• ベストアンサー

信長の野望

信長の野望の天翔記のコツを教えて下さい 今、私は島津でやっていますが大友軍に勝てません。 内応をやるのがコツと聞きましたが内応も全く上手く行かず…… 技能も習得できず… 基本の事も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.3

このゲーム、とにかく『智謀』です。あと『暗殺』。  1)大友家はどのシナリオもゲーム開始時から軍団が複数あるのが狙い目。で、島津家中で一番智謀才能値の高い武将(たぶん義久になるでしょうか)の実行値をとにかく鍛えて上げる(教育など)。その際、『流言』の技能が習得出来ればベストです。そして、大友家の軍団長(一門衆を除く)にその智謀値の高い武将が計略の『流言』を仕掛ける。この時、大友家のターンが終わった後でないと、その季節内の大友家のターンですぐに忠誠値を上げられてしまうので意味がありません。上手くいけば、次の季節の最初に「大友家の○○が謀反を起こして独立しました」と出ます。その大名家と大友家は友好度が最悪で、すぐ敵対大名同士になります。大友家の戦力を削ぎ、戦略の矛先を向けさせることが出来るので、その間に島津家の版図を拡大しましょう。これはゲーム終盤で最も使えるワザです。  なお、立花道雪は義理のマスクデータが高く、忠誠が0でも謀反を起こしません。  2)一番手っ取り早いのは『暗殺』です。ただ、これはあまりに簡単過ぎるので面白味に欠けるかもしれません。  まず、ゲームが開始したら浪人の百地三太夫がどこの城にいるか確認して下さい(初期設定では伊賀上野城)。で、本願寺以外の大名家に仕官していたら引き抜いて下さい。忠誠度70位でも島津とは相性が良いので引き抜けます。引き抜いたら大友家の武将を片っ端から暗殺して下さい。いくら大友家でも武将が一人(宗麟自身)しかいなかったら、版図拡大どころではありませんので。

その他の回答 (2)

• drg75
回答No.2

徴兵可能数は城の人口を増やすと増えますので内政を行いましょう。 内応は智謀の高い武将にお金を最大限持たせて実行すると割と成功します。 お金が無い序盤はきついかもしれません。 島津は優秀な武将が多いのでやりやすいはずです。 鉄砲の扱いの上手な武将を多く抱える事が天下統一の近道です。 ご武運を祈ります。

参考URL:
http://www.shibamata-suzuki11th.net/kantohbukotsumono/md/games/nobunaga.html
回答No.1

わたしが以前プレーしていたときの記憶では‥ 足軽隊で囲んで一斉攻撃がとても有効だったと思います。 そのために訓練を欠かしません(相撲をとるやつです)。 一喝を持っている武将がもしいれば、それを使い城壁を跳び越すことができました。 内政はほどほどに、兵力の増強を重視したほうがよいと思います。 だいぶ前の記憶なので曖昧なところがありすいません。 他の皆さんのプレーが参考になると思いますので、ここを参照されると良いかと。 http://www.accessup.org/jgame/7_Nobunaga_27s_20Ambition_20Tenshoki/

参考URL:
http://www.accessup.org/jgame/7_Nobunaga_27s_20Ambition_20Tenshoki/
sora0079
質問者

補足

兵力の充実とありますが、徴兵できる人数を増やすにはどうすればいいでしょう?