• ベストアンサー

しょう膜下子宮筋腫?

お世話になります。 昨年10月に不正出血して(3日位で止まりましたが)、以来下腹部に重い鈍痛があり、それが日毎に強くなって2週間後には歩くのもいすに座っても寝ても辛くなってしまい、やっと上司に許可もらって通院しました。その地元の小さな病院では茎捻転の疑いがあるからと近くの総合病院への紹介状をいただき、改めて検査を受けました。 検査の結果がでるまでは痛み止め(ロキソニン)でなんとかしのいでいました。そこではMRI検査、エコー検査、血液検査等を受け、結局不明と言われたのでもっとよく見て欲しいとお願いしました。結局子宮の外側に腫瘍があるとかで鈍痛がひどいから全摘を勧められており、非常に悩んでおります。今月以降に入院の日程を決めたり、更に検査が必要だからと3回は通院を必要としています。(腫瘍の大きさや位置などが今はっきりわからない状態です。 症状としては下腹部の重い鈍痛、不正出血(というか生理後10日でまた生理があり、出血時は貧血でしんどいです。)、おりもの(黄色い粘着のあるものが多量)などです。最近食欲が落ちていて、体重も少し減りました。(仕事上のストレスが原因かもしれませんが。) そこで何を質問したいかというと 1.子宮の外側は大きくなりやすいから回りの臓器を圧迫しやすいと別の病院の医師(婦人科ではないが、子宮全摘手術経験のある医師から聞いています)から聞いており、ロキソニンでしのいでいるのですが、そのまま放置するとどうなる可能性があるのでしょうか。 2.筋腫核手術を希望しているので、セカンドオピニオンを受けようと思いますが、経験者の意見を聞きたいと思います。(ネットで色々調べたのですが、情報不足です) 宜しくお願い致します。 ちなみに現在40代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aifan93
回答No.2

10cm以上の漿膜下筋腫を持つ者(30代後半)です。 20代の頃から子宮筋腫は指摘されていましたが、2年ほど前に婦人科の内診で7cmほどと言われ手術を勧められました。 1.病巣が筋腫であるなら、女性ホルモンと連動して筋腫は大きくなるそうです。通常であれば急激に大きくなることはない様ですが、私の場合は妊娠・出産があったので2年で倍くらいに大きくなりました。他の臓器を圧迫している感じはありません。少し便秘かな、というくらいですが筋腫が原因かはわかりません。生理時も特に症状はありません。 2.病院も小さい病院から総合病院までいくつか回りましたが、子宮の外側にある筋腫でも3cmごろから内診で確認することができました。MRIを撮ればなおさら筋腫の位置、大きさなど確認できると思います。(実際、素人の私でも黒い影が筋腫であることがわかります)婦人科のセカンドオピニオンをおすすめします。

piyopiyo00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。結果的には大きな大学病院にセカンドオピニオンに行って参りまして、筋腫は3~4センチ位とのことで、手術する必要なしと言われました。少しほっとしています。 まだ時々痛むし、オリモノもでますが、出血はおさまりました。 仕事も深夜近くまで残業していましたが、最近は落ち着いてきたので、 なるべく早くあがってゆっくりすごしています。 お礼が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。

その他の回答 (1)

• qaz2005
回答No.1

別スレにも書きましたが、筋腫はできている場所、大きさ、日常生活に支障があるような症状の有無などそれぞれで治療の方法が変わってきます。 また、今後出産の予定がない場合は全摘を勧める医師もいらっしゃるようです。 もし手術に抵抗があるのでしたら、別の病院でもう一度調べていただくほうがいいでしょう。 今の病院では婦人科で検査だったのでしょうか? 婦人科の外来でのエコー検査でも筋腫は簡単に発見できますよ。 大きさも婦人科の医師ならわかります。 手術以外に治療方法がないのかどうか、説明不足のような気がします。

piyopiyo00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最初の病院は婦人科で受けています。ちょっと説明が物足りなかったので、不信感があったのは事実です。そんなに痛いなら全摘をと積極的に話を進められてしまったからです。結果的には大きな大学病院にセカンドオピニオンに行って参りまして、筋腫は3~4センチ位とのことで、手術する必要なしと言われました。少しほっとしています。 まだ時々痛むし、オリモノもでますが、出血はおさまりました。 仕事も深夜近くまで残業していましたが、最近は落ち着いてきたので、 なるべく早くあがってゆっくりすごしています。 お礼が遅くなって本当に申し訳ございませんでした。