• 締切済み

マウスのポインタがでてこない

ある日、突然パソコンを立ち上げたらマウスのポインタがだてこなくなりました。、タッチャパネルも動きません。 使っているのはノートパソコンでOSはMEを使っています。 買い替え時なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

技術者向カテゴリということで、それなりのスキル前提で… とりあえず、KNOPPIXとかのライブCDからブートして問題がハード側かソフト側か切り分けてみたらいかがですか? よくありますよ。壊れた―と思っていると、ふと別のOSで起動してみたら普通に使えたとか。 あるいは、ふとした拍子にBIOSの内蔵ポインティングデバイスが無効化されていたりとかしませんかね? そんなこと確認済みかもしれませんが。 タッチパネルをKNOPPIXで使ったことがないのでタッチパネルに関しては何とも言えませんが、タッチパネル以外の内蔵ポインティングデバイスとか外付けマウスも試してみられると良いかもしれません。

noname#95760
noname#95760
回答No.1

うーん。  マウス個体の故障かも知れませんよ?? アタシも前そんなことありました(;^_^A  アタシの場合接触不良だったので、まずマウスのコードがちゃんとささってるか見てみるといいかもしれません!あとは違うマウスに取り替えてみるとか……それぐらいしか分からなくてすいません;;

関連するQ&A

  • マウスポインタについて

    こんにちは。私が前使っていたパソコンはMEで、今はXPなのですが、MEの時マウスポインタが分身するようなのに設定にしてました。パソコンを変えて、またマウスポインタを、分身するやつに設定しようと思ったのですが、MEの時どうやって設定したかを忘れてしまって、わかりません。どうやって設定するのでしょうか?

  • マウスポインター

    初心者です。 ノートパソコンのパッドでポインターを操作しているのですが時々ポインターが動かなくなったり動いても目当てのところに動いてくれずにイライラします。 何か不具合があるのでしょうか? 直せるのならわかりやすく教えていただきたいのですが OSはXPです。 パソコンを置いているスペースが狭いので(子供のいたずら防止のため)普通のマウスは使えません。 よろしくお願いします。

  • マウスポインタが消えた

    ノートパソコンで、マウスポインタが消えてしまいました。 今はキーボードで全て操作しているのでとても不便です。 自分でも色々いじってみたけど出ませんでした。 どうしたらマウスポインタが出てくるのでしょうか? 98を使っています。

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • マウスポインタで、しびれるのですが?

     富士通のノートパソコンを使用していて、マウスポインタを触る時に、 電気的に、ピリピリと、しびれる時が、最近、何回か、有ります。たぶん 汗のせいと思い、ティッシュペーパーで、拭くと、良くなります。同様の 経験のある方は、居ますか?キーボードには、防塵カバーが、有りますが マウスポインタ用に、指を保護する物は、無いでしょうか?ご存知の方が 居れば、対策等を、ぜひ、教えて下さい!

  • マウスのポインタが無くなりました。

    以前、Windows 2000/XP用のソフト(ネット回線で電話できる「スカイプ」というソフト)を誤ってMEにインストールしてしまいました。パソコンが完璧に固まってしまったため、セーフモードで立ち上げ、アンインストールをいたしました。これで治ったと思ったのですが、パソコンを立ち上げるとマウスのポインタが無くなっていました。デバイスマネージャーを見て見ると、PS/2互換マウスの所に「!」がついていました。 色々サイトで調べて、その部分を削除してみたり、更新してみたりしたのですが、一向に変化はありません。また、他のUSBマウスで試してみるのですが、やはりポインタが現れません。 PS/2互換マウスのプロパティを見てみると、「Windows MEのセットアップCD-ROMを使ってセットアップしなおしてください。」と書いてありました。ですが、CD-ROMが見あたらないので、どうしたらよいでしょうか?教えてください。お願いします。

  • マウスポインタが動かなくなる

    Windows Vistaのスリープモードにしてから、起動するとマウスポインタが動かなくなってしまいます。ノートパソコンなのですが、タッチパッドからは動かすことができますが、マウスからはUSBをさしなおさないと動きません。どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • マウスのポインタが画面外へ・・

    マウスのポインタが画面外へ出てしまい操作しづらいので困っています。今までは,マウスポインタをPC画面内で操作する時,画面端にマウスポインタがいけば行き止まり,いくらマウスを動かしてもそれ以上(画面外へ)動かないものでした。しかし,ある時(最近)私のPC画面上では,画面右側だけポインタが画面外へ行ってしまい,見えなくなってしまったのです。普通にマウスを戻してやれば再び帰ってきます。数センチ程画面外へ出て,行き止まっているようです。まるで,画面が少し横長になってしまったかんじです。元通り戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。

  • マウスのポインタが急に飛ぶ

    ノートパソコンに普通の光マウスを接続しています。ワード(2000)で文章を作成していると、マウスに触れないのにポインタが急に上の行や離れた行に飛んで行き、面食らうことが度々おきます。 ●マウスが悪いのでしょうか。マウスパッドを使用していても、いなくても同じ。振動は加えていません。 ●最近のレーザーマウスなら大丈夫なのでしょうか? ちなみにOSはWIN2000です。 よろしくお願いします。

  • 画面が狭く、マウスポインターが出ない

    osはMe SonyのVaio ノートPC でWinDVDでDVDを見た直後にフリーズして 異常が発生しました。画面がモニターの半分程度に小さくなり、マウスポインタが消えました。SafeModeで立ち上げたらポインタは現れますが画面は小さいままです。。システムの復元をしようとしたら Rundllとかがおかしいと表示され復元ができませんでした。 画面の設定で16色640×480となっていたので、変更しようとしても受け付けません。 何がおかしいのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。お分かりの方、お助けください。