• 締切済み

卵管造影をします

以前にこういう質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4611972.html 生理予定が今月29日~3日くらいまでなので、 2月6日、卵管造影をしにいこうかと思っています。 そこで質問なのですが、卵管造影とは精密検査等のように予約等が必要なのでしょうか? それとも、注射のようにその日お願いしたらすぐして頂けるものなのでしょうか。 それと、なにか必要な物、持って行った方がよい物はありますか? 一応、調べたところ人によっては出血があるらしい?とのことなのでナプキンは持っていこうかと思っています。 他に何かありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(。_。)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 今月初めに卵管造影を受けたものです。 色んな方針の病院があるので、必ずしも同じとは限りませんが 初診で行ってすぐに造影検査…というわけにはいかない場合がほとんど(予約が必要である)かと思います。 例えば私のかかっている婦人科だと、卵管造影を受ける前の診察の際に 造影剤を使うために 本人と家族の同意書記入をするための用紙を受け取ったり、検査の大まかな説明を受けたりしました。 卵管造影は検査ではありますが、他の患者さんの診察の合間に簡単に済ませられるものではないので、 午前中の診察の患者さんの一番最後に予約をとることが必要だったり…ということもあるかと思います。 信頼できるかかりつけの病院があって、そこで受けたいと思われているのであれば良いのですが 全くの初診でかかられるつもりであれば、医師との相性などを確認する気持ちで 一度診察を受けてみて、そこで卵管造影のことも相談されるのが良いのではないでしょうか。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり予約は必要っぽいですね。 一応、一年ほど通っているかかりつけの病院でうけようかと思っています。 まだ詳しい説明は何も受けていない状態なので、次行った時に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.1

43歳の主婦です。 私もなかなか子供に恵まれず、不妊外来へ通った経験を持っています。 もちろん、卵管造影検査も受けました。 私は、大学病院へ通ってましたので何をするにも予約が必要でした。 、、、が、卵管造影検査は文字通り卵管に造影剤を入れて卵管の状態を検査するものです。 人によって違うとは思いますが、私はかなりの痛みを伴いました。 造影剤が体に吸収される時には熱も出ますよ。 場所が場所ですので、感染予防の為に飲み薬をもらったことを覚えています。 ぜひ、検査してもらおうと予定している病院にいろいろ聞いてみたら良いと思いますよ。 そんな思いをして授かった息子も11歳になり、、この質問を読んで 不妊外来へ通っていたことを思い出してしまいました。 早く赤ちゃんが授かるといいですね。 無事に検査が終わることを祈っています。

ponpon148
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱり、その日に行ってすぐに、というわけにはいかないのですね。 まだ詳しい説明も何も受けていないので、次行った時に聞いてみます。 痛みや熱に関してはやはり個人差がかなりあるようなのであまり気にせずにいこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵管造影検査をされた方、教えて下さい。

    明日、卵管造影検査を予約しています。 病院からは保険証や書類などを持って来るようには言われましたが、 ネットで見ていると、検査後に生理用ナプキンを使ったという方が何人かおられました。 先生がおっしゃっていなかっただけに急に不安になってきたのですが、 生理用ナプキン以外に持って行くべき物などがあれば教えて下さい。

  • 卵管造影後の出血

    卵管造影を24日にしました。 痛みもあまりなく、問題ないと言われてホッとしたのですが・・・ その際に、多少出血する場合もあると病院でナプキンをもらいました。 その日はそうでもなかったのですが、今日になり、普通の生理なみに出血します。 そう何度もナプキンを取り替えるほどではないのですが、初めてのことなので不安に感じています。 生理が終わったのが18、19日頃とまだ最近なのでそのせいなのでしょうか? 経験された方、どのくらいでしたか? アドバイスお願いします。

  • 卵管造影後

    こんにちは。よろしくお願いします。 今月の21日に卵管造影の検査をしました。翌日の22日に癒着の疑いがあるかもと、再度レントゲンを撮りました。(結果はすべて異常なしでした^^) このようなスケジュールで検査をしたのですが、23日から出血が始まり、いまだに止まりません。いろいろ調べたのですが、出血は2、3日で止まるようなことを知り、ちょっと不安になりました。 病院に行ったほうが良いでしょうか? 教えてください!

  • 子宮卵管造影後

    初めて質問しますよろしくお願いします。(*^O^*) 11月7日に子宮卵管造影検査を受けてきました。 2度の流産から、もうすぐ1年が経つのですが 薬や注射をしてタイミング法をしてみても なかなか妊娠しない為、思いきって受けてきました。 ところが、次の日から出血し始めたんです。 今日は受けてから3日目なのに、だんだん出血量が 増えている感じがするんです。大丈夫でしょうか? とても不安です。。゜(T^T)゜。

  • 卵管造影?通水検査?どっち?

    こちらではいつもお世話になっております。 先週、卵管造影の検査を受けました。 事前にどんな検査なのかネットやこちらでいろいろ調べたのですが、 卵管造影検査はレントゲンを撮るとのこと。 ですが、私は子宮内にカメラを入れ、卵管にカテーテル?を通して レントゲンは撮りませんでした。 助手の看護士さんが持っていた注射器には水が入っていたように思います。 これは卵管造影ではなく、通水検査だったのでしょうか? 事前に病院からもらった検査内容の説明のプリントには 『通水なんとか卵管造影』と書かれていました。 (プリントを捨ててしまったのではっきり覚えていませんが) また、検査内容に卵管に造影剤を注入するとも書かれていました。 検査後、「あまり詰まっていなかった。」と言われました。 痛みは皆さんがおっしゃるように、 生理痛の重い痛み、陣痛のような痛みが1時間半くらいあって 歩くのがやっとなくらいでした。 ナプキンには茶色の液体が少しついていて、 シャバシャバしたオリモノのような水のようなのが しばらく出ていました。 今回の検査が卵管造影ではなく、通水検査だった場合 検査後のゴールデン期間は期待出来ないのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査の造影剤ってどこにたどりつくのですか?

    数日前に子宮卵管造影検査をしてきました。 生理痛の特大が一瞬きたー!って感じで終わりましたが 我慢できないほどではなかったです。 質問なのですが、検査のあと、消毒してタンポンをしてくれたのですが 家に帰って比較的すぐタンポンからナプキンにかえまして お医者さんからは造影剤が出てくるから・・・と言われたのですが あまり、というか本当に造影剤が膣から出た形跡がないのです。 造影剤はどこにいったのですか???吸収されるものなのでしょうか? 膣からたくさん出てくる人は卵管がきれいに通ってないということなのでしょうか? まだ検査結果を聞いてないのでモヤモヤしてます・・・

  • 卵管造影検査について教えてください

    不妊治療で近くの産婦人科で半年ほど、クロミッド、HMG-HCG療法などを試してきましたが、このたび不妊治療専門医に通うことに決めました。 卵管造影検査を希望して、予約をとり、4/21に受診する予定です。 実は、先月末~今月初め頃OHSSになり、現在は生理も始まって症状は落ち着いているのですが、卵管造影検査を受けても問題ないのでしょうか? 予約したときに聞けば良かったのですが、全国から不妊治療に通う人がいるほど有名な病院で、電話も一日中かけてやっとつながるというようなところで、もう一度かけて聞くことを躊躇してしまっています。 また、用意して行った方が良いものなどあれば教えてください。 もうひとつ、、卵管溜水腫というのは卵管造影検査でわかるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 明日、子宮卵管造影検査をします。

    明日、卵管造影検査をする予定です。 予約の際に「ナプキンを持ってきてくださいね」と言われたのですが、どのくらいの大きさのを持って行けばよいのか聞きそびれてしまいました。 今、家にあるのが、生理終わりかけの頃に使うような小さなものしかないのですが、それで間に合いますか? もしダメなら、明日、出かけ際に買おうと思います。 ちっぽけな質問ですが; どうぞよろしくお願いいたします!

  • 卵管造影検査 その後

    はじめまして。 早速質問します。 今年に入って子供が欲しくて、産婦人科に通いはじめました。 約3ヶ月はタイミング法で頑張ったのですが、なかなか思うように いかず、今月、卵管造影検査をしました。 結果は卵管に液は入っているけれど、ひょっとしたら卵管の奥が 詰まっているかもしれないので、また検査する必要があるかもと 言われました。造影検査はどの位たてばまたできるのか知りたいです。 また私と同じ様な状況でその後、お子さんを授かった方がいれば アドバイスいただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 子宮卵管造影…

    妊娠を希望していますがなかなかできません。まだ結婚8ヵ月なので不妊治療は早いかな…と思っていたのですが、半月ほど前に不正出血があり、婦人科を受診しました(その婦人科へは初めていきました)。 不正出血は内診と内視鏡?とガン検診で問題ないといわれました。 ついでに、実は…と言う感じで不妊相談をしました。 基礎体温表(3ヵ月分、問題なし)を見せ、過去の中絶経験を話しました。 すると、すぐに「子宮卵管造影をしましょう。生理がきたら予約を取って下さい」と言われ、先日予約をとりました。 恥ずかしながら、それまで不妊治療について全く知識が無く、予約してから色々調べたのですが… 子宮卵管造影ってこんなにすぐするものですか?血液検査や感染症の検査も何もしていないのですが… 検査まであと4日…とてつもなく不安になってきました。ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう