• 締切済み

北九州市立大の法学部について

いま北九州市大の法学部に行くかどうか迷っています。 法曹になることを目指しています。 ネットで調べると、この大学からロースクールに進学することはできないという情報(根拠が書かれてない)があるのですが、どうなのでしょうか?? そもそもロースクール受験と大学は関係あるのでしょうか?? 北九州市大からロースクールを目指している人はいるのでしょうか?? 以上の3点についてご回答をよろしくお願いします。

• jajja
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• hopegree
回答No.2

北九大の法学部卒業生です。 ご質問の意図がよくわかりませんが(そもそも法曹志望者はここを志望する例が少ないものですから。ちなみにOBに高検検事正の方や弁護士もいますので法曹になられたOBの方は少ないながらもいらっしゃいます)、ロースクール受験を前提とされるのは構わないかと思います。現に卒業生で西日本のロースクールに入学された方は一定数存在しますから。 掲示板に具体的にどのような否定的文言が書かれていたか分かりませんが、けして高くない偏差値や、田舎の公立大学というイメージなどから否定的な文言があることも、ある程度は想像がつきます。正直法律系の教育レベルも学科のムードも高いわけではないですし、教官もロースクールなどの実務系より理論系が多いですから。政治学系は意外と評判が高かった時期がありますが、大学法人化に伴いその筋では著名な教官がぞろぞろ抜けたのは懐かしい思い出兼蛇足です。 ついでに申し上げますが、一度ロースクールの入試制度についてお調べになるとよろしいかと思います。法律実務に必要とされるものは何かということの一例が垣間見えると思いますので。六法を頑張って丸暗記する勉強になればなるほど夢から離れることでしょう。 ちなみに基本的には、ロースクールに入学するには学士号が必要になるはずです。法学学士号だろうが農学学士号だろうが構わないですけど。現に工学部や医学部卒などの非法学部卒のロースクールの学生(もちろん未履修課程)も2割ほどいるという話です。

• progetto
回答No.1

法科大学院の入試は大学を卒業していれば、 どの大学でも、どの学部でも受験することが できます。 これは法科大学院のホームページをみれば すぐにわかることです。 北九州大学法学部のページにも「近年法科大学院 を含む大学院進学も増えている」とありますが。

jajja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにそうなのですが、掲示板等であまりにも否定的な意見が多いので不安になりました。