• ベストアンサー

システムの復元の方法及び印刷スープラサービスについて

システムの復元ポイントが有効になっているのに復元ができない。 復元日がシステムのおかしくなった日以前のポイントにならない。 また、印刷関係で印刷をしようとすると「印刷スープラサービスが実行されていません。」と表示されます。 この、二点の解決法をお教え願いたい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

システムの復元ポイントを作成していないか、すでに上書きされて消えているかではないでしょうか その場合の復元は諦めてください 印刷については分かりません プリンタの種類(機種)によっても状態が異なりますので、プリンタの機種名を添えると 詳しい人が答えてくれるかもしれません それでも無責任に回答してみますが…  コントロールパネル → 管理ツール → サービス → Print Spooler これが無効になっているとか? ちなみに某スポーツカーのイメージが強くて、よく間違える語句です  × スープラ  ○ スプーラ

tougeika
質問者

お礼

システムの復元ポイントはまだですが、 印刷スプーラサービスの方は解決しました。 良いアドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>復元日がシステムのおかしくなった日以前のポイントにならない システムの変更(に該当することが)がないためか「無効」になっていたか。(「システムの復元」は万能なものではありません。救われた方もいますが、システムファイルが壊れたりすることもあり、嘆く人もいます) >印刷スープラサービスが実行されていません 98系及びMeの場合、参考URL(メーカーは違うかも知れません)をご覧ください。 「スプール機能の設定方法」 URLがリンクしない場合、プリンタメーカーのサポートQ&Aから該当の製品型番を入力「印刷スープラサービス 実行されない」で検索してください。 XP以降の場合も「ドライバ」「プロパティ」「詳細設定」から準用します。 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「サービス」で「スプーラーサービス」が「停止」や「無効」になっていることもあります。(チェックをつけて「適用」再起動し、「有効」にします)

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=035288
tougeika
質問者

お礼

システムの復元はまだですが、印刷スプーラサービスの問題は //support.microsoft.com/ から解決できました。 良いヒントを頂き助かりました。ありがとうございました。

tougeika
質問者

補足

ご協力ありがとうございます。 PCはXPですが、ご指摘のシステム構成ユーティリテー内の サービスにスプーラサービスは見当たりません。 System Restore Sevice は実行中です。 Spooler Servise を見つけるにはどうすればいいですか。 キャノンのMP600をアンインストールもできません。