-PR-
解決済み

湯布院のお勧めお土産

  • 困ってます
  • 質問No.46730
  • 閲覧数1822
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (73/82)

この週末湯布院へいきます。
友達から、湯布院は何でも美味しいから、お菓子とかハムとか買ってきてといわれてるんですが、お勧めの食べ物がある方、教えていただけませんか?
確かに何でも美味しそうで(笑)
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

湯布院へは何度も足を運んだことがあります。

確かにかぼす類もいいけど、
生かぼすは、そんなにお土産屋には売ってない。
だったら「かぼす醤油」や「かぼす七味唐辛子」なんて如何?
金隣湖そばにその名も「醤油屋」という店があり
そこで試食してから購入出来ますよ。
個人的には九州では一般的な「ゆずこしょう」が好きです。

また、そのすぐそばに有名なパン屋さん「まきのや」って
いう店があります。美味しいから、是非食べてみて!
早く行かないと、完売で店が閉っていることも。

生ウインナーやハム類はとっても美味しいですよ。
でもちょっと高いかな。
よく試食があるから、食べてみてから買ってね。

あ、お子さんがいる方だったら、
ハーモニーランドの中のショップに、
キティちゃんやケロッピの顔の焼印がついた
どんこシイタケが売ってて、
ここしか買えないのでナカナカですよ。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございました!
とっても詳しくて参考になりました。
醤油屋さん、行ってきました。ここでも目移りしちゃって大変でしたが、かぼす醤油を買いました!
投稿日時 - 2001-03-05 13:18:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

大分といえば「かぼす」だと思います。
こういうお店みつけました。参考にどうぞ
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

ありがとうございました!
行ってみましたが、たくさん品物があって面白いお店でしたー!
投稿日時 - 2001-03-05 13:12:43


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 39% (75/192)

かぼすをお買いになるなら種なしかぼすにしましょう。種がないのでおみやげにすると喜ばれます。
 湯布院では亀の井別荘に行くと大体はずれがありません。
 金鱗湖の近くにyufuinカフェという店があります。ここの軽食はgoodです。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

ありがとうございました!
亀の井別荘行きましたー!でも、時間の都合でyuhuinカフェは見ただけ・・・うううう・・・!
投稿日時 - 2001-03-05 13:14:12
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

大分といえばどんこ(椎茸の一種)が有名ですよね。だからだと思うんですけど、前に湯布院にいったとき椎茸のおかしをみつけました。乾燥してあってでも干し椎茸ではなくてそのままたべられるおかしなんです。母が健康にいい!って沢山お土産にかって、私もたべたのですがおいしかったですよ。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

ありがとうございました!
確かに椎茸関係が多くって(笑)
ちょっと目移りしてしまって、結局選べなかった・・・
椎茸のお菓子なんて珍しいですよね!
投稿日時 - 2001-03-05 13:15:28
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「湯布院見聞録」
このページから
http://www.oec-net.or.jp/~ktwbj/homepage/
(宿泊・お店)

ご参考まで。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございました!
参考になりました!
投稿日時 - 2001-03-05 13:16:20
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

もう遅いかもしれませんね…^^;
私、大分県民なんですけど、
今一番旬な大分名物と言えば、『かぼすマヨネーズ』です!
ローカル番組で取り上げられたところ、すごい反響があったみたいです。
売っているのは『明野アクロス』と『トキハ大分店』ぐらいだと思います。
あまりの売れ行きなのに、売っているお店は限られているという幻(?)の商品です。
私はまだ食したことはないのですが、さっぱりしているみたいですよ^^
あと、ハーモニーランドの方では『かぼすキティ』のグッズが大分限定販売しています。
まぁ、ハーモニーランドは日出町ですけど。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございました!
かぼすマヨネーズ、めちゃ興味あったんですが、みつけられませでした・・・。
次回行く時の楽しみにします!
投稿日時 - 2001-03-05 13:19:28
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ