• ベストアンサー

心が読まれます。

自分は統合失調症です。 家では隣人のカップルの女性に心を読まれて復唱されています。 外でも「浣腸」という言葉が自分を通して不特定多数の人に伝わります。 外での「浣腸」という言葉は自分が思ったから伝わるんじゃなくて、最初に出会った人にたまたま伝わったからその言葉が町に浸透している可能性もあります。 幻聴も激しく、自分の考えている事を復唱されています。 家でも外でも心が休まりません。 自分の中では現実に起こっている事です。 なので常に死と向き合っています。 今の自分に出来る事は何でしょうか? 障害者年金を申請する事ぐらいでしょうか? あと、お金があれば引っ越しする事でしょうか? 無力になっている自分が本当に嫌です。 自分と同じような経験をされた方、いますか? 全部、幻聴だと言い切れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77271
回答No.8

No.4です。お礼ありがとうございました。 >「浣腸」が女子高生に伝わった時、「チョー怖い」って言われて笑われていましたよ。 もしかしたらですけど、akizaemonさんは(なんか、呼びにくいですね(^^;))、「浣腸」と心の中で強く念じすぎて、『本当に声を出して言ってしまった』のかもしれません。、 それなら「チョー怖い」って言われて笑われても仕方ないと思います。 でも、笑ってくれたのならそれはそれで良いのではないですか? 無言でうつむいて走り去るとか、凍り付いたような恐怖で引きつった顔をされたり、睨み返されたりするよりよっぽど微笑ましいです。 言葉が言葉だけに、反応がソフトな方だと思います。 その女子高生はかなり良い人だと思います。 >家での幻聴は六星占術の事と「覚せい剤」「北朝鮮」「同和」がホットです。外では「浣腸」が伝わります。 家での幻聴も、外でのことも、元々はakizaemonさん(やっぱり呼びにくいです(^^;))の関心事なのだと思いますが…。 akizaemonさんが関心を持っていたからと言って何も問題はないと思いますよ。 「北朝鮮」と「同和」どちらもなかなか解決しない社会問題だから、akizaemonさんは関心をお持ちなのでしょうね。 「六星占術」は趣味ですよね。 ――伝わってはそんなに困りますか? 気にしなくても良いと思うのですが。 「浣腸」…これは若い女性を見るとなるのですよね。条件反射かもしれませんね。某、痔の薬のコマーシャルの影響かもしれません。若い女性が出ていましたもん。何か刷り込みがあったのでしょうね。 ――気にしなくても良いですよ。 でも、あまり熱心に見つめすぎるとやはり怖がられても仕方ないと思います。本当にうっかり声を出して言っているときもあるかもしれないし…。 もう、なるようにしかならないと思います。とぼけるしかないです。 仮に伝わったって同じ人と始終会うわけでなければ、ちょっと変わった人ぐらいですむと思います。 みんな、結構、人のことなんか忘れてしまうものですよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

akizaemonさんは今まで引っ越しや入院を考えたことはあるんでしたよね。 でも、準備を始めると隣人カップルが引っ越しのまねごとをするので、気が散って出来ないと以前仰っていました…。 本当は隣人カップルが邪魔をしているのではなくて、akizaemonさんが環境を変えるのが怖いんです。 隣人カップルは、akizaemonさんがマンションを出ようとすると、あの手この手で邪魔をするとakizaemonさんは思っていらっしゃいますが、akizaemonさんは確かにこのままが苦痛で苦痛でしょうがないのだけれど、新しいことを始めることの方が怖いんです。 以前と同じ様な問答になってしまいますが、akizaemonさんは二つに一つしか選択できないとなると、躊躇してしまうんです。 振り出しに戻ってしまうんです。 私もNo.9さんが仰るとおりakizaemonさんは、 「ホントのホントは今の生活が快適だと思っている 」のだと思います。 今まで、古参の人達が akizaemonさんを何とか助けてあげたくて、色々助言をしてきましたが、akizaemonさんは細木数子とお母さんの言うことが第一なのです。(それはakizaemonさんの自由ですけど) akizaemonさん、雑談ではなく今度こそ「相談に来た」のだと態度で示してください。 同じ質問を繰り返すとどうなるか解っていますよね。 今までの回答者さん達は、せめて不安だけでも取り除いてあげたいと思って答えてきたんですよ。 今回、私はそれに徹するつもりでしたが、akizaemonさんの今までを知らない回答者がどれだけ心を痛めているのかも考えてみて欲しいんです。 今年は、変化の年にしたくありませんか? ここには細木さんよりもなじみの人達がいるじゃないですか。 遠くの親戚よりも近くの隣人。…とまではいかないけれど、あなたの回答者は良い人が多かったと思うんですよ。 私は前回良くない態度を取ってしまいましたが。 akizaemonさんに会ったことはないけれど、みんな細木さんより事情は知っています。 akizaemonさんがその気になれば、占い師よりも近い人は沢山いますよ。 でも、このままだと一人減り、二人減り、なんでしょうね…。

akizaemon
質問者

補足

そうでもないですよ。 お金があればいつでも引っ越しします。

noname#79858
回答No.9

>一度、引っ越しを試みましたが、親に説得されて結局、残る事になりました 今、出来る事は『行動に移すこと』です。 やはり引越しをした方が良いと思います。 入院でももちろんいいです。出来る方でいいと思います。 でなければこの状況は想像以上に長く続きます。 ホントのホントは今の生活が快適だと思っているのではないでしょうか。 その代償として心が休まらないのだと思います。 引越しはひとつの段階であって、もし状態が良くなればまた上京すれば良いと思うのです。 自分は音響の勉強をしに都会へ来たのですが断念してしまいました。 しかも外に出るのが怖くなり引き篭もりに近い生活になってしまいました。 はっきりいってほとんど同じです。病気違いというだけです。

回答No.7

No3です。親にどのように説得されたのでしょうか? そこに住み続けている理由は?補足してください。

• sango30
回答No.6

-samurai-さん? 早く良くなるといいですね。

• akikiiii
回答No.5

浣腸が伝わってもいいような気がします。。女性はよく使うものですからおかしくないような。

akizaemon
質問者

補足

akikiiiiさん、どうも。 「浣腸」が女子高生に伝わった時、「チョー怖い」って言われて笑われていましたよ。 そうですか、少し安心しました。 有難う御座います。

回答No.4

>今の自分に出来る事は何でしょうか? 煩わしいことから一切逃れるために、入院することです。 起死念慮があって、幻聴が激しく心も体も休まらないのですから、入院なさるのが一番です。 >(出来る事は)障害者年金を申請する事ぐらいでしょうか? 迷っている場合ではありません。 少しでも行動が出来るうちに申請しましょう。 もっと、症状が進むとまともに会話が出来なくなってしまいます。 自力で申請できなくなってしまいます。 このことは入院についても言えますよ。 今はまだ、こうして意味の通る文面が書けるのですから、今のうちだと思います。放っておくと誰とも意思疎通できなくなってしまいますよ。 目的地に辿り着くことさえ困難になってしまいます。 >あと、お金があれば引っ越しする事でしょうか? 病状が重いと現実に引っ越しは難しいと思います。 それに、引っ越し代も馬鹿にならないと思います。 引っ越しをすると元の生活リズムに戻すのや、環境になれるのも大変です。 引っ越し鬱というのもあるくらいだから、引っ越しで気持ちが楽になるのは最初のうちだけだと思います。 また、現実には引っ越したぐらいでは、幻聴も思考伝播も病気の症状だから収まったりはしません。 トータルすると寧ろマイナスではないかと思います。 >自分と同じような経験をされた方、いますか? います。でも、No.1さんも仰るとおり同じ経験を今、体験している方達は自分のことで手一杯です。なかなか返事は書けないと思います。 入院したら同じ様な方とリアルで会えますよ。 また、過去に同様の経験をした方が、たまたま見たらコメントしてくれることは充分あり得ます。 でも、経験なさったことは現実世界のことではなく、思考伝播と幻聴だとの返事が返ってくるだけだと思います。 >全部、幻聴だと言い切れますか? 全部本当の方が良いのですか? 幻聴は辛いことばかりなのでしょう。 統合失調症の幻聴は悪口ばかりだと聞きます。 何か言われて良い言葉はありましたか? なかったと思います。 幻聴の言うことなんか信じちゃ駄目ですよ。 幻聴に惑わされたくないから質問なさっているんですよね。 幻聴に負けないで下さい。

akizaemon
質問者

補足

kioranさん、毎回、有難う御座います。 以前のIDは利用停止になりました。

回答No.3

同じような経験をしています。 自分は社会恐怖症でしたが酷い時は隣人が行動を読んでいるのではないかと思ったものです。 今思えば早く引っ越せば良かったのですが・・正直手続きとかが大変でなかなか実行できませんでした。 まずは引越しが一番効果的な気がします。↓参考にしてください 引越しの仕方 サカイ引越センター・クロネコヤマト引越しセンター等にネットで見積もり http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/ http://www.008008.jp/ 日時が決まったら不動産へ連絡       ↓ ガス・水道・電気などへ連絡(オンラインでできます)       ↓ 引越し当日に荷物を運んでくれます。公共料金の精算、鍵の返却が済めば完了です。 できれば実家へ引越しされると手続きが楽に済みます。 その後入院の準備をされるといいかと思います。

akizaemon
質問者

補足

一度、引っ越しを試みましたが、親に説得されて結局、残る事になりました。

• formidable
回答No.2

なるほど。お困りですね。 とりあえず、どのようなことなのかを知ってから 対策を考えたいので<復唱>されていることや <幻聴>を具体的に補足してください。

akizaemon
質問者

補足

家での幻聴は六星占術の事と「覚せい剤」「北朝鮮」「同和」がホットです。 外では「浣腸」が伝わります。

• olive_1
回答No.1

今のあなたにできること…入院の準備をすること。 障害者年金…申請してください。生活していかなくてはならないので,大事だと思います。 引っ越し…引っ越しても,幻聴妄想はおさまりません。 引っ越し先で,また隣人近隣に悟られ・復唱されることでしょう。 同じような人…たくさんいます。そういう症状に悩んでいる人は,自分のことでいっぱいいっぱいです。パソコン自体,いじれる環境にはないでしょうね。 全部幻聴だといいきれます。なぜか?まぎれもない統合失調症という病気の症状だからです。 経験者だからこそわかります。断言できます。 お大事にしてください。

akizaemon
質問者

補足

以前のIDは利用停止になりました。 Oliveさん、毎回、本当に有難う御座います。 このIDも使えなくなるかもしれません。