• ベストアンサー

4年大学について

高校2年生 今年で3年生になります。 こんばんは、自分には主要科目の学力がありません。 そのため学校も偏差値の低い商業高校に入る羽目になりました。 低いというレベルがものすごく低いです 中学の英語は中1で習うだろう内容writeやread?なんてのは無し 数学も中学の復習に少し付け足した程度 ですが、自分としてはIT関係の仕事にものすごく就きたく 検定の学習は頑張っています。 今持っている検定は、学校のカリキュラム内の 全商情報処理検定1級(ビジネス部門) 上に並んで、プログラミング部門2級(どちらも去年取得 ワープロ1級 スピード1級(去年取得、お互いいらんものですが・・・ 独学 初級シスアド(去年取得 今、基本情報技術者試験勉強中 専門学校は、評判も微妙で それなら大学のほうがいいとよく周りは言います ただしかし、担任には学力的にこれで大学の試験に望むのは無理だとは言われています。 ですが、資格しだいで入れる大学ってあると聞いたのですがどういうことでしょう? そこらへんについてお聞きしたいです。 学校は東京の八王子などの郊外ですが、そこらが望ましいです 甘えた考えですが、相当な田舎者で住まいに憧れを持ってるからです。 正直なところ、無知で書き込ませていただきました おかしいところなどありましたら、補足要求してください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.5

推薦入学についてですが、推薦入学のうち、指定校推薦というのは、大学から、お宅の高校には、この学科に何名の枠をあげますから、推薦をいただければ、書類選考のみでほぼ受験無しで合否判定をしますというものです。ただし、推薦基準というものがあり、高校における成績の平均評定が4.0以上の方に限ります、というような類です。(基準を満たしていれば、出願=合格です)。しかし、全ての高校に枠をあげるわけではもちろんなく、その高校のレベルや過去のその大学への進学実績、さらにはその高校から進学してきた学生の大学における成績状況などによって、A校には1名、B校には2名、C校は1名あげるけれども、他校の基準が4.0のところ、4.5以上の基準とする、他の高校は指定校枠そのものをあげない、などというものです。 従って、大学のレベルにもよりますが、高校のレベルが低ければ、指定校の枠そのものがもらえない、あるいはもらえても基準の平均評定が物凄く高い(4.8以上など)、または高校内選考の倍率が非常に高い(その場合、例え4.0以上という基準であっても、仮に4.6の生徒が希望をすれば、その子に勝って推薦を得るためには、それ以上の評点が必要ということになります)ということがあり得ます。 >高校のレベルは関係ない、というご回答がありますが、そういう意味では、申し訳ありませんが、高校のレベルは関係ないどころか、大変大きな要素です。 質問者さんの高校の状況をお聞きする限り、こちらの高校から指定校推薦を得て進学するのはかなり困難か、できても非常にレベルの低い大学にしか行けない、と思われます。また、指定校でない推薦入試の場合も、高校長推薦である限り、合格したら必ず進学しますという「専願」ということになるのが普通であり、何校かの同時併願や、とりあえず推薦で合格をとっておいて一般受験でよりレベルの高い大学にも挑戦する、ということはできませんので、その点をよく認識しておくことが必要です。 さて、そうしたことをふまえて、八王子近辺のあまりハイレベルでなく、資格次第ではありませんが、AO入試や自己推薦入試で、初級システムアドミニストレータや全商情報処理検定1級の有資格者ということがアピールポイントになり、合格しやすい可能性のある大学というと、東京工科大学あたりでしょうか。ここにはシステムエンジニアリングコースがあります。内実はよくは知りませんが、HPを見る限り、就職率はそれなりに高く、就職先も、それっぽいところが多いです。ただし、その企業で本当にSEとして採用されているのか、給与等採用条件がどうなのか、などは、申し訳ありませんがわかりません。

参考URL:
http://www.teu.ac.jp/index.html
qqharioqq
質問者

お礼

皆さんの素晴らしい意見、大変参考になりました。 今まで、主要科目に逃げていたのが現実です、10P評価をした方の仰ることもあながち間違ってないと思ってはいます。 基本情報の勉強をしていると、やはり数学をつかいます。 ここらはここらでピンポイントに学習をしておりますが。やはりそれだけ知識入れてもじゃあそれで現場いったら出来るのか。 否ですよね。 ですが、間に合わないとは思ってないんです。 プロから言わせてもらえば、そんなのって言うと思いますが 初級シスアドは1ヶ月半~2ヶ月でやって受かったものです。偶然でなくきちんと理解できてます。 あまり使えませんが、情報処理なんて勉強したかしてないかどうなんでしょう。 先生に出された模擬問題をやるくらいで、筆記はちょっとみたくらいで出題内容を把握し、試験に臨んで受かりました。 浮かれて言ってるようですが、なんといいますかやりこむことなら出来るんです。 こっちも我慢してやれば、出来なくないとはおもってます。 すいません、なんか生意気で。 独学で参考書を手にしてってのは好きですから。教師に習うより。 進学校がやる科目って、多いですよねやっぱ7つあるのかな? 生命科学などを設けてる高偏差値の有名な進学校や高専などに知り合いがいるので、バカにされるとは思いますが 恥を忍んで頑張ってみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

>担任には学力的にこれで大学の試験に望むのは無理だとは言われています。 これは入試だけを意味しているのではなくて、入学後の懸念も踏まえてのことだと思いますよ。どのような大学でも英語や数学などの一般教養の講義があるわけで、どれだけ専門科目の成績が良くても一般教養の必修単位が取れなければ卒業できないのですから。 ですので評判の良さそうな専門学校を探す方が賢明かも知れません。

• come2
回答No.6

No4です。再度登場 No5の方の回答も踏まえて、志望コースも含めて、あらためて 見てみると、まずは東京工科大学を中心に調べ始めるのがいいでしょう 学部はコンピュータサイエンス学部かな。 ただ現実的には明星大学とかが受かりそうかな?という気がします http://www.meisei-u.ac.jp/is/index.html 情報学部というのがあるようです。 AO入学試験ならなんとかなるような・・・ 7月からやっている様なので、早めに動き出したほうがいいですよ 受かったら入学するという専願だけど、提出課題と面接でOK 大学そのものについては、オープンキャンパスとか大学見学会とか あるのでHPで確認してください

• come2
回答No.4

こんにちは 質問者さんの様な方のために 商業高校や工業高校出身者の方のための入試制度があります 東京の八王子ってことなので その辺りで、まずは中央大学商学部 自己推薦入学制度 http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/commerce/b04_06_02_04_j.html ちょっと難解ですが、よく読んでみてくださいね 質問者さんが下記に該当するかどうかです。 B.評定平均値が3.5以上の者 (2)日本商工会議所簿記検定1級もしくは全国経理学校協会簿記検定上級の合格者、または日本商工会議所簿記検定1級60点以上を取得した者。 (3)情報処理推進機構が実施する情報処理技術者試験の合格者。 おそらくまだちょっと足りないですね。 これをクリアしていればとりあえず出願して試験を受けさせてもらうことはできます。 ただ現実的にちょっと難しそうです ぐっと難易度落として 帝京大学 http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/literature/literature_information/general/index.html 一般入試ですが、情報もしくは簿記と他の科目の組み合わせで受けることができます さらには 明星大学 http://www.meisei-u.ac.jp/nyushi/nyushi_ao.html IT関係目指すってことなので 東京工科大学 http://www.teu.ac.jp/ 自己推薦方式 http://www.teu.ac.jp/entrance/info/010749.html 2chのスレも見つけておきました http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/economics/1123812642/ 今、大学はあの手この手で生徒を集めているというのが現状です その門戸は当然、商業高校の生徒にも向けられてます 大学入った後のことを案じても意味ないかと思います 入れば入ったでなんとかなります。でも入らなければ何も始まりません。 >担任には学力的にこれで大学の試験に望むのは無理 ということなのでおそらく指定校推薦枠あると思いますが それは無理なんだろうと思います となれば自力でやるしかない。 さすがに資格合格したら、入れてくれる大学があるほど、話は単純ではありませんが 逆に上記の例の様に商業高校の場合は資格がないとスタート地点にすら立たせて もらえないというのも事実です。しかもその資格は日商簿記1級という かなり高いハードルだったりします。 とはいえ正直偏差値50以下、40~50ぐらいの私立の情報系学部を目指すのであれば可能性はあると思います。 まずは入試制度を調べましょう。大学によってマチマチです。 学校の進路指導室みたいなところにとりあえず資料はあると思います。 また学校の進路指導の先生に、大学行きたいから受かるところ教えてください というストレートな聞き方でもいいと思います。 高2から高3のこの時期というのは普通科の進学校の生徒にとっても 大学受験に向けてスイッチが入る時期です あなたはもうそのスタートスイッチを押したのですから もう走り出しましょう。おそらく周りは就職活動や専門学校 がメインだと思いますが、流されてはいけません 勉強の方法論は目指す大学によっては、英語だったり、数学だったり 小論文だったりするので、まずはそれを調べましょう

• tekcycle
回答No.3

少なくとも、学力がそのままなら、何らかの方法で大学に入ったとしても、やっていけません。 たぶん、英語の授業で合格点が取れず、進級できなかったり卒業できなかったりするでしょう。 それに、大学4年で研究室に所属するようになれば、英語の論文を読んでいくことになります。 そもそもコンピューターもプログラムも全部英語ではないでしょうか。 さて、英語ができませんと仰いますが、じゃぁどれだけ勉強したんでしょうか? 正しい方法で、量をこなしていって、それでできないという話でしょうか? それとも間違った方法で、量もこなしておらず、それで当然の如くできないという話でしょうか? 特に英語と数学は、積み重ねの科目です。 中一で習うようなことが身に付いていないのにその先のことはできないんですが、 どなたか間に合うと仰ってますが、私は間に合わないと思います。 普通の進学校に通っている子は中学の勉強くらいは身に付いていますから、高校の勉強からやり直せばよいのです。 しかも、高校でそこそこまともなレベルの授業を聞いてはいますし、定期テストでまともなレベルのことを付け焼き刃であってもこなしてきているわけです。 そういう高二なら、間に合うかも知れません。 ところが、お話にあるように、中一の勉強からギブアップというのではちょっと間に合わないような気がします。 おそらくそういう高校の普段の授業はまともな進学校の「高校の勉強」より相当薄いはずです。 まともなことをやったら全員ついて行けませんから。 少なくとも「まともな大学に」「現役合格」することはないと思います。(仮に入学したってついて行けませんよ) > 専門学校は、評判も微妙 微妙かどうかは知りませんが、行きたくないところに行くのか、 小学校か中一か知りませんが、とにかく身に付いていないところから全部やり直して、それでまともな進学校の高校の学習内容も全部やるか、 自分で選んでください。 繰り返しますが、インチキ推薦入試などでそのままの学力で大学に行くことはお勧めできません。

• potachie
回答No.2

大学入試には、  高校卒業者/卒業見込み者を相手にした入試 と  それ以外(社会人など) があります。 また、高校卒業者/見込み者を相手にした入試にも、  一般入試  推薦  AO入試 があります。 一般入試は、純粋に学力を主に合否を決める方式です。原則として普通科高校の履修範囲が出題されますが、専門高校からの生徒に門戸を開き、専用枠がある、もしくは専門高校の生徒が有利になる枠を持っている大学があります。(この枠、最難関では京都大にもあります) 専門高校枠がある場合でも、原則として学力試験で合否が決まります。ただ、その際に、一定の資格要件を課すことで、普通科高校の生徒が不利になるような仕掛けになっています。例えば「簿記の資格」がないと受験できない、とか、「工業数理」を高校で学んでないと受験できないなどです。 推薦入試は、大学に、「この生徒はあなたの大学にふさわしいですよ」という推薦者を介して合格者を決める方式です。推薦のための条件があり、そこに資格要件が記載されている場合が多いです。スポーツ推薦では、一定規模以上の大会での実績が課されますが、商業系の大会での成績で有利になる大学もあります。 推薦は、「指定校」「自薦式」「他薦式」にさらに大別されます。指定校は、○○高校から必ず○名は進学を許すと大学が高校に対して指定する方式で、高校の先生が「キミ」と決めればその時点でほぼ合格です。(推薦要件はあり、評点が何点以上など学校内での成績がしてされ、入試は無いことが多いです) 自薦式は本人、他薦式はほとんどのケースで高校の学校長の推薦により、入試が決まります。 AO入試は、大学が、「こういう学生がほしい」という要件を公表し、大学が自由に選抜できる入試方式です。大学が自由に選抜できるので、学力で選ぶ場合もあれば、資格要件で決める場合もありますが、「私はこういう人間だから、あなたの大学にふさわしいんだ」という文書を受験生に書かせます。 で、まとめですが、 現在、半数以上の大学合格者は、推薦かAO入試で合格しています。推薦、AO入試では、あなたの高校での成績や資格要件で合否が決まるものも少なくありません。 ★★★ そのため学校も偏差値の低い商業高校に入る羽目になりました。 低いというレベルがものすごく低いです ★★★ 商業高校であるとか、高校のレベルは、関係ないんです。 要は、  あなたの学力があるかどうか → 主に一般入試  あなたの高校での成績(評点)→ 主に推薦入試 で振り分けられるだけです。 ただ、一般入試は一発勝負=入試日当日の学力が問われる、のですが、推薦入試は、あなたが高校時代に残した全成績(評点)が問われます。 あなたの高校での成績が十分に良ければ、担任の先生が「学力的にこれで大学の試験に望むのは無理」とは言わないはずです。評点での推薦要件を満たしていれば、推薦入試での進学ができるはずです。 入試に詳しくない先生もいるので、まずは進路の先生に相談をされてみてはどうでしょうか? あなたが、取られた資格の実績同様に、高校での成績も頑張って残されて来ているなら、大学入試に苦労しないと思いますよ。

• kaduki30
回答No.1

今高校2年生なら全然間に合いますよ。 私は約半年で10くらい偏差値があがりました。 今から必死に始めれば、希望の大学の偏差値にもよりますが 結構上も狙えると思います。 大丈夫ですよ。基礎からでも。まだ2年生なんですから。 今から始めましょう。 1日英単語20個やるだけでもだいぶ違います。 英単語が全然わからないのならば優しいものを買ってきましょう。 ある程度力がついたら「ターゲット1900」などがおすすめです。 頑張ってください^^