• ベストアンサー

心が読まれます。

自分は統合失調症です。 家では隣人のカップルの女性に心を読まれて復唱されています。 外でも「浣腸」という言葉が自分を通して不特定多数の人に伝わります。 外での「浣腸」という言葉は自分が思ったから伝わるんじゃなくて、最初に出会った人にたまたま伝わったからその言葉が町に浸透している可能性もあります。 幻聴も激しく、自分の考えている事を復唱されています。 家でも外でも心が休まりません。 自分の中では現実に起こっている事です。 なので常に死と向き合っています。 今の自分に出来る事は何でしょうか? 障害者年金を申請する事ぐらいでしょうか? あと、お金があれば引っ越しする事でしょうか? 無力になっている自分が本当に嫌です。 自分と同じような経験をされた方、いますか? 全部、幻聴だと言い切れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77271
noname#77271
回答No.8

No.4です。お礼ありがとうございました。 >「浣腸」が女子高生に伝わった時、「チョー怖い」って言われて笑われていましたよ。 もしかしたらですけど、akizaemonさんは(なんか、呼びにくいですね(^^;))、「浣腸」と心の中で強く念じすぎて、『本当に声を出して言ってしまった』のかもしれません。、 それなら「チョー怖い」って言われて笑われても仕方ないと思います。 でも、笑ってくれたのならそれはそれで良いのではないですか? 無言でうつむいて走り去るとか、凍り付いたような恐怖で引きつった顔をされたり、睨み返されたりするよりよっぽど微笑ましいです。 言葉が言葉だけに、反応がソフトな方だと思います。 その女子高生はかなり良い人だと思います。 >家での幻聴は六星占術の事と「覚せい剤」「北朝鮮」「同和」がホットです。外では「浣腸」が伝わります。 家での幻聴も、外でのことも、元々はakizaemonさん(やっぱり呼びにくいです(^^;))の関心事なのだと思いますが…。 akizaemonさんが関心を持っていたからと言って何も問題はないと思いますよ。 「北朝鮮」と「同和」どちらもなかなか解決しない社会問題だから、akizaemonさんは関心をお持ちなのでしょうね。 「六星占術」は趣味ですよね。 ――伝わってはそんなに困りますか? 気にしなくても良いと思うのですが。 「浣腸」…これは若い女性を見るとなるのですよね。条件反射かもしれませんね。某、痔の薬のコマーシャルの影響かもしれません。若い女性が出ていましたもん。何か刷り込みがあったのでしょうね。 ――気にしなくても良いですよ。 でも、あまり熱心に見つめすぎるとやはり怖がられても仕方ないと思います。本当にうっかり声を出して言っているときもあるかもしれないし…。 もう、なるようにしかならないと思います。とぼけるしかないです。 仮に伝わったって同じ人と始終会うわけでなければ、ちょっと変わった人ぐらいですむと思います。 みんな、結構、人のことなんか忘れてしまうものですよ。

その他の回答 (9)

noname#77271
noname#77271
回答No.10

akizaemonさんは今まで引っ越しや入院を考えたことはあるんでしたよね。 でも、準備を始めると隣人カップルが引っ越しのまねごとをするので、気が散って出来ないと以前仰っていました…。 本当は隣人カップルが邪魔をしているのではなくて、akizaemonさんが環境を変えるのが怖いんです。 隣人カップルは、akizaemonさんがマンションを出ようとすると、あの手この手で邪魔をするとakizaemonさんは思っていらっしゃいますが、akizaemonさんは確かにこのままが苦痛で苦痛でしょうがないのだけれど、新しいことを始めることの方が怖いんです。 以前と同じ様な問答になってしまいますが、akizaemonさんは二つに一つしか選択できないとなると、躊躇してしまうんです。 振り出しに戻ってしまうんです。 私もNo.9さんが仰るとおりakizaemonさんは、 「ホントのホントは今の生活が快適だと思っている 」のだと思います。 今まで、古参の人達が akizaemonさんを何とか助けてあげたくて、色々助言をしてきましたが、akizaemonさんは細木数子とお母さんの言うことが第一なのです。(それはakizaemonさんの自由ですけど) akizaemonさん、雑談ではなく今度こそ「相談に来た」のだと態度で示してください。 同じ質問を繰り返すとどうなるか解っていますよね。 今までの回答者さん達は、せめて不安だけでも取り除いてあげたいと思って答えてきたんですよ。 今回、私はそれに徹するつもりでしたが、akizaemonさんの今までを知らない回答者がどれだけ心を痛めているのかも考えてみて欲しいんです。 今年は、変化の年にしたくありませんか? ここには細木さんよりもなじみの人達がいるじゃないですか。 遠くの親戚よりも近くの隣人。…とまではいかないけれど、あなたの回答者は良い人が多かったと思うんですよ。 私は前回良くない態度を取ってしまいましたが。 akizaemonさんに会ったことはないけれど、みんな細木さんより事情は知っています。 akizaemonさんがその気になれば、占い師よりも近い人は沢山いますよ。 でも、このままだと一人減り、二人減り、なんでしょうね…。

akizaemon
質問者

補足

そうでもないですよ。 お金があればいつでも引っ越しします。

noname#79858
noname#79858
回答No.9

>一度、引っ越しを試みましたが、親に説得されて結局、残る事になりました 今、出来る事は『行動に移すこと』です。 やはり引越しをした方が良いと思います。 入院でももちろんいいです。出来る方でいいと思います。 でなければこの状況は想像以上に長く続きます。 ホントのホントは今の生活が快適だと思っているのではないでしょうか。 その代償として心が休まらないのだと思います。 引越しはひとつの段階であって、もし状態が良くなればまた上京すれば良いと思うのです。 自分は音響の勉強をしに都会へ来たのですが断念してしまいました。 しかも外に出るのが怖くなり引き篭もりに近い生活になってしまいました。 はっきりいってほとんど同じです。病気違いというだけです。

noname#79858
noname#79858
回答No.7

No3です。親にどのように説得されたのでしょうか? そこに住み続けている理由は?補足してください。

  • sango30
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.6

-samurai-さん? 早く良くなるといいですね。

  • akikiiii
  • ベストアンサー率7% (7/98)
回答No.5

浣腸が伝わってもいいような気がします。。女性はよく使うものですからおかしくないような。

akizaemon
質問者

補足

akikiiiiさん、どうも。 「浣腸」が女子高生に伝わった時、「チョー怖い」って言われて笑われていましたよ。 そうですか、少し安心しました。 有難う御座います。

noname#77271
noname#77271
回答No.4

>今の自分に出来る事は何でしょうか? 煩わしいことから一切逃れるために、入院することです。 起死念慮があって、幻聴が激しく心も体も休まらないのですから、入院なさるのが一番です。 >(出来る事は)障害者年金を申請する事ぐらいでしょうか? 迷っている場合ではありません。 少しでも行動が出来るうちに申請しましょう。 もっと、症状が進むとまともに会話が出来なくなってしまいます。 自力で申請できなくなってしまいます。 このことは入院についても言えますよ。 今はまだ、こうして意味の通る文面が書けるのですから、今のうちだと思います。放っておくと誰とも意思疎通できなくなってしまいますよ。 目的地に辿り着くことさえ困難になってしまいます。 >あと、お金があれば引っ越しする事でしょうか? 病状が重いと現実に引っ越しは難しいと思います。 それに、引っ越し代も馬鹿にならないと思います。 引っ越しをすると元の生活リズムに戻すのや、環境になれるのも大変です。 引っ越し鬱というのもあるくらいだから、引っ越しで気持ちが楽になるのは最初のうちだけだと思います。 また、現実には引っ越したぐらいでは、幻聴も思考伝播も病気の症状だから収まったりはしません。 トータルすると寧ろマイナスではないかと思います。 >自分と同じような経験をされた方、いますか? います。でも、No.1さんも仰るとおり同じ経験を今、体験している方達は自分のことで手一杯です。なかなか返事は書けないと思います。 入院したら同じ様な方とリアルで会えますよ。 また、過去に同様の経験をした方が、たまたま見たらコメントしてくれることは充分あり得ます。 でも、経験なさったことは現実世界のことではなく、思考伝播と幻聴だとの返事が返ってくるだけだと思います。 >全部、幻聴だと言い切れますか? 全部本当の方が良いのですか? 幻聴は辛いことばかりなのでしょう。 統合失調症の幻聴は悪口ばかりだと聞きます。 何か言われて良い言葉はありましたか? なかったと思います。 幻聴の言うことなんか信じちゃ駄目ですよ。 幻聴に惑わされたくないから質問なさっているんですよね。 幻聴に負けないで下さい。

akizaemon
質問者

補足

kioranさん、毎回、有難う御座います。 以前のIDは利用停止になりました。

noname#79858
noname#79858
回答No.3

同じような経験をしています。 自分は社会恐怖症でしたが酷い時は隣人が行動を読んでいるのではないかと思ったものです。 今思えば早く引っ越せば良かったのですが・・正直手続きとかが大変でなかなか実行できませんでした。 まずは引越しが一番効果的な気がします。↓参考にしてください 引越しの仕方 サカイ引越センター・クロネコヤマト引越しセンター等にネットで見積もり http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/ http://www.008008.jp/ 日時が決まったら不動産へ連絡       ↓ ガス・水道・電気などへ連絡(オンラインでできます)       ↓ 引越し当日に荷物を運んでくれます。公共料金の精算、鍵の返却が済めば完了です。 できれば実家へ引越しされると手続きが楽に済みます。 その後入院の準備をされるといいかと思います。

akizaemon
質問者

補足

一度、引っ越しを試みましたが、親に説得されて結局、残る事になりました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

なるほど。お困りですね。 とりあえず、どのようなことなのかを知ってから 対策を考えたいので<復唱>されていることや <幻聴>を具体的に補足してください。

akizaemon
質問者

補足

家での幻聴は六星占術の事と「覚せい剤」「北朝鮮」「同和」がホットです。 外では「浣腸」が伝わります。

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.1

今のあなたにできること…入院の準備をすること。 障害者年金…申請してください。生活していかなくてはならないので,大事だと思います。 引っ越し…引っ越しても,幻聴妄想はおさまりません。 引っ越し先で,また隣人近隣に悟られ・復唱されることでしょう。 同じような人…たくさんいます。そういう症状に悩んでいる人は,自分のことでいっぱいいっぱいです。パソコン自体,いじれる環境にはないでしょうね。 全部幻聴だといいきれます。なぜか?まぎれもない統合失調症という病気の症状だからです。 経験者だからこそわかります。断言できます。 お大事にしてください。

akizaemon
質問者

補足

以前のIDは利用停止になりました。 Oliveさん、毎回、本当に有難う御座います。 このIDも使えなくなるかもしれません。

関連するQ&A

  • 幻聴。

    自分は統合失調症ですが今日は幻聴が激しかったです。 自分の考えている事を悟られて復唱される思考伝播、思考奪取です。 幻聴の人によると自分の想念が強いそうです。 また、隣の女性の想念も幻聴の人に伝わって復唱されています。 隣人の女性は幻聴にいちいち反応しています。 これはどう説明が付くのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 お金があればもうこんな家、引っ越した方がいいですよね?

  • 全く理解出来ません。

    自分は統合失調症で隣のマンションや同じマンション、町の人が自分の考えている事を悟って復唱している幻聴に悩まされているのですが、隣人のカップルの女性もその幻聴が聞こえているみたいなんです。 「あたしも聞こえる」とたびたび言っています。 自分はこれが全く理解出来ません。 どなたか分かる方、いますか?

  • 外に出るのが怖いです。

    自分は統合失調症です。 「浣腸」という言葉が外で人に伝わってから引きこもっています。 ご飯はネットスーパーで済ませています。 この判断は正しいのでしょうか? 今日、怖がりながら久しぶりに銀行に行きました。 やはり、自分の事が有名になっているようでニックネームで呼ばれていました。 恐怖心を克服するため、明日からあえて人の多い駅前を通って散歩しようと思いますが、どうですか? 無謀な事ですか?無意味な事ですか? 相変わらず家では近隣住民に自分の考えている事を悟られて復唱される幻聴が続いています。 ところで、今はそういう時代なのでしょうか? テレビも音楽もくだらないし・・・。 自分と同じような方、いますか?

  • 幻聴に詳しい方、または経験された方。

    自分は隣人や近隣住民に自分の考えている事を悟られて復唱されるパターンが多いです。幻聴の人が攻撃するときは「覚せい剤のこと考えている」と「臭い」と「○○フェチの事考えている」と言われて攻撃されます。幻聴の人に攻撃される事はあっても気を失いかけになる事はありますが死ぬ事はありません。だから、厄介なのです。最近、テレビもつまらなくて静かにしていると必ず悪口を言われます。ネガティブな事を言われます。自分は実際に悪口を言われているように感じます。自分の想念が伝わったとか隣人の想念が伝わったとか??。そういう家なんでしょうか?一反、幻聴に支配されると脳が支配された感じになります。もともと隣人の女性が自分の心を読める人だった事から広がったのですが。幻聴の人に実際に自分の考えている事が伝わっていると思いますか?幻聴に詳しい方、経験された方、意見を下さい。ちなみに自分は統合失調症です。薬を飲んでもあまり効果はありません。

  • 統合失調症と隣人。

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルが自分を監視したため発症しました。 去年はある事で有名になり、ニックネームで呼ばれています。 カップルの女性は自分の心を読めるみたいです。 最近は外でも思考伝播の症状が酷く、「浣腸」という言葉が伝わってしまいます。 なので外に出る事が怖いです。 幻聴も隣のマンションや町から聞こえてきます。 自分の想念が伝わるそうです。 神経が自分に集中していて実際に言われている感じです。 隣人のカップルは自分に対して悪意があるらしく、臭いの事で悪口ばかり言っています。 自分はヘビースモーカーなので肩身が狭いです。 隣人が臭いと言ってマスクをしているのも分かります。 「怪しい人」「怖い人」などと言われています。 また、誰かに実名で伝えられています。 男性は「けけけ、面白くなってきた」と言っています。 隣人の目的は自分を殺すことだそうです。 主治医は症状の説明をするばかりで自分の気持ちをあまりくみ取ってくれません。 この状態だと働きたくても働けません。 自分はどうすれば良いでしょうか?

  • これは良くなっているのでしょうか?

    自分は統合失調症です。 隣人のカップルから監視されている感じがありましたが、ここ2日ほどほとんど監視されているように感じません。以前は女性が想念を送ってきていましたがここ2日ほどそのような事もなくなりました。 また、自分の考えている事を近隣住民に復唱される幻聴も昨日はほとんど聞こえませんでした。 良くなったと感じるのは早すぎますか? 薬はセレネースとリスペリドンを飲んでいます。

  • 甘えてるだけ?逃げてるだけ?

    自分は統合失調症です。 夕方から寝るまで幻聴が聞こえます。 自分の考えている事を悟られて復唱されるのです。 不眠もあります。 相変わらず隣人のカップルの女性が自分の考えている事を復唱したり、想念を送ってきたりします。 親から来月から仕送りを止めると言われました。 障害者年金や生活保護の申請をした方がいいでしょうか? それをしないでアルバイトでもなんでも働くべきでしょうか? まだ、社会復帰は恐怖心があります。

  • 心を読まれる幻聴について。

    自分は統合失調症で心を読まれる幻聴に悩まされています。 実際に言われている感じがします。 最近はテレビもつまらなくて見ない事が多いのですが、何もしてないと妄想が強くなり、幻聴のターゲットになってしまいます。 薬では全然、効果がないのですが、幻聴に決着をつけたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 幻聴との付き合い方。

    自分は統合失調症で自分の考えている事を近隣住民や町の人に悟られ復唱されています。 これは幻聴でしょうか? 幻聴だとしたらどのように付き合えばいいでしょうか? 自分の心を読まれるのでとても辛いです。 薬しかないのでしょうか? 薬はセレネースとリスペリドンを飲んでいます。 近くセレネース→エビリファイに変える予定です。 一番怖いのは自分の個人情報が漏れる事です。 自分と同じような方、いますか?

  • あー怖かった、隣人。

    隣人の気配を感じなくなった。 隣人のカップルの悪意のある怪しい攻撃で身動きが取れなかった。 自分の臭いの事で悪口を言いふらされ、町中で噂になっていた。 命拾いしたかも?? 女性は自分の考えている事が読めるらしく、復唱ばかりされていた。 臭いと言ってマスクをしているのも分かった。 自由に物を考える事も出来なかった。 しまいには想念で自分の考えている事を町や隣のマンションの人に復唱されるようになっていた。 本当に怪しかった。 自分は統合失調症だけど症状ではなく、気持ち的に幻聴ではなく、実際に言われている感じがする。 自分と同じような経験をされた方、いますか? また、この現象を説明できる方、いますか?