• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows Media Playerで音楽再生中ブルースクリーン発)

Windows Media Playerで音楽再生中ブルースクリーン発生

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerで音楽再生中にブルースクリーンが発生する状況です。
  • ブルースクリーンの内容はIRQL_NOT_LESS_OR_EQUALとTechnical information: *** STOP: 0x0000000A 0xFF00F980,x0000001E,0x00000001,0x804FBFEF)です。
  • ブルースクリーンの発生タイミングがランダムな感じで、オーバーヒートが原因ではないかと疑っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opbaka
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.3

ANo.2です。 以前メモリを増設した時に、質問者様と同症状が出た事が ありましたのでメモリを疑いました。 メモリの抜き差しでブルースクリーンが出なくなったのなら、接触不良が原因だったと思われます。 可能なら専用の洗浄剤で、接触部分を洗浄してみたらどうでしょう。 また、メモリ2枚実装でブルースクリーンが発生。 1枚づつなら出ないならば、メモリの相性も考えられます。 >メモリテストのユーティリティ、メモリチェックでも判断できる可能性 ごめんなさい。メモリテストのユーティリティのことはわかりません。 フリーソフトのメモリテストは使用したことが有ります。 その時は、 メモリテストでエラー → メモリ挿抜 → エラーが出なくなる でしたので、勝手に接触不良だったと思っています。 明確な回答でなくすみません。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

opbakaさま、ご懇切なご回答ありがとうございました。  前回補足を書きました直後にメモリフル実装の状態でテストでブルースクリーンが発生しました。  そこで、再び一枚ずつはずしてテストしたところどちらのメモリボードでも発生しないので、再び2枚実装に戻したことろやはり発生しました。そこで試しに、2枚のボードの順序を入れ替えてテストしたところ、かなり長時間のテストでもブルースクリーンは発生しなくなりました。  ちなみに、一枚はパソコンに最初からついていた純正品で512MB、もう一枚は買い足したサードパーティのボードで1GBですが、初め512MBが第1スロットに入っていたものを第2スロットに入れ、1GBのものを第1スロットに入れ替えたわけです。  その間接触不良が解消されたのか、それとも、実装位置が問題だったのかはわかりません。  今のところ一応解決したように見えます。  的確なご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • opbaka
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.2

長時間の使用でブルースクリーンが発生しているので メモリが怪しい感じがします。 パソコンの構成がわかりませんが、メモリが2枚搭載されているなら 切り分けのため1枚づつためしてみてはどうでしょう。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

 opbakaさま、いただいたコメントに従ってテストをやってみました。メモリは1枚はオリジナルで、あとの1枚はサードパーティのメモリをあとで増設したものですが、そのうちの1枚ずつをはずしてテストしました。  しかしどちらのカードでもブルースクリーンは発生しませんでした。そこで元に戻し、2枚実装で再テストしたところブルースクリーンが発生しなくなったように見えます。ただ、発生条件がよく分かりませんし、出たり出なかったりの感じがあるので、これまでのテストで確実な判断は出来ません。  opbakaさまが「メモリが怪しい」と考えられたのはブルースクリーンに現れたメッセージから判断されたのでしょうか、また、メモリに不具合がある場合とは、例えばカードの挿入状態が悪くて接触不良を起こしていたと言うようなことも含まれるのでしょうか?(接触不良があったかどうかははっきりしません。)  パソコンにはメモリテストのユーティリティがあったような気がするのですが、どこにあったか失念しました。このメモリチェックでも判断できる可能性はあるでしょうか?  いろいろお伺いして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。  

noname#130107
noname#130107
回答No.1

Windows XP Service Pack 2であれば、 Windows XP 用の更新プログラム (KB929338)を 実行すればどうでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3af7dcc4-e3a1-411a-9c9b-dc23923d09e7&DisplayLang=ja
TAKAMEYAMA
質問者

補足

papa9999さま、ご教示ありがとうございます。 早速KB929338をダウンロードしインストールを試みたところ、私のパソコンのサービスパックがこれより新しいのでインストールの必要がないとのメッセージが出ました。したがってこれが原因ではないようです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう