• 締切済み

掲示板とかメーリングリストとか

グループで、掲示板に書き込みをすると、登録されたグループのメンバーの携帯電話に書き込みがメールで送られるようなシステムで、登録人数が50名くらいできるものを探しています。現在は10名まで送れる掲示板を利用していますが、登録者が20名で掲示板を2つ利用しています。これからも人数が増えるので、50名くらいは登録できる掲示板があると助かります。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

Yahoo!グループメーリングリスト創設の前身(eグループ)からメーリングリストを駆使しています。 携帯利用のメーリングリストには注意が必要です。 1) 未配、遅配が頻繁に起きる 特にソフトバンクあたりはしょっちゅうです。 ディズニーに至ってはほとんど配信さえされません。 ドコモ、auもたまーに起きます。 ウィルコムとパソコンアドレスは未配、遅配はほぼありません。 イーモバイルはメンバーにいないので不明です。 午後6時に発信したメールが午前3時とかに配信されたり、けっこうトラブルは多いです。 順調な時はほぼリアルタイムで配信されますが、ダメな時は全くダメですね~。 ちなみに、Yahoo!グループはまだましな方です。 10箇所以上のメーリングリストシステムを使ってきましたが、ここが一番いいかな? 2) アドレスが変わったらこまめなメンテナンスが必要。 当たり前なんですが、これがけっこう面倒です。 うっかり設定を忘れてたら、本人からの申告がないと、多分永遠に気づきません。 携帯電話はしょっちゅうアドレスを変えますからね~ ちなみに、配信される方の設定は全く必要ないので、年輩の方でも大丈夫です。 「受信ドメイン規制」だけ注意してもらえば大丈夫です。 ま、これも管理者側の設定によったら必要ありません。

hiro1122
質問者

補足

私の使い方が悪いのか分かりませんが、yahooのメーリングリストは携帯に招待メールを送ったら文字化けしてしまい使い物になりませんでした。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

いまお使いの掲示板はそのままで、掲示板から送信されるメールアドレスを、グループメールにしてはいかがでしょうか? 掲示板→グループアドレス宛にメール送信→グループアドレスに登録されたメールアドレス全てに送信 グループメールを作成するサービスはいろいろありますが、例えば下記のようなものがあります。 http://groups.yahoo.co.jp/ 通知対象者を登録したり削除するときは、掲示板側の設定ではなく、グループアドレスの登録を変更する、という使い方になります。 現在お使いの掲示板は宛先を10件まで登録できるようですので、グループアドレスをメンバーや用途によって使い分けることも可能なので、メンテナンスしやすい運用だと思います。

hiro1122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問に書き忘れましたが、参加者は年配の方も多くいらっしゃるため、携帯など機械の操作に疎い方が多いため、登録メンバーの操作が楽なものが望ましいです。まずは、自分で試してみますね。

関連するQ&A

  • メーリングリストを作りたい

    幼稚園に務めている者です。 保護者宛に連絡をするのに、電話連絡網だと不在等のムラがあること、また最近の保護者はほとんどが携帯等メールが出来る環境にあるので、メーリングリストを使おうかと思っております。 Yahoo!グループを活用しようかと思ったのですが、どうやら掲示板に書き込みをしてそれがリストのメンバーに通知されるというシステムのようです。 単純にメールアドレスを取得して、そこに送れば全園児(場合によってはクラスごと)にメールが届くようにしたいのですが、無料でいいサービスはないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • こんな都合の良いメーリングリストはありますか?

    お困りの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もYahoo!グループ(メーリングリストです)が5月で廃止となることから、現在管理しているメーリングリストの引っ越し先を探している者です。 条件としては(かなり非現実的な条件になってしまうのは承知しています) ・非公開にできる(パスワードなど)、または、管理者が招待した人しか参加できない ・投稿があった際、メンバー全員のメールアドレスに通知が来る ・できれば、メンバーに何らかの新規登録をしてもらう必要がない(たとえばgoogleグループだと、googleのアカウントを取らなければいけないんですよね? できればそういう必要がない) ・無料である ・広告メールが来ない(freemlに入っているメンバー曰く、広告メールが頻繁に来るので困っているそうです) 要は、Yahoo!グループのようなメーリングリストが理想なんですが……。 なかなか条件にあったものがないので、メーリングリストという発想を一旦やめてみて、パスワードをつけることが出来る掲示板(teacup)を一応作成してはみたのですが、書き込み通知がメンバーのメールアドレスに来るという機能がないようで(管理者には来ますが。パスワードつき掲示板にするとどうやら書き込み通知は来なくなってしまうようです)。 メンバーが頻繁に掲示板をチェックしてくれればよいのですが、年配のメンバー(60歳以上)が多く、そもそもPCにあまりアクセスしないので、書き込み通知が来ないと、誰もその書き込みを読まないままになってしまいそうなのです。 facebookにメーリングリスト的な機能がありますが、どうしてもfacebookに登録したくないと主張するメンバーがいるので、それも不可能です。 「そんな都合の良いサービスは存在しない」ということであればはっきりそうお答えいただいて全然構いません。 前述の通り年配のメンバーが多く、PCに疎いので、いっそのこと普通にメール→全員に返信、とかでもいいような気がしているのですが、もし何か良いものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • gmailでメーリングリストを作りたい

    初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。 gmailで多くのメンバーにメーリングリスト的にメールを配信するため、送信先を1つにまとめたグループ登録を作成しました。これで送信先をまとめて選んで送信と思ったのですが・・・ ここで困ったことが。登録したメンバーには自宅PCや会社PC、携帯など複数のアドレス登録をしている人がいるのですが、その全メアドにメールが配信されてしまいます。「このグループでは携帯だけに送る」といったようにアドレスを選択して送る設定はできないのでしょうか? アドレスを統合せずに、ばらして管理するしかないでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • メーリングリストをつくる

    私は、学校の科学部に所属しているのですが、最近連絡する事が多く一人一人にメールを送信するのが面倒になってきました。で、メーリングリストというものを作ろうと思うのですが、メーリングリストで携帯電話に送信できるようなものを作るにはどうしたら良いのでしょうか?登録メンバーの誰でもあるメールアドレスに送れば登録メンバー全員に配信されるようなものにしたいです。パソコンのほうは相当初心者なんで、専門用語みたいなものを使われると全く分かりません。わかりやすく簡単に説明してください。無料で作れるようなところを教えていただけるとありがたいです。また、メーリングリスト作成にfreeMLという所のページを見たのですが、ああいうところで作っても携帯に配信できるようになるのでしょうか?注文が多くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 掲示板のCGIで、メーリングリストの機能があるものを教えてください。

    掲示板で、アドレスを登録しておけば、 その掲示板に投稿があった場合にメールを自動で 送ってくれるCGIがあったら教えてください。 BBS&メーリングリストという感じでしょうか。 このOKWEBのように、回答があったらメールが来るのと ちょうど同じような機能といえるかもしれません。 ただ、掲示板は誰でも書き込めるようにしたいので、 イタズラの書き込みなどが合った場合など、 困ると思います。ですので、 上記のようなことが出来るもっと良い方法があれば 教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メーリングリストの将来

    ぼくがインターネットを始めたころは、ニュースグループというのがあって、かなり利用していましたが、今ではあまり利用者がいないようです。 それと同じで、メーリングリストもYAHOOのグループを見ると、メンバーが5人以下とかいうのが多いです。 将来的に、メーリングリストは衰退して行くのでしょうか?また、メーリングリストと掲示板はどのように使い分けるのがいいのでしょうか?

  • メーリングリストの配信が来ない(携帯)

    FreeMLで携帯電話用のMLを作ったんですが、 中に数人まったく配信が来ないメンバーがいます。 最初の登録案内(直接登録しました)が届いてそれっきり。 管理人ですので運用の設定を見ても参加中になってるし、 他のメンバーにはちゃんと届いています。 管理はPCアドレスで、自分の携帯もメンバーとして 登録しているのですが、これも届きません。 他のメンバーと見比べてみても、特にアドレスや 携帯会社に共通点があるわけでもなく… FreeMLにも問い合わせメールを送ったんですが 返事も来ないので困っています。 どなたか同じ経験をした方、原因のわかる方おられますか? どうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • メーリングリストの設置

    メーリングリストを設置したいと思っています。 実現したいことは、 携帯電話での利用がメインです。 少人数で、誰かが投稿すると内容が全員に配信され、 配信されたメールに返信することでさらに投稿が可能。 その投稿も全員に配信。 掲示板形式のものや、返信で投稿できなくても、 決まったアドレスで投稿できる物でも良いと思っています。 このようなことが出来る、フリーのcgiなどは、ないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • メーリングリストもしくはCCのサービス

    連絡網に使用したいと考えています。 今までは一人の方が携帯で毎回CCで送っていたのですが、その手間を省くのにMLを作ろうと思います。 送る方もメンバーの方もPCやネットに詳しくないので以下の条件で探しています。 携帯からグループを作る事も出来ると思いますが、そういうのではなくグループを作ってMLのアドレスに送れば登録している全員にメールが送られればと思っています。 MLというよりメールマガジンのシステムと同じになるかな、とも思いますが・・・。 PCで管理ができる メンバーを直接追加できる(認証などが必要ない) 送信者アドレスがMLのアドレスではなく、送信者のアドレスになる MLの投稿アドレスは別になくてもいい(管理者のみが送信する予定の為) 出来れば追加しましたなどのメッセージがメンバーに届かないものが良い(設定できればそれでOK) スグCC http://sugu.cc/が近いサービスのような気がしますが、ガラケーを持ち合わせていない為詳しいサービス内容は未確認です。

  • GoogleApps で作成したメーリングリストが不安定?

    こんにちは。 GoogleAppsのメーリングリスト機能を利用しています。 サークルの連絡用に22名のメーリングリストを作成しました。 この22名の宛先は全てドコモやAUなどの携帯電話です。 登録作業に難しさはないので、全22名を登録。 早速自分の携帯から宛先を作成したメーリングリストアドレスに向け 送信。 特にエラーが返る事もなかったので、そのまま2週間ほど このMLで連絡を回していました。 先週、何名かのメンバーが連絡が来ていないと言うので、 改めて全員に確認すると数名来ていなかったようです。 リストを確認してもきちんと登録されているし、 念のため一度削除し、再度登録して送信しました。 すると、届いていなかったメンバーにも届き、やれやれと 思っていたら、次は以前に届いていなかったメンバーが 今のは届いていないと言っています。 現在の所、特に思いつく事がないので連絡のあとに 確認と泥臭い事をしていますが、こんなものでしょうか? 思い当たる点とうございましたらご指摘願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう