• ベストアンサー

デビルマンの漫画

最近、デビルマンに興味を持ちコミックスを買おうと思ったのですが、とにかく種類が多い!(汗) 愛蔵版、文庫、KCデラックス・・・と、どれを読めばいいのかさっぱりです。 関連作品(個人的には魔王ダンテやバイオレンスジャック)もいずれは買うつもりですが、まずは『デビルマン』を、と思っています。 なるべく内容がカットされていないものがいいのですが、それにはどれを読むべきでしょうか? また、某アマゾンさんではほとんどが「出品者から」ばかりなのでやはりあとは中古で探すしかないのでしょうか・・・(できれば中古ではないものがいいので;) 似たような質問もいくつか参考にしたのですが、やはり分からないことばかりなのでよろしくお願いします。

noname#223723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beruno_H
回答No.2

内容に関しては基本的には2パターンあります。 現在手に入る物では、講談社の愛蔵版と文庫版ですね。 愛蔵版は当時の連載物と当時の単行本化の際に修正&書き足し等がされた基本的定本です。 文庫版は1980年代に出されたハードカバーの本を出した際に、冒頭にカラー書き下ろしのエピソードと途中に新デビルマンを加えた改訂版といえる物です。話の都合上なのかは分かりませんが、定本にある明と了がデーモンハンターを始めるエピソードが丸々カットされています。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはりカットされている部分もあるんですね・・・ まずは基本的なところから抑えたいので愛蔵版を買う事にします! とても詳しくて助かりました。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1

デビルマンはブラックジャックのように内容がカットされたということはないと思います。 カットされたならwikiにも載るでしょうから。 自分は文庫版を持っていますが、読んでいて変に感じるところは無かったですよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 カットされていないのなら文庫本の購入も考えてみようと思います。