• ベストアンサー

アンプの音割れ対策を教えてください

教えてください。もうかれこれ30年前に購入したアーディオアンプ【ONKYO integraA-817】ですが、暫く使用していなかったためかボリュームを回すとスピーカーから音が出たり出なかったり、またビリビリ音割れが発生します。これを直すために接点復活剤なるものがあるようですが、どこの部位にかけるのでしょうか。また、お勧めの復活剤がありましたらお教え願います。また、別の方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

少しはアンプの中をいじるることが出来ますか?もし、できるなら、ボリュームの交換をして下さい。ボリュームは恐らく、ディテントタイプが使われていますので、接点復活剤は使えません。ボリュームの内部が密閉されているからです。全く同じものでなくてもいいですが、抵抗値は同じにしなければいけません。50kΩ~100kΩ位のものが、使われていますので、探して下さい。そして、ボリュームへの配線が、線材で行われている場合は、簡単です。ただ、プリント基板に端子が接続されている場合は同じボリューム以外の場合は、結構難しい作業が必要です。ここまで、やる気があるほど、愛着があるアンプかどうかというのは、あなたの判断です。

aochan0726
質問者

お礼

私が学生時代に初めてアルバイトをして買ったものですので、愛着があります。チャレンジしてみようという気持ちになりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして。 偶然ですね。私もA-817を使っていて、ガリオームになってしまいました。 そこで、 http://www.oyaide.com/catalog/products/p-344.html をボリュームの隙間に多めに塗布して、徹底的に染みこませてはボリュームを 回す。また染みこませて回す、というのを繰り返したところ、直りました。 カバーを開けての作業になりますので感電に注意して下さい。 今でもA-817は会社の同僚宅で現役で活躍してます。 この「SETTEN NO.1」は'99のオーディオ銘機賞を取っています。 少々値がはりますが一家に一個と思います。 頑張って下さい。

aochan0726
質問者

お礼

使っている人がいただけでもうれしく思います。がんばってみようと思います。ありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.3

ちょっと待った! > ボリュームを回すとスピーカーから音が出たり出なかったり、またビリビリ音割れが発生します。 ・ボリュームをうまい位置に合わせさえすれば、(一時的にでも)ちゃんと正常な音が出続けますか? ・ボリュームをどこに動かしても、(結局)常に音が歪んではいませんか? 前者であればボリュームの故障ですが、後者であればボリューム以外の故障(の可能性が高い)ので、接点復活剤では直りません(やるだけムダです)。回路の修理が必要です。

aochan0726
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ボリュームをうまい位置に合わせれば、正常な音が出ますので、JT190さんのおっしゃるとおり、ボリュームの故障みたいですね。こんな古いアンプのボリュームを探すところをご存知であれば教えてください。

noname#82436
noname#82436
回答No.2

応急的なやり方ですが、音を出していない状態でボリュームをグリグリ回しまくってみて下さい。 有る程度のガリ音は取れますよ。

aochan0726
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。グリグリ回したのですが、改善されませんでした。

  • cable1037
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.1

スピーカーから音が出ない現象は説明できないのですが   ボリュームを回すとビリビリの音割れ、 また 時々ボリュームを触らなくても ビリッ、と言う音が出るならばボリュームの不良と思われます 昔、ガリオームと言っていましたが 接点に電流が流れる ボリュームの本質的な問題で ボリュームを交換するしかありません

aochan0726
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ガリオームっていうんですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • スピーカーの音割れ

    何年も前からの症状なのですが、フロントスピーカー(左)が音割れしています。小音量で聴くと中音域から高音域の音だけで、音量を上げると低音が音割れして出てきます。この症状が出なかったときは良い音だったので、それなりに楽しめましたが、この音では楽しめません。 しかし、ごくまれですが直ることもあります。ですが、1日くらいたつとまたこの症状がでます。 それと、1、2年ほど前から右スピーカーの音が出なくなりました。バランスボリュームをまわしても音は出てきません。 車種はトヨタ クレスタ(新車購入)で純正スピーカーです。 ちなみに購入してから10年ほど経ちました。 よろしくお願いします。

  • 低音の音割れについて。

    初歩的な質問かもしれませんが投稿させて下さい。 どなたか、質問に答えを頂けたら嬉しく思います。 現在iTunes、iPodを利用して音楽を聴いてます。 最近になってスピーカーを購入しまして、PCのスピーカーを卒業し、(口コミ等を参考に)BOSE M3と言うスピーカーを使うようになりました。 それで音がよくなると思っていたのですが、多少の音はよくなりましたが、低音やらで音割れが発生するのです。 よく聴く音楽はHIP HOPと言うこともあって低音に評判なBOSEを買ったはいいものの、そこで音割れしてたんじゃ話にならない、と思っております。 AAC128kbpsでエンコードしていたのですが(つい最近ビットレートについて知りまして、音は悪いなぁと思っていたのです)、これを上げてやれば音割れと言うものはなくなるものなのでしょうか? スピーカーが悪いとは思えないのでどなたか教えて頂けませんか? 又、一度128で入れた音を320やらに増やすことは可能ですか?(内心不可能とは分かっていますが・・・) 今一度入れなおしとなるわけですよね?

  • K701 音割れ 初期不良?

    K701を先日購入しました。とりあえず家のonkyo FR-N3Xで Karl Böhmの1966年のTristan und Isoldeを聴いてみたのですが track4の一番最後のNilssonがaを出す所(Land)で音割れするのですが初期不良ではないですか? 未熟者なので教えて下さい。 音割れするのはヘッドフォンがその音を再生する能力が無いから とどっかで見たんですが そうなんですか?スピーカーで聴いても若干音割れしてます。他のコンポで聴いても音割れしました。 良いプレイヤー アンプで聴けば音割れがしなくなるなんて事もありますか?

  • iPodの音割れについて。

    iPodの音割れについて。 iPodの内臓スピーカーで音楽を聴くとき、少し音割れしますか。 64GBのiPodを持ってますが、少し音割れします。 イヤホンで聴くときはありません。 ちなみに以前、別に他のiPodを持ってましたが、 音割れしなかった記憶があります。 最大ボリュームで聴いたりすると、出るものなのでしょうか。 そとれも、おかしいですか。 実は、アップルに点検・修理に本体を出したのですが 問題なし ということで交換されず返ってきました。 もし、音割れが問題でしたら、再度アップルに相談しようと思います。 よろしくお願いします。

  • スピーカーの音割れについて質問です。

    スピーカーの音割れについて質問です。 1カ月ほど前に新品でいただいたBOSEのパソコン用スピーカーを使用しています。 しかし、最近少し音を大きくするだけで音割れするようになってしまいました。 小さい音にすれば音割れはせず、イヤホンでも音割れはしません。 使っているスピーカーは http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers... のコンパニオン2 シリーズ II マルチメディアスピーカーシステムというものです。 電源をタコ足などではなく、直接コンセントにさしたりもしてみましたがなにも変わりません。 他に、パソコンの音量調節を調節して音割れしない大きさ等を探してみたのですがだめでした。 現在はパソコンの音量調節が24、スピーカーの調節つまみが10時の角度で 音量小さめですが、高い音やロックなどは音割れします。 オーディオのデバイスをアンインストールし再インストールするといいということで してみたのですが何もかわらずです。 オーディオデバイスは多分RealTecというものを使っていると思います。 まだ新しいので、壊れているということはないと思いますが・・・。 思いたいのですが・・・。 もし何か対処法があるようでしたら教えてください、お願いします。 ちなみに、パソコンのスペックは良くないと思います。 システムの評価が3、TOSHIBAのdynabook、Vistaを使っています。(2年半くらい) 音響やパソコンには全く詳しくないので、是非お願いします。

  • カーオーディオのスピーカーの音割れ

    こんにちわ、実は最近カーオーディオの スピーカーの音が割れるようになってしまいました。 (前後に各2個ずつあるのですがなんか、全部そうなって いるような気がします) 少し大きいボリュームにするともうだめです。 車を新車で買ってからもう9年目なのでもう古いので しょうが仕方ないものでしょうか? なにかスピーカーを復活させる方法 をご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けないで しょうか。よろしくお願い致します。

  • アンプのガリに接点復活剤を・・・

    20年以上前のフェンダースクワイア15R(リバーブ)という小さなアンプが有るのですが、久々(10年以上)に稼動させたところ、各々のツマミにガリがひどくなってしまっていました。特にボリューム・マスターボリューム・ゲインがひどく、チョンチョンって触りながら調整しないと音がでません。そこで、接点復活剤なるものを購入したのですが、ツマミのどの部分に吹きかけたら良いのか分かりません…そのような構成方法を紹介しているようなサイトはありますでしょうか?

  • 自作ギターアンプの音割れがひどい

    http://blog.goo.ne.jp/jake_60/e/6fb43324fb33c53ca5a52991060301ce http://gigazine.net/news/20140424-500-yen-guitar-amplifier/ 上記2サイトの回路をほぼそのまま利用し、ギターアンプを作製しました。 しかし、ギターをつないで鳴らしてみると音割れがひどいです。特に低音はぶおおおぉぉぉという音しか聞こえない感じです。 参考サイトの回路との違いはオペアンプにNJM386BDを使用していることと、電解コンデンサーの耐圧が50Vなことくらいです。 スピーカーは8Ω5W、8Ω2W、使わなくなったPC用スピーカーの3つで試しましたが音量の違いはあれど全て同じです。 試しにMP3プレーヤーの出力をそのままこの回路の入力に入れてみたらしっかり聞こえましたが、音量上げるとまた音割れです。 音質には拘りませんが、ギターアンプとして最低限の音が出るくらいにしたいです。 どこを改善すればいいでしょうか?

  • BOSE 1706IIのガリ音について

    先日中古でBOSE 1706IIを購入したのですが、 小さい音量で再生するときにいわゆるガリ音が出ます。 ボリュームつまみの0-1の間で調整時に片側のスピーカーからだけ発生するようです。 また、ガリ音が出る方のスピーカーは正常なほうに比べて若干ボリュームが小さく、 「ザー」というノイズも出ています。 1以降のボリュームになるとガリ音は発生せず、ノイズも気になりません。 長く使う前にこの症状が悪化したり、音が出なくなったりするのが心配です。 接点復活剤で症状が良くなるような話もありましたが、 「根本的な解決にはならない」という意見もあるようです。 同じような症状を経験された方、 こういった製品に詳しい方、 修理の方法や、この後考えられる症状など、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 着メロが原因で音割れ??

    auの携帯を使っていますがワンセグが頻繁に受信できなくなり修理に出したら「基盤・スピーカー・ディスプレイ」の交換で戻ってきました。ワンセグは正常に受信できるようになったのですが修理前に比べて着メロ、着うたの音が割れてしまうようになったので再度修理に出したら修理センターでは再現出来ずまた「基盤・スピーカー・ディスプレイ」交換で様子を見てくださいとの事、その時は良かったのですが家に持って帰ったらまた音割れするようになっていました。音割れの件で修理する前ショップの人は非公式サイトから落とした着メロは携帯の動作に悪影響を与えて場合によってはデータを飛ばす事があると言われました。音割れは着メロ、着うた、効果音、TV、FMで発生する事を言ったら非公式の着メロの影響で他の機能にも影響を与えているとの事で、修理後非公式の着メロを全て消したのですがやはり駄目でした。もしかしたら非公式の着メロが原因でスピーカーや基盤が壊れてしまったと考えましたが着メロが原因で壊れる事はあるのでしょうか?使用機種はW33SAIIで着メロはj-kenのです。またW33SAIIを使っている方、着うたや効果音で音が割れたりする事はありますか?

専門家に質問してみよう