購入したガストーチが10分で使えなくなった原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • キャプテンスタッグ製のカセットボンベ用ガストーチ M-6310 を購入したが、10分ほど使用後に再着火できなくなり、ガスの出力も弱くなった。
  • 原因はガスがメーカー指定の燃料ではない可能性があり、別の会社のカセットコンロ用ガスボンベを使用したことが問題の原因かもしれない。
  • 今日購入したばかりなのに非常に残念であり、解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ったばかりのガストーチを使用して10分でつかえなくなった

キャプテンスタッグ製のカセットボンベ用ガストーチ M-6310 を 購入したのですが、10分ほど使用した後、再び着火しようとしたら、 ガスは出るものの着火できませんでした。勿論、着火するための 火花はしっかり出ています。しかし、最初使用したころに比べると、 ガスの出る勢いが弱くなっているような気がします。 心当たりがあるとしたら、ガスがメーカー指定の燃料ではないと いう事ですね。別の会社のカセットコンロ用ガスボンベを使用した のですが、同じ液化ブタンなので、問題無いんじゃないでしょうか。 いったい何が原因なのでしょう? 今日買ったばかりなのに非常に残念です。何とかなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6monaka
回答No.2

液化ブタンは低温下では気化しにくいので、冬に中身が入っていても勢いがないといえば、普通はこのせいです。 今の時期、屋外での使用はつらいですよ。 対処法としては寒冷地用のイソブタンとかプロパン配合のボンベを使うか、今お使いのボンベを温めてやってください。 長い時間、今のブタンボンベを使っての作業なら予備のボンベを下着の上にでも入れて暖めて、かわりばんこに使ってみてはどうですか? ただし、かがんだときにボンベがポロリとなる所に入れないようにした方が良いですよ。 火の前でかがむと怖いので。 間違ってもボンベを火あぶりにしたり、鍋で煮たり熱湯の中に放り込んだりしないでね!

その他の回答 (1)

• wand88
回答No.1

ガスを使いきったのでなければ、冷えればまた使えますよ。