ノートPCのDVDドライブでI/Oデバイスエラー

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのDVDドライブで再生、メディアの認識ができず、I/Oデバイスエラーが出る現象が発生しています。
  • ドライバーの入れ直しやレンズのクリーニングを試した結果、一時的に問題は解消しましたが、再度CDの取り込みとデータ書き込みをした際に再度エラーが発生しました。
  • ノートPCのスペックはNEC LaVie L LL550CDで、OSはXP SP2です。DVDドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-831Sで、メモリは256MB、HDDは80GBです。リカバリーを試すのは抵抗があり、ノートPCの開封もできないため、現在故障の原因を特定することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPCのDVDドライブでI/Oデバイスエラー

私のPCでは無く、知り合いのノートPCなのですが、データの入ったCDとDVDを入れて再生を使用とすると、I/Oデバイスエラーが出て再生、メディアを認識しないと言う事で預かり現象を確認して。 再生、認識しないので、ドライバーの入れ直しやレンズのクリーニングをしたら再生、認識して書き込みを何回か試し、問題なかったので治ったと思い、知り合いに返したのですが。 CDの取り込みをして、データを書き込む際に再度、I/Oデバイスエラーが出てメディアが認識出来なくなったと言う事です。 単純にドライブの故障と考えいいのですか? 因みにノートPCのスペックは NEC LaVie L LL550CD OS:XP SP2 DVDドライブ:MATSHITA DVD-RAM UJ-831S メモリ:256MB HDD:80GB(確か東芝製) リカバリーを試したい気はありますが、自分のではないので抵抗あります、DVDドライブの接続確認もしたいけど、ノートPC開けた事無いので断念。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.1

単純に故障でしょう。松下のDVDマルチで非常に多いケースで、 「I/Oデバイスエラー UJ-8」で検索するといっぱいでてきます。 私が所有しているLavieにもUJ-820Sというドライブが載ってて、 CDは9割5分このエラーが出ます。 (DVDは読み書き問題なし) 換装するという手もありますが、現行機種とベゼル(取り出しボタンのあるプラスティック部)のねじ穴が異なるため、 旧ねじ穴のUJ-830や831は、オークションでも高値で取引されています。

resolve10
質問者

お礼

やはり、ドライブ自体の故障ですか・・。 松下のドライブに、これほどエラーが発生していた事はしらなかったですね。 回答答ありがとうごさいました!