• 締切済み

ソフトバンクメール料金 大幅に値上げ

メールがパケット計算になった10月から、かなり料金が高くなったと思ったら、ソフトバンクのだましだったんでしょうか? パケット計算で安くなると思っていたのに・・・・ http://aquila.cocolog-nifty.com/diary/2008/11/post-0463.html ーーーー抜粋ーーーーー パケット課金を、単純に(パケット単価×パケット数)で比較しても駄目ですよ。 全く同じ内容(同バイト数)のメールでも、パケット課金では、パケット数自体が従来の2~3倍になっているので、1通当たりの料金はかなりのアップ。 写メールやデコメールを多用する人にとっては、大幅な値上げとなっている。 具体的(カタログの目安)には、10Kのメールでは、「パケット定額フル」で、送信約11円/受信約8円(なぜか送信と受信でパケット数が違う)となっている。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/ この事を指摘しない人があまりいないのは、ソフトバンクの陰謀に気がつかない人がいかに多いかという事。

noname#130938

みんなの回答

• onpuu
回答No.4

発表された直後から値上げだって各所で言われてましたよ ソフトバンク使うなら情報収集くらいちゃんとしないと

質問者

お礼

質問を立て直します ありがとうございました

質問者

補足

もちろん情報は知っていたけど、 パケット課金では、パケット数自体が従来の2~3倍になるということは知りませんでしたし、どこにも書いていませんでしたよ。

• SWM5903
回答No.3

今更の様な…^^; 料金改正前からどんなパターンでは安くなってどんなパターンでは高くなると 言うのをexcelで計算しましたが、安くなるのは以前の限界値付近で少し オーバーする位の分だけで、大抵は高くなるのは判ってましたが? 尤も私の場合、ソフトバンク機ではソフトバンク同士でしか通話・メールしません のでパケット単位課金でも一定量課金でも関係ないですけどね。 >ソフトバンクの陰謀に気がつかない人がいかに多いかという事。 →大抵は「セカンド機で恋人同士の無料通話」みたいな使い方をしてるので関係  無いと思っているのでは?  #ホワイトプランでホワイト家族なら通話もメールもただですから。 メインをソフトバンクにして、回りがソフトバンク以外の人は要注意ですがね。 まあ、大抵が2年縛りと思いますので気が付いても後の祭り…って所でしょうけど。

質問者

お礼

質問者

補足

もちろんそうですけど、単純にパケット計算するのでなく、 パケット課金では、パケット数自体が従来の2~3倍になるということは知りませんでした。

回答No.2

3Gにしてパケットで計算されること自体が私には値上げと思えましたね。 2Gの時は短いメールしか送受しませんでしたから。(長いメールは途中で切れてたけど) だからさほどびっくりしません。携帯ではメールもウェブもできるだけ抑えてます。 とはいうものの、あまりの高さに音をあげてパケットし放題契約しました。ちょっと使うだけでも1000円こえちゃうんだもの。(怒)

質問者

補足

• wand88
回答No.1

そーですよ、いつもの騙し 去年の暮れぐらいからネットで騒いでましたし

質問者

補足