• ベストアンサー

2年保育の娘、幼稚園前に特定の友達は必要ですか?

3歳になったばかりの娘について質問させて頂きます。 去年の3月に引越しをし、今の所に住んでもうすぐ1年になります。以前住んでいた所では近所の公園に集まる子みんなが友達という感じで、新しく引っ越して来た子にも皆が話しかけてワイワイ楽しく遊んでいました。その為、今の場所に引っ越してすぐにまた娘に仲良く遊べるお友達を作ってあげたいと思い近所の公園通いをはじめたのですが、すでに仲良しの輪が出来ていて以前の公園のような感じにはいかずじまい・・・。それでもこりずに公園に通い、その他にも子育て支援の場所や育児広場などの催し等にも参加したのですが結局は今まで特定のお友達はできませんでした。今でも公園には行っており、いつも娘と2人で遊んでいます。 ちなみに同じ区内の中での引越しだったのですが、同じ区内でこうも環境が違うものかと戸惑っています。(区の端から端への引越しだったので前に通っていた公園に行くには距離があります。) 気づけば引っ越してからもうすぐ1年。親の都合で引越しをして娘には申し訳ない気持ちでいっぱいで・・・。 しかも2年保育にしたためあと1年と少し、お友達が出来ない環境かもと 思うと夜も眠れない程、娘に申し訳ない気持ちと、どうしようもないやり場ののない気持ちに襲われます。 幼稚園前にお友達がいなくても幼稚園に入れば子供にお友達はできるものですか? 幼稚園前からの仲良しのお友達で固まっていて、また中々輪に入れない 事もありますか? 娘が通う予定の幼稚園は年少で40名、年中からは30名程入園します。 春からは通園予定の幼稚園の月2回あるプレに参加します。 引っ越してからリトミックにも通っています。 同じような経験をされた事がある方、2年保育でお子様を入園された事のある方、幼稚園の先生・・・どなたでもアドバイス、ご意見頂けたら 幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz2005
回答No.3

心配いりませんよ。 毎日幼稚園に通うようになれば自然にお友達もできてきます。 親のほうも同じです。 すでに子供は大きくなりましたが、うちも入園前にはお友達はいませんでした。2年保育と決めていたので入園予定の週1回のプレスクールに通う時くらいしか同年齢のお子さんとの接点はなく、それでも特に困ったこともありませんでしたよ。 プレに通うことで子供は幼稚園に行くことをとても楽しみにしていました。 あまり気になさらずに自然が一番だと思いますよ。

kuringo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 qaz2005さんの言葉に自然と涙があふれてしまいました。 お友達が中々できず気づけばもうすぐ1年、急に不安な気持ちが押し寄せてきてどうしようもなくなっていました。 自然が一番ですよね。この気持ちを胸に親子共々頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mii-mii-
回答No.5

3歳であれば基本的に心配は無用と思います。 家の娘も幼稚園に入るときにほとんど特定のお友達としか遊べなかったのですが(現在4歳ですがまだ年少さんです)いつのまにかいろいろなお友達が出来て楽しくやっているようです。 でも最初は、知っている子としか遊べなかったので私も心配ではありました。 あとは、子供に自信を持たせることだと思います。 家の子も恥ずかしがりやですが、幼稚園ではかなりハッスルしている模様。。。^^; 毎日幼稚園での出来事を報告してくれます。(いつも聞いていたので教えるのが週間付いたようです) 最初は心配と思いますが、いえるとしたらまず、親が先生と、または親通し親しくなることが子供の友達関係にも関係すると私は思います。 少しでも参考になればと思います。

• kyo-mogu
回答No.4

友達関係が築けるのはもう少し年齢が上がってからです。年中、年長あたりで一緒に遊ぼうという意識が出てくるそうです。とにかく一緒にいるけど、個人で遊ぶが小さい子どもの特徴だそうです。だから気にすることは無いと保育所の先生に言われたことがあります。実際途中から入ってくる子どもも多いのですが、友達は出来ていきますよ。最初はお互い警戒してますが、数ヶ月経つと一緒に遊んだりもしますし。

kuringo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保育所の先生のお言葉が今の私にはとても心強いです。 子供がお友達と一緒に遊ぼうという意識はもう少し大きくなってから なんですね。 子供共々ゆっくり焦らずいきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、同じ悩みを持っていたので思わず書き込みしてしまいました。 うちも引っ越してから、今の場所で特定のお友達がなかなかできませんでした。 ゼロ歳の時には、産院や市の集まりですぐに誰とでも仲良くなれたのに、 2歳、3歳という年齢だと、もう固まりができていて入りにくいですよね。 話しかけてみても反応が「?」ということもしばしば。 なにが悪いのかしら・・とかなりへこみました。 でもしばらくしてから偶然うちと同じ「引越してきた」という人を見つけ、自然と仲良くなりました。 話しかけてもあまり打ち解けることができない場合は、 すでにお友達を作るつもりがない方かもしれませんね。 それはそれで割り切ってしまい、反応のある人だけお誘いすれば良いのではないかと思います(*^^)v 「転勤」「引越し」されてきた方は、 幼稚園でお友達を作りたいという思いでいらっしゃると思いますよ。

kuringo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 感謝感謝の気持ちでいっぱいです。以前住んでいた所はすぐにみんな仲良く出来たのに引っ越してきてもうすぐ1年。まさか1人もお友達が出来ないとは思ってもみませんでした。 娘が一緒に遊びたそうにして近寄っても「?」みたいな反応をされたりして私も凹みました。 確かに0歳の時は市や区等で赤ちゃん教室など色々な集まりもあり、出会いのチャンスも多いですよね。 私の娘にもmapleleaf7さんのお子様のような素敵な出会いがありますように。 本当に今回はありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

それだけ一生懸命働きかけていたら、お子さんも友達を作る術は身につけておられますよ。今は公園内の友達の枠が固まっているからムリなだけで、幼稚園という同じ枠が新たにできれば大丈夫ですよ。子供も引っ越しの経験が、また公園に行き、みんなと顔合わせさせるという親の姿勢が「自分から働きかける」姿勢をまねて成長しますから。もう周りには「いつも来てた子」になっているはずです。あとはその時に「自分から行け」と背中を押してあげてください。

kuringo
質問者

お礼

今通っている公園や子育て広場などではもうグループが固まりすぎていて 娘が近寄って行っても無視されてしまう事が多かったので今は「自分から行け」と背中を押すことは中々できませんが、幼稚園という同じ枠が出来れば大丈夫ですかね。 そう信じてあと1年と少し頑張りたいと思います。 ありがとうございました。