• ベストアンサー

サブコーンの役割

フォステクスのFE167EやFE207Eなどのスピーカーユニットには、コーンの真ん中にもう一個小さなコーンが付いていますが、このサブコーンは何のために付いているのでしょうか。サブコーンの役割を教えてください。また、サブコーン有りとサブコーン無しのユニットでは音が変わってくるのでしょうか。

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plussun
回答No.1

サブコーン比較的大きい(16センチ以上)のフルレンジスピーカーに付いているものです。 役割は、高音を豊かにすると解釈すればいいと思います。 比較的大きなフルレンジスピーカーは、当然メインのコーンでも高音を出せるように設計されているのですが、コーンが大きい(重い)と音が暴れるのでボイスコイルと直結したサブコーンで高音を補助しているのです。 このサブコーン付のスピーカーですが。メインコーンとの間に吸音材(スポンジの場合もあります)が無いものはサブコーンの裏側から出た音がメインのコーンで跳ね返り前に音が出るので位相差で、かえって高音が汚れる場合があります。

chr
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど、サブコーンは高音を補助する目的だったのですね。驚きです!