• ベストアンサー

印刷はどうすれば(問題のレポートと解決策)

バックアップを取る必要があり、準備しようという段階です。 コントロールパネル内→問題のレポートと解決策→「問題の履歴」を印刷でも残したいと思いました。 必要であれば、修理時、資料として添付したいと考えます。 ところが、コピーも出来ず、もちろん印刷の為の何もありません。 この履歴を残す方法をご教授お願い申し上げます。 a印刷以外の方法しかないものでしょうか? 外付けハードディスクは自信がないので、そうなるとCDですか?DVDでしょうか? b印刷できる方法がありましたら、併せて教えて頂きたく宜しくお願い申し上げます。 情けなく無知ぶりが恥ずかしいばかりです。 お手数おかけし申し訳ございませんが、初心者にも至らない私にご教授お願い申し上げます。 *質問番号:4664670で質問した者です。 その節は沢山の知識やお知恵を有難うございました。 前質問の締めのまだな段階で、質問番号などを挙げて良いのか迷いましたが、何の関連もないように質問出すのも失礼かと考え、記入しますことお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

「ハード コピー」「スクリーン ショット」「スクリーン キャプチャ」などと呼ばれる方法で、クリップボードに記憶させ、画像ソフトやWord等に貼り付けて編集し、「名前を付けて保存」します。 操作は、キーボードの「Print Screen」または「Prt Sc」などと書かれたキーを押します。(キーを押しただけでは、何も反応がありません。) ノートパソコンでは、「Fn」キーと同時に押す必要がある機種もあります。 画像ソフト(Windows付属の「ペイント」など)やMS Word(Windows付属の「ワード パット」でも可)を開いて「貼り付け」します。 「画面のハードコピー方法、ペイントを使っての画像の切り抜き方法」 http://blogs.yahoo.co.jp/sembudiet/24347903.html

noname#77585
質問者

お礼

色々なシーンに応用が効きそうな手段ではないか・・と拝見して思いました。 質問を立てて良かったです。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

すみません。今試してみました。 凄いです。画面そのまま貼り付けできました。 縮小して拝見しながら操作したので、URL内画面も貼り付けてしまいました(汗 履歴情報を最大化して全面上書き保存しました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません、No.3回答の自己レスです。  「CopitX」は Vista対応を宣言していないようですが、我が環境では ちゃんと動いています、という補足説明を忘れていました。  なお、関係ないけど、突然出現するコピー&ペーストできないエラー メッセージを保存したいとき使える「Copit!」という同類ツールも結構 便利です。 何かの時に思い出して下さい。

質問者

お礼

補足に加え、便利なツールのご紹介もありがとうございます。 色々できるのですね。 自分の無知ぶりが情けないです。 再度感謝申し上げます。

質問者

補足

この場をお借りし申し訳ございません。 当方が初心者以下であること、簡単コピペご紹介、修理の際詳細も必要とも思われ、Pt付与は先着順ともなりますがお許しください。 Niwatori-Sanpo様の沢山の情報も本当に感謝しております。 感謝の気持ちを絞れるものではございませんがルール上の縛りで辛いところです。申し訳ございません。 もっと研鑽を積んで、頂いた情報を生かせる自分になれるようがんばります。 ありがとうございました。 皆さまに熱く感謝申し上げます。 2009.1.28

回答No.3

因みに「CopitX」というツールを使って読み込んだら、.csv形式で 簡単に保存することが出来たので紹介しておきます。 窓の杜 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/29/copitx.html ベクター http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/041110/n0411104.html  本家サイト「梅ちゃん堂」 http://www.umechando.com/software/  保存方法としては「CopitX」を起動して、問題のレポートと解決策 →「問題の履歴」を開いたまま「CopitX」窓にある該当プログラムの 孫フォルダを指定→データの保存形式を選んでから名前を付けて保存 という手順になろうかと思います。  テキスト形式でも保存できますが、.csvファイルの方がエクセルで ワークシートに編集できるし、印刷したときも見やすいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se343710.html
質問者

お礼

沢山の情報・URL有難うございます。 当PCが不調な現状ですので、PCの調子を戻してからトライさせていただきたいと思います。 初心者にも到達しないレベルの私ですので、ご回答を頼りにしっかり勉強させていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• m69n76
回答No.2

コントロールパネルの「問題の履歴の表示」で出る「問題のレポートと解決策の表示」画面で、その問題を右クリックし、「解決策の表示」をクリックすると、下の方に「この解決策を印刷します」の項目が出ます。 解決策がなく、「レポートが送信されました」となっている場合は、そこを右クリックで「問題の詳細の表示」をクリックすると、下に「クリップボードにコピー」が出ますので、コピーしてメモ帳か何かに貼り付けたら良いです。そこで印刷ですね。

質問者

お礼

後半のパターンです。 レベルの低い私でも出来そうです。 ご回答ありがとうございます。