたが、MBRのことは、知っていますか。 最後にインストールしたパーティションは、Kドライブということは、 HDDが別なのか、同じHDD内の、Kパーティションでしょうか。 MBRの知識を持っているものとして、前回は書きました。 最後にインストールしたパーティション、KパーティションとMBRは、 リンクされています。 これを、MBRをDパーティションとリンクさせるために、 MBRを書き換えなければならないことです。 そのためには、まず、Kパーティションを削除した後、 回復コンソールで、fixmbrコマンドを入れてMBRを書き換えます。 詳しくは、下記を参考にしてください。 Windows XP 回復コンソールについて Windows 回復コンソールの起動方法 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上手くいきました! どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#79016
noname#79016

セーフモードへ入ってください。 マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでください。 詳細設定タブを押して、設定(T) ボタンを押して、編集(E) ボタンを押して、編集してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

消すだけで良かったんですね; ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2122/3925)

コマンドプロンプト、メモ帳を使います。 コマンドプロンプトで、下記のコマンドを入れる。 attrib -s -h -r c:\boot.ini と入力する。 次に notepad c:\boot.ini と入力する。内容を編集して、上書き保存する。 attrib +s +h +r c:\boot.ini

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

書いてなかったのですが、最初にそれを試してみました。 multi・・・と書いてるのが2行あったので一つ消したら、 消したはずのほうが「既定のWINDOWS」となって消えてくれませんでした・・・ 消し方があるんでしょうか?

関連するQ&A

  • boot.iniへの追加について

    Win98がインストールされているPCにWin2Kを新規で別パーティションにインストールしたのですが、起動時のOS選択メニューが表示されずWin2kが立ち上がり、マイコンピュータ→プロパティ→詳細→起動/回復にある既存のオペレーティングシステムにもWin2kしか表示されません。 Win98を追加したいのですが、boot.iniを直接編集しなければならないのでしょうか。そうであれば編集方法を教えていただきたいです。 PC9821ですので、Win2kではOSがAドライブでBドライブにWin98のOSが入っております。 よろしくお願いします。

  • boot.iniの編集

    boot.iniの編集 XPhomeとXPhomeのデュアルブートで使用してましたが CドライブのXPをインストールし直したらDドライブのXPが起動時の選択から消えました boot.iniの編集はどう書き変えたらいいのでしょう?

  • デュアルブートのboot.ini

    windows2003serverをCドライブにwindows20000をDドライブにいれていたのですがwindows2003をCドライブに入れなおすとDドライブのwindows2000が起動しなくなってしまいました。多分boot.iniがおかしいのだとおもいDのboot.iniをいろいろとしこうさくごしましたがうまくいきません。 Cのboot.iniは [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Windows Server 2003, Enterprise" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" Dのboot.iniは [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect となっております。よろしくおねがいします。

  • boot.iniファイルについて教えてください。

    起動の際に <windows root>\system32\hal.dill が見つからないというエラーメッセージが出て起動できません。 誤ってboot.iniファイルを削除してしまったのが原因であることは確かです。 緊急起動ディスクを別のPCで作ったのですが、boot.iniの情報がやはり違うようで起動しません。 vaio ノートの vgn-fs51bでの問題です。 どなたか、boot.iniの内容を教えていただけないでしょうか? HDがCとDと二つあるので、ハードディスクがひとつの別のPCで作ったファイルの内容から、どこかを変える必要があるのでしょうか? 又、これ以外に修正する方法を教えてください。

  • boot.iniの書き換えができません。

    デュアルブートでknoppixをいれていたのですが使わないので削除するため、ファイル名を指定して実行からboot.iniを書き換えようとしたのですが保存ができません。読み取り専用だからだと思うのですが、Cドライブにboot.iniが表示されていないので読み取り変更を解除できません(すべてのファイルを表示するようにしていても表示されません)。 OSはwindowsXP SP2です。 書き換え方か、読み取り専用の解除の方法かそのほかの消し方を教えてください。お願いします。

  • 【WIN2K】OSのないパーティションにだけboot.iniが残ってるのですが・・・

    上手くタイトルが付けにくくてすいません。 3日ほど前、近所のスーパーがブレーカーを落とした?せいで停電を食らい、我が家のPCが強制終了されました。 それ以降、ネットの調子が悪くなり、bios画面でデュアルブートなどしてないにも関わらずOS選択がでたりするようになったので、「故障かな?」と思い、色々ネットで調べたりしました。 その結果、C(OS)とDドライブがあるのですがここでDドライブを選択すると、 「ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている」 とでるので、これについて調べて、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=841764 が引っかかったので、かなり前に作っていた復旧ディスクを使って手順を一通り試したのですが、直りません。 OSは正常のようだったので、放置しようかとも思いましたが、boot.iniを検索しても、OSのないDドライブの方に保存されてるしか見当たりません・・・ 記述はこのようになってました。 [boot loader] timeout=0 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect 仮に再セットアップするにせよ、こちらにあるboot.iniを何とかしないといけないのでは?と思うのですが・・・ Cドライブにboot.iniがないので、どうしたものかと・・・ OSはwin2kです。 知識的には初心者に毛が生えた程度なので、おかしい記述あれば申し訳ありません。 よろしくご助力お願いします。

  • boot.iniがコピーできない!

    WindowsXPが起動しなくなったPCの Cドライブ内の boot.iniを調べるために、 MS-DOSのcopyコマンドでコピーしようとしましたが、 できません。 copy boot.ini a:\ と、コマンドを入力しましたが、 「アクセスが拒否されました」 と、メッセージが出ます。 attrib コマンドで、属性は全て外し、 (dirコマンドで確認) FAT16フォーマットした2HDフロッピィを 使っています。 何が悪いのか分かりません。 詳しい方、教えて下さい。

  • デュアルブートのboot.iniの書き方

    WindowsXPがインストール済みのパソコンにHDDを追加し、追加HDDにWindowsMeをインストールしました。その後、リカバリーCDでXPをインストールし直しました。CドライブにXP(NTFS)が、DドライブにMeがあります。 boot.iniは次のようになっています。 [boot loader] default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect いろいろ参照し書き換えてみましたがデュアルブート切り替えがうまくいきませんでした。5年前自作PCでMe→XPでは問題なくできましたが、XPインストール済みPCをバックアップ用に購入してしまいうまくいきません。リカバリーではなく新規インストールすべきでしょうか。MeはCドライブに入れないとだめなのでしょうか。参照URLがあればお教え下さい。

  • boot.ini等がDドライブに・・・

    「Dドライブ」をデータ用、「Cドライブ」にWindowsと分けて使っているのですが、「Cドライブ」に再インストール(クリーンインストール)したところ、なぜか「boot.ini」「NTDETECT.COM」等の隠しファイルが「Dドライブ」に作成されました。 ディスク管理で確認してみたところ、「Cドライブ」は「ブート」、「Dドライブ」は「システム」と表示されていました。 試しに、これらの隠しファイルを「Cドライブ」に移動してみたのですが、エラーが出て起動できませんでした。 「Dドライブ」をシステムから切り離すことはできないでしょうか?よろしくお願いします。

  • boot.iniの保存場所

    下記の件で、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534403.html) XP(HOME)の、boot.iniが保存されている場所を探しています。 フラッシュメモリからHDD(CとD)にboot.iniをコピーし、再起動したところ、「Hal.dllを\system32\にコピーしろ」といったメッセージが表示されました。 Hal.dllを調べたところ、http://support.microsoft.com/kb/882178/ja こちらのページに辿りついたのですが… system32のフォルダには、boot.iniがありませんでした。 (なければここにboot.iniを入れてしまっていいのでしょうか?) 確認の為、私のPC(XP PRO)でboot.iniの保存場所を探してみたのですが、見つける事ができませんでした…。 boot.iniは、C;\以外だとどこに保存されているのでしょうか…? 宜しくお願い致します。