• ベストアンサー

13歳年上の彼と結婚するに当たって不安な点があります。

20代後半の女です。 40代前半の彼と結婚したいのですが、ひとつ不安な点があります。 他の点は問題なく、彼のことも好きです。 ”私ならこうする”など、解決策や”そんなのこう考えれば問題にならない”など、どんなご意見でもかまいませんのでお聞かせくださるとありがたいです。 彼は、13歳年上で会社勤めをしています。一般企業です。 定年まで18年ほどで、貯金がたくさんあるということも、高給取りというわけでもありません。(私も。) 私は働きたいというわけではありませんが、少しでも家族の生活費と老後の資金を増やしたいと思っています。 しかし、彼は、私に仕事はしないで家にいて欲しいと言います。できれば私もそうしたいんですが・・・。 ついつい、”働かせてもらえないんなら、もう少し若い人と一緒になっった方がいいのかなぁ”なんて思ってしまいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

あなたと彼の結婚後の人生設計は、どのようなものなのでしょうか?? それによっても、違ってくると思うのです。 例えば、子どもを持ちたいと望んでいるなら、彼の年齢などを考えると、あなたも絶対に働かなくてはいけないでしょうし、「夫婦二人だけで細々と日常の生活が出来ればそれで良い」という考えなら、彼の給料が分かりませんが、あなたが専業主婦で、しっかりと節約しながら賢く生活すれば可能かもしれません。 本気で結婚を考えるなら、彼の気持ちや希望ではなく、彼と現実的な話を細かく、具体的にしていったほうが良いかと思います。 子どもを持った場合、教育費はどのくらいかかるとか、1日の食費はどのくらいになるとか、光熱費はこのくらいになるとか・・・コンコンと話をしていけば、現実味を帯びてくるかもしれませんね。 かなりシビアな話になっても、結婚生活をしていく上ではそれが一番大切ですからね。 そして、あなたと彼の考えや気持ちをすり寄せて、まずは同じ方向を見ることではないでしょうか?? もし、そういった現実的な話し合いをしたにもかかわらず、彼が専業主婦でいて欲しい・・・と言っているなら、少し強く「現実を見ろ!」と厳しく言ってあげてください^^ それでも、理解してくれないダメなときは、そんな男はダメだということです。 現実を見据える強さや厳しさのない男性に、家庭は守っていけませんからね。 男性は、家庭生活、結婚ということには疎いですから、女性が主導権を握ってしっかり進めていく方が良いですよ。

momonagon
質問者

お礼

とても説得させられました!! 彼が言っているのは希望なんだ、私のほうから現実味を帯びた話をしよう!!と確信できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• glico39
回答No.2

こんにちは。既婚女性です。 私は昨年結婚しました。 旦那は今年37歳、私は27歳です。 彼にそう言われても、老後の心配等、本当のことって言いにくいですよね。 お気持ち分かります。 私の場合は、自分は専業主婦になるのが夢だったんですが、 結婚するときに旦那に「俺の稼ぎじゃ養えないから」と言われ 生活のため、子供ができるまでは共働き続ける予定です。 具体的な事は分かりませんが、彼の月給と貯金は人並みですかね。 やっていけないことはないと思いますが いつ何があるか分からないこの時代ですし あるに越したことはないと思うので共働きに1票です。 私も年齢が離れていることで、子供のこととか逆算します(^^; 働いているうちに大学を卒業させるとなると、そろそろ子供を考えないと…って。 最近ではマイホームを契約し、これから住宅ローンが始まるので 私は産休取って、定年まで働かざるえないような状況です(~o~) 生きていくのにお金がかかる時代ですので、職場的に働ける環境ならば 働けるまでは働いた方がいいかなーと思います。 頑張って下さい♪

momonagon
質問者

お礼

新婚さんですね! 似た境遇の方からのご回答、たいへん嬉しく思います。 私も子供が欲しいので、彼の年齢から逆算したりして考えていました。 >彼にそう言われても、老後の心配等、本当のことって言いにくいですよね。 ↑ほんっと、そうなんです!! でも、言わなくちゃいけないことですね。 言う決心ができました。どうもありがとうございます。 glico39様の旦那様はしっかり現実的に考えていらっしゃる方ですね。 お仕事大変かとは思いますが、マイホームおめでとうございます!! お互いになりますが、glico39様もがんばってください。

• Comodor64
回答No.1

質問者の方も書かれているように、家計と老後を考えたら、働いたほうがいいに決まっています。  旦那さんになる方はあと18年で定年。  年金支給は65歳からなので、それまでどうするのでしょうか?  いっぽう、18年経っても質問者の方はまだ40代後半です。  40代後半なんて、まだまだ元気いっぱいバリバリ働けます。    それと、お二人が平均寿命まで生きたとして、旦那さんになる方はあと35年弱、質問者の方は50年以上。旦那さんが亡くなったあとも、質問者の方は15年以上長生きします。老後のことを考えたら、できるだけ長く厚生年金に加入しておくべきです。  したがって、ご結婚されるのでしたら、共働きを条件にされたほうがいいと思います。

momonagon
質問者

お礼

40代後半でまとまった労働収入がなくなるのって、改めて怖いですね。 彼としっかり話し合おうと決心できました。 ご回答、どうもありがとうございました!