• 締切済み

センター試験についてなんですが

はじめまして。高校2年です。 英語の勉強法について質問があります。 センター試験で英語は8割超えを目指しています。 先日の代ゼミの全国高2模試の英語は6割でした。(たぶん今回は難易度低い) もう1年前なのでそろそろ試験勉強を始めようと思います。 そこで、本屋に行って参考書を探すと、速読英単語、ターゲット1500、キクタンなどがありました。 どれも値段も変わらないのでどれを買えばいいか悩んでしまいます。 そこで、それぞれの参考書の特徴などを教えてほしいです。 自分の性格的に、面白くないとすぐ飽きてしまいそうで怖いです

みんなの回答

• bakfia
回答No.6

no.3です。 no.4の方がご回答くださいましたけれど、予備校や教材を扱っている会社さんが出しているセンター試験対策の問題集はそれぞれ表紙の色で区別されています。 青は駿台、黒が河合ですね。 赤が大学入試センター?だったかな? その他にも白(代ゼミ)、緑(ベネッセ?)があります。 しかしちょっと自信がないな…何年か前のことなので。ごめんなさい。ネットで調べてみたらすぐ出てくると思います。 長文は単語だけじゃ絶対解けませんよ。これは断言できます。 長文の中には、センターのレベルではあまりないかもしれませんが、いくら単語を勉強していても高校レベルでは触れないだろう単語だって出てきます。 それをいかに推測できるかも勝負だし、それが出てきていかに慌てず済むかみたいな心理戦でもあります。 国語力も試されますね。文章を読むことに慣れているかということです。 あとはスピード。時間と問題量に慣れるためという意味で過去問・予想問をおすすめしました。 まぁ単語帳を持っていない受験生はいないと思いますが、一冊授業でつかっているものがあれば十分です。センターだし。 皆さんと同じことを繰り返すようではありますが。 しかし、どんな大学を志望していらっしゃるのかわかりませんが、センターだけで受かれる方法を第一で考えているということはあまりないかと思いますので、ご自分の受けたい大学の対策をしていれば同時にセンター対策になるのでは…?英語なら社会とか理科よりクセが少ないと思うし…考え方が古いですかね… 何にせよ単語帳よりも試験問題に触れておいたほうがよいです。わたしの経験上からは、ですが。 わたしの通っていた高校では、文法の授業は2年生までで、3年になったら問題演習ばかりさせられましたよ。 先生いわく、「いざ試験本番になったら、暗記や記憶は緊張でぶっ飛ぶ可能性があるけど、慣れはぶっ飛ばない!」だそうです。…一理あるかな、と。

• tekcycle
回答No.5

人に教えて貰う前に、しっかり立ち読みしてきてください。 単語帳は相性です。 自分に合う物がベストです。 自分に合った物でさっさと終わらせなければなりません。 単語帳の使い方は、前書きに書いてあることが多いです。 使い方に合わせて編集してあることが多いからです。 その使い方を無視して自分流の方法で勉強するのであれば、自分の方法にあった単語帳を探してくる方が早いでしょう。 相性が合わない物は、 > すぐ飽きてしまいそう でしょうね。 飽きる前に終えるというのもポイントでしょう。 また、相性次第ですから、他人に良い物があなたに良いとは限りません。 > そもそも、単語がわかれば長文はできる思っているんですが無理ですかね? 辞書持ち込みなら英文が読めるのか。ということになります。 文法構文の知識が必要ですし、言語読解力=現代文の力が必要です。 勿論、単語を一切知らなければそれらがあっても読めませんけどね。 センターレベルの英単語はどの場面でも頻出でしょう。 普段の勉強でも出てくるはずですので、さっさと終えないと英語の学習効率が悪くなります。 なお、センター8割レベルなら駿台は関係ないでしょう。 東大京大国立医学部でセンター9割というのなら駿台かも知れませんが。 また、駿台は模試が弱いです。 センター模試で定評があるのは河合でしょう。

noname#77471
noname#77471
回答No.4

私が使っていたもの、周りが使っていたものをいくつか紹介します。 速読英単語はセンターレベル以上の長文をすらすら読めない人がやれば良いです。 または、志望校の入試問題に長文問題が多く含まれているなど速読が必要な人のみですね。 単語を覚えるという点で見れば他のものよりかなり劣っています。 キクタンは知りません ターゲット1900は辞書代わりに使うのはいいかと思います。 単語帳として使うのはお勧めしません。 Duo3.0は単語・熟語を効率よく覚えたい人に良いと思います。 ただし受験単語に漏れがあるので他のものと併用する必要があります。 例文も面白いものが多くていいのですが、少し難しく感じるかもしれません。 システム英単語ver.2はミニマルフレーズといった 単語のみではなくその単語がどういう使われ方をするかといった連語で 覚えることができ、さらに多義語がまとまっていて分かりやすいです。 この参考書は一冊マスターすればほとんどの大学に対応できます。 赤本は解答がひどすぎるので 黒本 河合 青本 駿台 のどちらかをお奨めします

• bakfia
回答No.3

現在国立大学に通ってます。もちろんセンター受けましたよ。 わたしは速読とターゲットやってました。 と、言っても高校の英語の授業で教材としてつかっていたのですが。 しかし、わたしは非常に単語帳というものが苦手で、というか、単語という脈絡のないものをひたすら覚えるのが苦手で、速読は答えがすぐ見えちゃうし、ターゲットは例文が少ないしであんまり役に立たなかったのを覚えています。 学校の先生はいやにターゲット押しでしたが…単語覚えたいだけならターゲットかな… だからわたしはもう過去問か予想問題解いてました。問題慣れした方が試験は絶対強いですよ。時間とかもあるし。長文に配点高いですしね。 わからない単語・熟語だけ辞書を使って調べて、単語カードみたいなものに書き込み、通学電車の中ではそれを使うとかの方が効率いいかと。 まだ一年前ということなので、予想からでもいいのでは? 過去問・予想問は、個人的には黒か青をおすすめします。赤は良くないと聞きます。

kenta397
質問者

補足

回答ありがとうございます。 速読は長文なんですか?? 最後の方の黒とか青って何ですか?すいませんm(__)m

回答No.2

英語の受験となると、「どの単語帳を買えばいいのか?」という質問をよく目にしますが、単語帳なんて学校で購入したもので十分です。 といっても、初めての受験に対して不安もあるでしょうし、買っておきたい気持ちは十分わかります。自分が受験生の時も購入しましたし。 けど、実際、受験勉強を進めていくうちに英単語だけ覚えるって無意味だなってことに気がつきました(使った回数はほぼ皆無ですし)。 英語の受験勉強をするなら、まずは英単文で文法を覚える&和訳して、その中にわからない単語が出てきたら、そのつど、自分で調べるってやっていった方が絶対効率はいいですよ。 わからなかった単語を書き出していくうちに、自分に最適な辞書になります。 それでも、買いたいのであれば速単を購入してください。400~600文字程度の文になっているので、ちょっとした長文対策にもなります。速単には必修編と上級編があると思いますが、必修編で十分。上級編は不必要です。 まだ高2ということなので、赤本を勉強したことはないと思いますが、大学の本試験には受験生が知らないような単語が必ず1個から2個でてきます。しかもそれが、その長文全体の中の重要なキーとなるような、単語ということもしばしばあります。 そんな単語に出会ったときに、前後の文脈から、その単語がどういう意味なのかを適切に訳せる力を大学側は要求しています。 なので、繰り返しになりますが、単語オンリーで覚えるよりも、小文を自分の力で推定しながら和訳し、後で自分で調べるといった方法をとるという方法を私はお勧めします。 あと、英語には関係ないんですが、模試を受けるなら代ゼミ以外の場所で受けた方がいいですよ、代ゼミの模試はレベルが高くないので、偏差値が自分の実力よりも高く判定されがちです。 受けるなら、駿台が一番いいと思います。

kenta397
質問者

補足

回答ありがとうございます。 速読を使っていたら文法とかも分かるようになりますか? そもそも、単語がわかれば長文はできる思っているんですが無理ですかね? あと、センターって最初の方は熟語問題ですよね?それも速読をやっていれば出来るものでしょうか?

• fl0wer
回答No.1

速読英単語は左のページに英文が載っててそこから単語を拾ってあって右ページに単語の解説 ターゲットは昔ながらの単語帳といった感じで、覚える訳が少ないような作り キクタンは知りません 迷ったら全部買って試してどれか一冊をやりきればおっけい