• ベストアンサー

子宮筋腫を小さくする方法

こんにちは! 39歳の専業主婦です、出産経験はありません。 5年~8年周期で、子宮筋腫ができてその度に手術をしてるんですが、 手術をせずに、健康茶、ツボ押し、ヨガ、健康食品、体操などの 民間療法的なもので筋腫を小さくする方法を御存知の方が いらっしゃいましたら、教えて下さい。 ちなみに「大豆イソフラボン」はかえって筋腫を大きく育ててしまって 医者には飲まない方がいいと言われました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 えーと..子宮筋腫ができやすい・できにくい という体質はあるにせよ、子宮筋腫はエストロゲンをエサにして大きくなるものですから、そのエサを減らせば筋腫は小さくできます。なので、病院では「偽閉経療法」と言って、薬でエストロゲンを抑えて閉経状態にして筋腫の縮小を図るわけですね。 病院の治療以外で確実にそれをしようと思えば、 無理なダイエットで体脂肪率を17%以下にするとか、ストレスを思い切りかけたり睡眠不足・不規則な生活・アンバランスな食事等で無排卵・無月経にして長期間放置すれば、エストロゲンの分泌が激減して筋腫は小さくなります。 が、そんなこと誰が考えたってお勧めできませんので、高くつきますが漢方薬局で求めた「桂枝茯苓丸」などの漢方を試すくらいがせいぜいではないかと思います。少なくとも効くか効かないか判らない健康食品やサプリなどよりはお勧めできると思います。 http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library/houzai/keishibukuryougan.html

reitiwann
質問者

お礼

こんにちは! ご丁寧な回答ありがとうございました。 早速ネットで漢方を探してみます。