• 締切済み

3月下旬、軽(2WD)で白馬

大阪から車でスノボに行こうかと思うのですが 以下の条件では、無謀でしょうか? 【時期】3月末ころ 【行き先】白馬 【車】スズキ ラパン(2WD) スタッドレスタイヤ 【乗員】4名、ボードは無し(郵送) いかがでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

スタッドレスを履いてれば基本的には大丈夫ですよ。 最近長野では雪が少ないので、3月下旬なら大丈夫だと思います。 スキー場まで雪を見ないで行けるかもしれませんが、4月中旬までは雪が降る可能性はあります。当日大阪の天気が雨なら白馬は雪が降っているかもしれません。 あぶないとしたら、高速で来るなら関が原と、白馬市内だと思いますが、でも白馬住民だってスタッドレスは履いていても、みんな4駆に乗ってるわけじゃないし、滑りやすいFRのスポーツ系や大型高級車に乗ってる人も山ほどいます。しかも4名なら重量の重みにより、滑りづらいです。ラパンって軽でしたっけ?FFならFRよりは安心です。 それと一つ忠告!冬は雪より雨の方が怖いです。降り止んだ後と、翌朝は道路がツルツルです(でも3月末なら多分大丈夫)スタッドレスは残り溝もチェックして下さい。ノーマルタイヤと違って、5分山位ではほぼスタッドレスは効果ありません。 長野県住民より。

• Lupinus2
回答No.1

白馬在住の人でもFFの軽で生活している人は(たぶん)いますので、 二駆のスタッドレスで白馬に行くこと自体は無謀でもなんでもなく、普段の日常的風景ですが、 3月末の白馬だとベシャ雪ですよ。 おそらく、国道に雪は無いでしょう。