• ベストアンサー

パーティーションの切り方

どちらかと言うとアンケート的な質問なので、アンケートの方で質問すべきか迷ったのですが、ハードディスクの使い方ということでこちらにトピを立てさせて頂きました。 ハードディスクのパーティーションの切り方についての質問です。 内臓HDDが500GB、2台の場合、あなたならどうパーティーションを切りますか? その人によってデータの種類や容量も違うと思いますので、これが最良!と言い切ることはできないと思いますが、参考のためにお聞きしたいのです。 ちなみに私は、1台目、C:150GB(OS・プログラム)D:350GB(普段使用するデータ)2台目、E:250GB(1台目のハードディスク全体のバックアップデータ)F:250GB(仮想化ソフト使用のCD・DVDデータ)と分けています。 こう切ると使い勝手がいいよ~という意見を是非お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

C:\は出来るだけ小さくします。 個人的には30GBもあればたくさんですね。  後はD:\だけです。 っていうか500GBのHDDを購入することはありません。  OSを入れるHDDは100GBでたくさんです。 後は個別にリムーバブルメディアにバックアップします。  大容量HDDに多くのデータを保存するのは危険ですよ。 小さく分類別にバックアップしてリスクを回避しないといつ壊れるかわかりませんよ。 HDDは??。

exit0107
質問者

お礼

Cを少なく、という意見がやはり多いですね。 現在、45GBほど使用しているので、100GBあれば大丈夫かなと思います。 確かに大容量HDDはデータ消失が怖いですよね。 じつは最初の構成は500GB一台だったんですが、バックアップ用に内蔵HDDを追加したんです。 なのでもう一台のHDDにはバックアップと万が一消失しても差し支えない仮想化ソフトのデータしか入れていません。 いくらなんでも同時に2台お亡くなりにはならないかと……(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• UMA001
回答No.3

私はCはなるべく小さくするね XPなら30G程度、Vistaなら60G程度 ソフトなどは後で回復できるよな物はCにインストールするがデータなど後で回復出来なくなってしまう様な物はDドライブまたはEドライブにするな OSをXPとするなら 1台目C:30G D:470G 2台目E:500Gって所かな 後々Vistaを入れる予定があるならCに60~80でも良いかもね OSを入れるシステムドライブは再インストールをする事を前提にパーティションを切った方がいいよね お大事に♪

exit0107
質問者

お礼

使用OSはVistaです。 現在の使用量が45GB程度なので、やはり最低でも60は必要ですね。 ただバックアップ用に購入した2代目のHDDはパーティーション切る必要があるかな~なんて思っていました。 参考になりました。 ご意見、ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

それで問題ないと思いますよ。使用するアプリの数にも関係ありますが Cドライブの容量は100G前後でも良いと思います。デフラグ時に あまり大きい容量だと時間がかかってしまいます。

exit0107
質問者

お礼

↑お礼のつもりで書いたのですが、補足の欄に書いてしまいました。 失礼しました。

exit0107
質問者

補足

Cドライブについては、確かに少し多いかな~なんて思っています。 リカバリ時に見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。