• ベストアンサー

リストのハンガリー狂詩曲

カデンツの部分でラフマニノフがつっくたのを聞いたのですが、譜面て存在するのでしょうか

• typr
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUNAONAKO
回答No.1

無意味な回答である事をお許しください。 あなたがご指摘の版は、少なくとも私が知る限りきいた事がありません。幾つかの個人的な専門的ルートを辿っても見ているのですが、今のところ如何も今ひとつはっきりとしていません。 基本的に、録音物として残っているからといって、そこで用いられたものが必ず出版されると言う事は無く、むしろ出版されない事の方がはるかに多いようです。もちろん、レンタルしかしない版もありますし、それに関連して著作権絡みの問題、版権を持っている会社が現物を持っていない(結構焼失と言う物が多くあるようです)、または半券を所持しかつ売り切れが十年以上続いているのに、フォトコピーすらそのうちにしなくなるという、無責任(ごめんなさい)な「大手」出版社もあります。 楽譜にはいつも苦労させられます。 お互い頑張りましょう。 なお、楽譜に限らず編成等も含め普段からの勉強量は、やはり必要なようです。もしよろしければどうぞ。 プロよりはるかに知識量をお持ちのアマチュア、さらには「お子様」もいますよ。