• 締切済み

STOPエラーの原因と対応

先日、ブルースクリーンが頻繁に発生し、OSの読み込みが不可になったことで相談をした者です。 前回の件では大変お世話になりました、有難う御座います。 皆様の回答を参考に、物理破損の疑いが強かったため、HDDを新しく購入し、OSを入れました。 最初のうちは順調だったのですが、最近新しいHDDでもブルースクリーンが発生するようになりました。 HDDを交換したのが一月中旬ですので、半月の間に行った動作が悪かったのでしょうか。 私用で頻繁にパソコンを使うため、なるべく修理に出さず自力で直したいと考えています。 STOPエラー IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL 0x000000A(0x0000000,0x0000002,0x0000001,0x805239E4) 今まで自動で再起動のチェックを入れたままだったので、メモが取れたのはこの回のみになります。 マシーン:Prime Monarch LX CPU:IntelCore2Duo E8400 3.00GHz HDD:ST31000333AS (1TB SATA300 7200) メモリ:2G(1G*2) グラフィック:GeForce 9600 GT 暖房器具を使用し部屋を暖めているため、熱が関係あるのかと思いeverestで調べてみましたが、特別高い数値ではありませんでした。 ブルースクリーンが出るタイミングですが、大きく分けて、IEの窓をいくつか(3つくらい?)開いたり動画を見たりする時、オンラインゲームをやる時の二つくらいに分かれます。 他に必要な情報があれば、書き込んで下さい。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • xpsp4
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

メモリ自体、またはドライバに問題があると思われます。 あるいは最近インストールしたソフトが原因かもしれません。 思い当たることはありませんか? セーフモードで起動して問題のあるドライバ、ソフトをアンインストールするなどで対処してみましょう。

bakamega
質問者

お礼

有難う御座います。 直前にインストールしたソフトを削除しましたが、ブルースクリーンはなくなりませんでした。 更にセーフモードでの起動を試してみましたが、セーフモードを選択→白い文字がバッと一瞬だけ表示される→黒い画面のまま進まずという状態になってしまいました。 この件に関して何か知識をお持ちでしたら、もう一度、ご回答お願いします。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

追記になります。 関連項目。 http://support.microsoft.com/kb/314063/ メモリなら解決は簡単ですが、そうでない場合厄介なことになりました。 リカバリで直りそうという前言は、撤回します。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

どうぞ。 http://support.microsoft.com/kb/818501/ja 私には何のことだかさっぱりわかりません。 ちなみにSTOP 0x000000Aのエラー定義は、環境が間違っています。です。 おぼろげながらにわかるのは、リカバリで直りそうだなぁということです。 ご苦労様ですが、メモリテストの結果次第でリカバリを検討してくださいね。 もちろんシステムのデバッグができればその限りではありませんが。 リカバリして元の環境に戻すと同じエラーが再現するものと思われます。 今度は、慎重に時間をかけて何をしたらエラーが出るか検証しましょう。 エラーが出る前にしたことを思い出せるなら、それを取り除きエラーが再現されるか試すのもひとつの方法です。

bakamega
質問者

お礼

ブルースクリーン直前にしたことが動画撮影ソフトの導入でしたので、すべて削除しましたがやはり駄目でした。 メモリテスト後、お手上げ状態が続くようであればリカバリをしたいと思います。 有難う御座いました。

  • bekkanko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.1

メモリは大丈夫でしょうか? 一枚づつ搭載してブルースクリーンが出るか試してみたらどうでしょう。 メモリテストのフリーソフトもあります。

bakamega
質問者

お礼

ありがとうございます。 メモリテストは手元に空きのCD-ROMがないため、購入でき次第試してみたいと思います。 また、一枚ずつ搭載しての起動チェックも試してみたいと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう