• ベストアンサー
  • 困ってます

パケホーダイダブルの3段階の上限額について

2009年4月1日よりパケホーダイダブルで PC接続のパケット代が固定になるというアナウンスがありました。 月々基本料が1,090円。 12,250パケット迄の場合は基本料だけで良く、 それを越えたら超過分パケット通信料が発生し、 iモード利用の場合はどんなに使っても4,410円となる。 iモードフルブラウザ利用の場合は上限が5,985円になり、 パソコンやPDAなどのパケットの場合は上限が13,650円となる。 ここまではわかったのですが、 例えば、あまりiモードパケット通信をしていない状況で、 「iモードフルブラウザ」を1パケットでも利用したら その後、iモードだけを使い続けた場合の上限は5,985円になってしまうのでしょうか? また、同じような状況で、 「パソコンを繋いだパケット通信」を1パケットでも利用したら その後、iモードだけを使い続けた場合の上限は13,650円になってしまうのでしょうか? パケホーダイの新規登録を受け付けないため iモードパケット定額制はこのパケホーダイダブルしか存在しないので、 パケホーダイダブルに契約しようとは思うのですが、 例えば「間違ってフルブラウザを起動してしまった」ために上限が一気に上がるのであれば 決して安心して使える割引サービスではないな、と思っています。 ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数288
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#79646
noname#79646

お考えの通り、フルブラウザで1パケットでも使えば上限5985円、PC通信で1パケットでも使えば上限13650円です。 フルブラウザについては、間違って立ち上げてしまうということはほとんど起こりえないと思います。 設定で、フルブラウザを使用するかしないかを決めることが出来、使用しない設定の場合、フルブラウザを使おうとすると、警告が出るようになります。 (この警告画面で、使用するを選ぶとそのままフルブラウザが起動するので注意。) PCを使ったパケット通信も、かなり意図的に接続設定をしない限り間違って使うと言うことはあり得ないと思います。 ただし、車のナビなどで、パケットを使用する場合などがあるかもしれませんので注意してください。 (参考までに、トヨタ車のG-BOOKの場合は64Kデータ通信なので、通話料がかかるだけです。日産ホンダその他は分かりません。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ホントですね。 いま、P905i と、N906iL を持っているのですが、 両方ともフルブラウザ設定ですぐに立ち上げることが出来なくなりますね。 これであれば「間違えて」は問題なさそうです。安心しました。 ただ「たまにPCのパケット通信を使いたい」というのが 出来なくなるのは困ったものです。 悩みは解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

パケホーダイの上限については、ご認識のとおり使ったパターン 「フルブラウザ」「PC接続」によりそれぞれ5985円と13650円に 変更となります。 ただし、利用料金の算出には若干計算が必要となり (利用パケット数×パケット単価)が基本計算式となります。 トータルの料金を出す場合、以下の順番に金額を出します。 (1) iモード料金を計算 ※ただし(利用パケット数×パケット単価)の上限は4410円 (2) iモードフルブラウザ料金を計算 (3) (1)の料金+(2)の料金を算出 ※ただし(1)+(2)の上限は5985円。 (4) PC接続等料金を計算   ここで、(1)+(2)が5985円以下なら、5985円に達するまでは1パケット0.084円   5985円を超えたパケットは1パケット0.021円で計算 (5) (1)+(2)+(3)が最終的な利用料金。   ※ただし、13650円が上限。 つまり、最終的な利用料金は通信タイプ毎にパケット料金を計算し 加算していく。 ただし、使った通信タイプにより上限値があると言うことになります。 とまぁ、いろいろ書きましたが、下記リンクが一番分かりやすいでしょう。。。 #PC接続の上限がまだ反映されてませんが、料金計算方法は同じですので。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/notice.html >「iモードフルブラウザ」を1パケットでも利用したらその後、 >iモードだけを使い続けた場合の上限は5,985円になってしまう >のでしょうか? ですので、これに関しては、上限自体は5985円ですが料金計算すると (4410円+1パケット×0.084円)でしかありません。 PC接続に関しても同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答締切後の回答ありがとうございます。 締め切り後にわざわざ回答頂けたということは、 信憑性のある情報ということですかね。 > ですので、これに関しては、上限自体は5985円ですが料金計算すると > (4410円+1パケット×0.084円)でしかありません。 今までの見解とは異なってきますね。締め切るの早かったかな・・・。 (もしくは私がずっと一人で勘違いしているだけ) フルブラウザを一度でも使ったから、 その後iモードパケットのみ使いまくった場合、5985円の請求がくる のではなくて、 iモードパケットのみの上限である4410円にフルブラウザパケット分が加算される(両方合わせて上限5985円) ということでしょうか? ご紹介頂いたページは既に見ていて理解できなかった(複数の解釈ができた)ので 今回質問させて頂いておりました。 フルブラウザ分のみ加算というのであれば、 安心して使うことができますね。悩むことはなかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#76784
noname#76784

1パケットでも利用すればそれぞれの上限まで上がるんじゃないでしょうか。 確かに不安があるかも知れませんが、PCを繋いでの通信は『間違えて』というのはあり得ないと思います。 フルブラウザを起動するのも1クリックで起動する訳ではなく、最低1度は『フルブラウザを起動しますか』と言う警告が出るはずなので、本人の不注意以外の起動はないと思います。 でも、フルブラウザ設定があるので、そこでフルブラウザを起動出来ない様にする設定があれば、間違えて起動してしまう事も完全に防げるのでは、とは思いますし、それが無いのが不思議です。 フルブラウザを使う人が、フルブラウザを起動しやすく、使い勝手を良くする為に警告は1度あればいいとは思いますが、例え1円でも、客からお金を取る部分なので、docomoに良識があればフルブラウザ設定にフルブラウザの起動をしない様にする設定は欲しいと思います。 技術的に出来ない事ではないと思いますし、そういった設定を付け忘れたなんて事はないと思うので、うがった見方をすれば、docomoも姑息な手を使ってるなと思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たまに Bluetooth 経由で PC からメールチェックしています。 すぐ終わるのでパケ代は100円以内です。 パケホーダイに契約できれば、 iモードはパケホーダイで固定料金。 滅多に使わないフルブラウザやPCは定量料金という 使い分けができるのですが、 1パケットでも使えば上限が代わるとなると 「たまに使いたい」ということが怖くてできなくなりますね。 こういう使い方をする人はごく一部なのかも知れませんが、 私にとってPCパケット適用になることは改悪です。 フルブラウザ無効設定、確かにあるべき機能だと思います。 何故あえてこの機能を入れなかったのかが不思議です。 回答ありがとうございました。