• ベストアンサー

boot.iniの再構築について

bootcfg /rebuildでboot.iniを再構築できることを知って使ったのですが、「一覧に追加」、というメッセージの通り、やるたびにエントリが増えていきます。 諸事情でDドライブにOSがあったのですが、Kドライブにもインストール、KのOSが必要なくなったのでKドライブごとフォーマットしてKのOSを消しました。 しかしDのboot.iniにはKの情報が残っており、 bootcfg /rebuildでD一本に絞れると思ったのですが・・・ 一覧に追加しますか?というメッセージでYes/No/Allと出ますよね。 Allとやったらエントリが上からD',K,D(一番最初の情報) Allは追加なのか、Yesにしたら最新の情報だけにしてくれるのかと思い Yesで試したらD'',D',K,Dとなってしまいました。 もちろんbootcfg /scanをしても認識しているのはDのOSひとつだけですし、実際にDのOS一つしか入っていません。 なんか気持ち悪いのでこの余分なエントリ3つを消したいのですが、 どうすれば良いでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 消したはずのほうが「既定のWINDOWS」となって消えてくれません > でした・・・ > 消し方があるんでしょうか? 詳しく書きませんでしたが、MBRのことは、知っていますか。 最後にインストールしたパーティションは、Kドライブということは、 HDDが別なのか、同じHDD内の、Kパーティションでしょうか。 MBRの知識を持っているものとして、前回は書きました。 最後にインストールしたパーティション、KパーティションとMBRは、 リンクされています。 これを、MBRをDパーティションとリンクさせるために、 MBRを書き換えなければならないことです。 そのためには、まず、Kパーティションを削除した後、 回復コンソールで、fixmbrコマンドを入れてMBRを書き換えます。 詳しくは、下記を参考にしてください。 Windows XP 回復コンソールについて Windows 回復コンソールの起動方法 http://support.microsoft.com/kb/314058/ja WindowsXPでのMBR修復 http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/winxp.htm#4

herusinki
質問者

お礼

上手くいきました! どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#79016
noname#79016
回答No.2

セーフモードへ入ってください。 マイ コンピュータを 右 クリックして、表示されたメニューからプロパティ(R) を選んでください。 詳細設定タブを押して、設定(T) ボタンを押して、編集(E) ボタンを押して、編集してみてください。

herusinki
質問者

お礼

消すだけで良かったんですね; ありがとうございます!

• yakan9
回答No.1

コマンドプロンプト、メモ帳を使います。 コマンドプロンプトで、下記のコマンドを入れる。 attrib -s -h -r c:\boot.ini と入力する。 次に notepad c:\boot.ini と入力する。内容を編集して、上書き保存する。 attrib +s +h +r c:\boot.ini

herusinki
質問者

補足

書いてなかったのですが、最初にそれを試してみました。 multi・・・と書いてるのが2行あったので一つ消したら、 消したはずのほうが「既定のWINDOWS」となって消えてくれませんでした・・・ 消し方があるんでしょうか?