• ベストアンサー

13歳年上の彼と結婚するに当たって不安な点があります。

20代後半の女です。 40代前半の彼と結婚したいのですが、ひとつ不安な点があります。 他の点は問題なく、彼のことも好きです。 ”私ならこうする”など、解決策や”そんなのこう考えれば問題にならない”など、どんなご意見でもかまいませんのでお聞かせくださるとありがたいです。 彼は、13歳年上で会社勤めをしています。一般企業です。 定年まで18年ほどで、貯金がたくさんあるということも、高給取りというわけでもありません。(私も。) 私は働きたいというわけではありませんが、少しでも家族の生活費と老後の資金を増やしたいと思っています。 しかし、彼は、私に仕事はしないで家にいて欲しいと言います。できれば私もそうしたいんですが・・・。 ついつい、”働かせてもらえないんなら、もう少し若い人と一緒になっった方がいいのかなぁ”なんて思ってしまいます。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたと彼の結婚後の人生設計は、どのようなものなのでしょうか?? それによっても、違ってくると思うのです。 例えば、子どもを持ちたいと望んでいるなら、彼の年齢などを考えると、あなたも絶対に働かなくてはいけないでしょうし、「夫婦二人だけで細々と日常の生活が出来ればそれで良い」という考えなら、彼の給料が分かりませんが、あなたが専業主婦で、しっかりと節約しながら賢く生活すれば可能かもしれません。 本気で結婚を考えるなら、彼の気持ちや希望ではなく、彼と現実的な話を細かく、具体的にしていったほうが良いかと思います。 子どもを持った場合、教育費はどのくらいかかるとか、1日の食費はどのくらいになるとか、光熱費はこのくらいになるとか・・・コンコンと話をしていけば、現実味を帯びてくるかもしれませんね。 かなりシビアな話になっても、結婚生活をしていく上ではそれが一番大切ですからね。 そして、あなたと彼の考えや気持ちをすり寄せて、まずは同じ方向を見ることではないでしょうか?? もし、そういった現実的な話し合いをしたにもかかわらず、彼が専業主婦でいて欲しい・・・と言っているなら、少し強く「現実を見ろ!」と厳しく言ってあげてください^^ それでも、理解してくれないダメなときは、そんな男はダメだということです。 現実を見据える強さや厳しさのない男性に、家庭は守っていけませんからね。 男性は、家庭生活、結婚ということには疎いですから、女性が主導権を握ってしっかり進めていく方が良いですよ。

momonagon
質問者

お礼

とても説得させられました!! 彼が言っているのは希望なんだ、私のほうから現実味を帯びた話をしよう!!と確信できました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.2

こんにちは。既婚女性です。 私は昨年結婚しました。 旦那は今年37歳、私は27歳です。 彼にそう言われても、老後の心配等、本当のことって言いにくいですよね。 お気持ち分かります。 私の場合は、自分は専業主婦になるのが夢だったんですが、 結婚するときに旦那に「俺の稼ぎじゃ養えないから」と言われ 生活のため、子供ができるまでは共働き続ける予定です。 具体的な事は分かりませんが、彼の月給と貯金は人並みですかね。 やっていけないことはないと思いますが いつ何があるか分からないこの時代ですし あるに越したことはないと思うので共働きに1票です。 私も年齢が離れていることで、子供のこととか逆算します(^^; 働いているうちに大学を卒業させるとなると、そろそろ子供を考えないと…って。 最近ではマイホームを契約し、これから住宅ローンが始まるので 私は産休取って、定年まで働かざるえないような状況です(~o~) 生きていくのにお金がかかる時代ですので、職場的に働ける環境ならば 働けるまでは働いた方がいいかなーと思います。 頑張って下さい♪

momonagon
質問者

お礼

新婚さんですね! 似た境遇の方からのご回答、たいへん嬉しく思います。 私も子供が欲しいので、彼の年齢から逆算したりして考えていました。 >彼にそう言われても、老後の心配等、本当のことって言いにくいですよね。 ↑ほんっと、そうなんです!! でも、言わなくちゃいけないことですね。 言う決心ができました。どうもありがとうございます。 glico39様の旦那様はしっかり現実的に考えていらっしゃる方ですね。 お仕事大変かとは思いますが、マイホームおめでとうございます!! お互いになりますが、glico39様もがんばってください。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.1

 質問者の方も書かれているように、家計と老後を考えたら、働いたほうがいいに決まっています。  旦那さんになる方はあと18年で定年。  年金支給は65歳からなので、それまでどうするのでしょうか?  いっぽう、18年経っても質問者の方はまだ40代後半です。  40代後半なんて、まだまだ元気いっぱいバリバリ働けます。    それと、お二人が平均寿命まで生きたとして、旦那さんになる方はあと35年弱、質問者の方は50年以上。旦那さんが亡くなったあとも、質問者の方は15年以上長生きします。老後のことを考えたら、できるだけ長く厚生年金に加入しておくべきです。  したがって、ご結婚されるのでしたら、共働きを条件にされたほうがいいと思います。

momonagon
質問者

お礼

40代後半でまとまった労働収入がなくなるのって、改めて怖いですね。 彼としっかり話し合おうと決心できました。 ご回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年上彼女との結婚話

    初めて質問させていただきます。 僕は20代前半、彼女は20代後半で4歳離れています。 彼女はとても結婚について焦っていて、僕もしたいとは思うのですが、 まずお金がありません。僕は転職したばかりでまだ貯金できていません。彼女はそれなりに貯金があり、それを結婚資金にというようなことを言うのですが、男としてそれは嫌なので、自分が貯金できるまで待って欲しいと思っています。 でも、あまり長いこと待たせるわけにもいかず・・・ あまり質問内容がまとまらず申し訳ないですが、貯金がなくて、年上の女性と結婚された方、また、その逆で貯金のない年下の男性と結婚された方、よかったらどんな気持ちで、結婚資金等どうされたのか教えて下さい!    もちろんこれから少しづつ貯金はしていきますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 一回り年上の男性との結婚について

    現在30代前半の女性です。1回り年上の男性と結婚前提のお付き合いをしようか迷っています。子どもが成人になったときには定年退職をしていることになりそうです。老後の介護もやることになる可能性も考えると、魅力的な方ではありますが気持ちをもたせることはせずに早めにお断りするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 15歳年上男性との結婚について

    私は30歳少し手前の会社員をしています。 半年程まえに知り合い、お付き合いをしている15歳年上の男性から求婚されました。 お付き合いを通してとても紳士な方であることも感じていますし、とても大切にされています。職業も所謂高給取りに属するものなので、収入も安定しているようです。彼の歳になる迄なぜ独身であったのか不思議なくらいです。ただ、私自身性格に癖があると言われる事が多く、彼もかなり癖のある性格であることは薄々感じています。癖のある者同士上手く行くのでしょうか。。。食の好みも合うようです。ちなみに彼は長男です。 私も彼が好きですし、プロポーズされたときは素直にとても嬉しかったです。 ただ、15歳年上の男性と結婚することについて、利点は勿論、、私の気付かない悪い点について皆様のご意見を頂戴できればと思い相談させて頂きました。 経験者の方がいらっしゃれば、是非お話をお伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 50代公務員夫婦の家計

    50代の共働き公務員の方にお尋ねします。 現在どちらか一方だけの収入で生活できてますか? 私は29歳で今からすでに老後が心配でなりません。なので老後資金の貯金を初めようと思っていますが、こちらのサイトでも老後資金の貯金は子供が独立してからでも遅くないとかかれており、このまま行くと50歳には子供が手を離れます。 その頃定年が何歳になっているかは分かりませんが、今と同じ60歳だとして10年は貯める期間があるわけですが、その期間の貯金と退職金だけで老後やっていけるものですか?

  • うちの貯金と老後について

    現在30代前半の夫婦です。子供は二人います。 公務員同士なんですが、老後資金としてどのくらいの貯金が必要ですか?

  • 給料について

    一般的に30代前半で年収幾ら貰っていれば高給取りになりますか?

  • 年上の女性を射止めた方

    20代前半の学生です。 30代前半の女性に片想いをしています。 彼女とはそんなに親しい訳ではありません。 僕は何とか彼女に振り向いてもらいたいと思っています。 歳の離れた女性に振り向いてもらうには、どのように接触したら良いのでしょうか? そして念のため、年上の女性に対して、してはいけないことなどありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 年金が不安になると、少子化につながるでしょうか?

     日本は、今財政危機に陥っています、消えた年金問題も深刻化し、国民年金の未納者も増えていると聞きます。例えば年金額が低下すると、老後に備えて現役時代に貯金する必要に迫られます。  貯金を余儀なくされると、生活を切り詰めなければ成りません。中小企業など不安定な企業に勤める方の場合、給料を日々の生活費と老後の貯金、自分のお小遣いに当てるのに精一杯で、子供を作って、育てることに不安を覚えるはずです。  20代でパートナーを得て、子供に恵まれた男女の場合、50歳過ぎれば、子供は大学を卒業し、独立してくれる計算になり、生活にはさほど困らないかもしれません。所得によりますが、子供の教育費がかからない30代前半の頃は、貯金する余裕もあるといえるでしょう。おそらく20代でパートナーを得た人たちは、女性が不妊症の人を除き、子供を結構つくっているのではないかと思います。  問題なのは、30代後半以降の人たちだと思います。今男性だと35歳の未婚者が半分近くに上ると聞きます。その人たちが、これからパートナーを得て、子育てをしたとします。現行の定年制である60歳を越えても子供が学生であるため、教育費がかさみ、負担が増すかと思います。高い年金や退職金がもらえると、子供の学費に当てることができます。年金額が下がると、晩婚によって、子供が、就職しない段階で定年を迎え、学費を出せない事態になります。  少子化対策といいますが、年金が不安になると、ますます出生率が下がる気がいたしますが、皆さんの意見はどうですか?  私の周りでも、晩婚の人は、子供の数が1人、あるいは0人という人も多いです。0人の人に子供をつくらなかった理由を聞くと、「欲しいけれど、私がいつまでも働けるわけではなく、年齢的に厳しい」という回答を得ました。逆に20代前半で結婚している人だと、3人も4人もいます。  つまり、35歳で未婚者が半分近くに達する日本は、これから年金を当てにできないため、子育てにお金をかけられず、定年を迎えれば、子供の学費を払えなくなる。したがって、年齢が高くなると、子育てができなくなるということになります。  日本は確かに少子化ですけれど、先進国の中では、晩婚化ではないと聞きます、。男性の平均初婚年齢は2010年で30,5歳、女性は28,9歳だったかと思います。ヨーロッパだと、男女とも日本の平均値よりも高い国の方が多かったです。出生率に限ると、日本の1,39を下回る国は、ルーマニア、ボスニア、スロバキアなど少数だったかと思います。  野田総理大臣は、社会保障と税の一体改革を掲げています。少子化対策も取り組んでいますが、難しい気がします。  少子化対策で、晩婚化になると、出生率が下がると、報告書にまとめられています。日本はものすごい晩婚ではないので、その考えは誤りで、年金を含め社会福祉を充実させれば、改善できるかと思います。  長い文章を読んでいただきありがとうございます。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 退職金制度がない会社

     最近よく老後資金はいくらが目安!!という話を聞きます。よく耳にするのは退職時に退職金を含めて3,000万はほしいところというボーダーラインです。  主人は退職金制度が元々ない会社で働いています。今の会社へ転職する際、退職金制度がある会社も条件に入れてエージェントで探しましたが、10社求人情報をもらったら2社あればいいというくらい、退職金制度なしの会社が多かったです。  上記の事情からうちは退職金を全くアテに出来ないので、うちは世間一般で言われてる3,000万よりもう少し多い3,500万目標にしています。マイホームもこれからなのに、老後資金は今微々たる金額しか貯金出来てません。まだ子供が小さいので、小学校へ入学し、マイホーム購入資金のメドが立ってから老後貯金のペースをあげようと思っています。(今夫婦ともに30代前半の共働き、子供は一人の予定です)  退職金制度なしの会社にお勤めの方は目安として退職時にいくら老後資金を貯める!!とお考えなのでしょうか。

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう