• ベストアンサー

怒りっぽいのですが・・

最近怒りっぽいというか むやみやたらにとか、自分の機嫌で怒りだすとかではないのですが 見知らぬひとでも知っているひとでも非常識な人とかと接すると 全く黙っていられなくて 急に声が異常に大きくなって 事情をしらない人からみたら 「キレてる。。こわー」 と思われてるんじゃないかと自分でも思うほど怒ってしまいます。。 例えば 小さなことですが駅の喫煙コーナーが決められてるのに そこでちゃんと吸わないひととか、タバコの投げ捨てとか歩きタバコとか 電車が混んでいて中は空いているのに ドアが閉まりそうになって 危ないのに ドアの端の所に無意味にかじりついて入れてくれない人とか (ひどい人は突き飛ばしてきたりして、電車とホームの間に 落ちそうになったこともあります)、混んだ電車で足を組んで ナナメに座って幅を取っている人とか 人にぶつかっても 謝りもしない人とか 他にも小さなことですが色々 本当に気になって、言い合いになることが多く 自分の心が狭いのかな。。と最近悩んでいます。 あと、会社でも色々と理不尽なことを押し付けられたりすることが 多く、今までは我慢するタイプだったのですが 最近は 「なんでそうなんですか?!そんな無責任に私に 押し付けられても私は責任もてません!社員の人がちゃんと 責任もってやってもらわないと困るんですけど?!」 とか、思いっきり恐い顔で強く言ってしまいます。(5秒位前までは  何とか我慢しようと 笑顔で聞いていても 我慢ならんと思って 顔つきが急に怒ってしまって 限界に達するとそうやって強く言ってしまいます。) 普段「怒ったりすることってあるの?」とか聞かれるくらい 穏やかに見られることが多いので なおさらその怒った時のギャップで 相手を驚かせてしまうことが 多く、精神的に私自身に何か私に問題があるのかなと不安なので 色々意見を伺いたいのでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.5

たぶん、お仕事のストレスでしょうねー。最近、責任の多い役職・ポジションになられませんでしたか?もしくは、日常生活で我慢の限度を超えている事柄は有りませんか? 既に自分の限界が来ているのに、その部分ではどうしても我慢しなければならない。だから、他の事で帳尻を合わせている。そんな感じのような気がしました。 僕は現在の仕事に就いて7年位になりましたが、数年前はかなりイラついてましたね。自営業なんですが、養父のやり方が気に入らなかったのです。詳しい説明は省きますが、腹が立っても相手は、一応上司だし、年寄りなので掴みかかる事も出来ず、誰も見ていない後ろに行って壁を蹴ったり、殴ったりしてましたね。(笑)私はどうにも声を荒げるのが出来ない性質でして、妻に愚痴るのもみっともないし、とにかく仕事の無い時は家に居たくなくて、パチンコにもはまりましたね。(笑) でも、「これじゃいかん」と思って、その養父のことはなるべく無視しました。勿論、挨拶もするし、会話もするけど、仕事のやり方は自分の思うように先にやっちゃいました。どんどん仕事を奪い取っていこうと思いました。そのお陰であまり衝突する機会も減り、イライラも減りました。今はその養父は引退しましたから、自分の仕事量は増えたし、責任も直接かかって来るので、重圧は前よりも大きいのですが、全ては自分の所為なので気が楽です。 たぶん、私のように、原因がはっきりしている訳ではないでしょうし、分かったところで、取り除ける訳でもないでしょう。 また、miumyuさんは質問文で読む限り、正当な事を主張されているようだから、それで良いのではないかと思うのです。ただ、自分の気分が荒立った・ささくれ立ったような感じが辛いのでしょう?ポイントは、目的の明確化と、その環境作りだと思うのです。 私の場合は、「お客様にとってそれは必要か?」が第一の目的でした。その為には今までの養父のやり方はおかしいと思えば、変えなくてはならない訳です。まともに話し合ってもダメだと感じたので、私の場合は自分で先にやってしまうと言う方法を取りました。また、周りの賛同者が多いほうがやりやすいので、私の意見を養母に説明しました。(普段の会話もしながらですが)その結果、養母が養父を説得し、私のやり方が認められるようになったのです。 なんだか、まとまりの無い内容になりましたので、箇条書きで〆たいと思います。 ・貴方はちょっと精神的に疲れてらっしゃる ・日常での些細な苛立ちは判るが、景色として見ればそれほど苦にならない筈 ・仕事での主張はそれが会社にとって必要であれば、どんどんするべき ・ただ、それを行う上で自分の精神が参っては困る ・だから、円滑に自分の主張が正当で有ると受け入れられる環境作りを少しずつでも行うのが良い 以上です。少しでも参考になれば、気が楽になるのに役立てば良いな~♪と思いながら書き連ねました。

miumyu
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 >たぶん、お仕事のストレスでしょうねー。最近、責任の多い役職・ポジションに>なられませんでしたか?もしくは、日常生活で我慢の限度を超えている事柄は有>りませんか? 確かに仕事のストレス(全く働かない上司に、管理職である上司の仕事を ほとんど押し付けられたり、職場のいざこざの調整役というか 私には関係のない社員同士のいざこざを平社員の私が間にはいって おさめるように命じられたり、会社側の法律違反を私が見つけてしまって 法的に指摘があると困るので直したほうがいいと助言したところ いきなり解雇されたり、契約で働いていた時は 会社側の契約違反があり裁判を起こして退職し、勝訴したけれど精神的に 疲れきってしまったり、次に働いたところでも運悪く 裁判寸前の事件があって、訴えないでほしいと 和解金を会社が支払ってきたけれどやっぱり疲れきったり。。)色々と続いていますので 精神的につかれているのは事実かもしれません。。 あとは日常生活で我慢の限度を超えている事柄があったのも 事実です。「そんなことが続いたら、私だったら死にたくなる」と 友達からいわれます。 ただ、私は自分のストレスをそうやって 発散させたり、イライラしてあたり散らしているわけでは絶対にないのですが ココロが疲れているときと そうでないときでは 同じ非常識なことやマナー違反に接した時でも 感じ方はちがうかなと 思いました。 ココロが疲れていないときなら 「ほっとこう」と思うかも 知れませんが、なんとなくココロがささくれ立っているために 異常に反応してしまっているところはあるかもしれません。 >ただ、自分の気分が荒立った・ささくれ立ったような感じが辛いのでしょう? 本当にその通りなのです。。 常識やマナーなどのいわゆる型にはまった生き方しか もともとできない人間ではありましたが それらを守れない人に対して 今ほど苛立ったり「死ね」とまで思ったりする ことはなかったのに 今やたらにそういう人たちが 目について ささくれ立っているような感じの自分が悲しいのです。 でもやっぱりマナーや常識を守れないひとなんて 最低!わからせてやる!とか いっつも思ってしまって そのたびに「今度はほっておこう」と思うのに そうできない自分に悩んでしまって。。 >でも、「これじゃいかん」と思って、その養父のことはなるべく無視しました。勿論、挨拶もするし、会話もするけど、仕事のやり方は自分の思うように先にやっちゃいました。 >・貴方はちょっと精神的に疲れてらっしゃる >・日常での些細な苛立ちは判るが、景色として見ればそれほど苦にならない筈 >・仕事での主張はそれが会社にとって必要であれば、どんどんするべき >・ただ、それを行う上で自分の精神が参っては困る >・だから、円滑に自分の主張が正当で有ると受け入れられる環境作りを少しずつでも行うのが良い 仕事のこと、これからの生き方のこと、自分自身の精神がやっぱり少し 疲れているのかもしれないということ、、、 よくわかりました。本当にありがとうございました

その他の回答 (7)

• satiro
回答No.8

とてもストレスをかかえてくらしている人だと思います。 さて、会社でそういった爆発を起こしているのならいいですが、公衆でやっているとご自身事件に巻き込まれる可能性がありますね。 あなた自身は何かをおしつけられる役割を好まないのにあてがわれてきた。 それに対する不満が噴出しているのでしょう。 先に書きましたが危険をともなう可能性があります。 ですから、おさえられないのなら、まずはカウンセリングをうけてみる事を勧めます。

miumyu
質問者

補足

>とてもストレスをかかえてくらしている人だと思います。 >さて、会社でそういった爆発を起こしているのならいいですが、公衆でやってい>るとご自身事件に巻き込まれる可能性がありますね。 >あなた自身は何かをおしつけられる役割を好まないのにあてがわれてきた。 >それに対する不満が噴出しているのでしょう。 色々と精神的に疲れることがあったのは事実ですが それによって そのストレスをほかでぶつけるなどということは 全くありません。 また、会社では 爆発などしていませんし あくまで正当な主張をしているまでです。 ただ、自分としては そういうときに語気を荒らげてしまいがちなので 悩んでいました。 会社で非常識なひとやマナー違反な人は 会社が 抹殺してくれますので 私は爆発などしていません。 むしろ公衆でのマナー違反や非常識な人たちがはびこって、 注意すれば逆ギレして人を刺したりするような それで当たり前になっていて、誰も注意できなくなっているのを 知っているから なおさら態度が大きくなっているやつらを見ると ムカついて 戦ってしまうだけです。

回答No.7

私も小さいときから怒りんぼです。非常に短気なんです。ちょっとしたことでもムカッときたり。私の場合は,あなたと反対ですかね。普段,無愛想なので,怖がられて近寄って来ないんです。誤解です。それもそれで困りますね。 家ではすごいかも。母親としょっちゅうぶつかるんですが,声がでかいです。「うるせんだよ!」とか平気で言ってしまうんです。で,後で「しまった……」と感じます。あと,聞こえるような声で,わざと私の悪口みたいなことを言う人がよくいるんですが,気にしなければいいのに,いちいちキレまくってしまう自分がいます。バカだなぁ……ってそのたんび思います。今のところ,コントロールできるので,というか,気が小さいので,我慢してますが。でも,最近聞き流すことが出来るようになってきたかな?ムカッときたときには,鼻歌を歌うのもいいかもしれません。 あ,むかつくのがあった。よく,あいさつしたのに(しようとしたら)無視する人っていますよね。あれってすごく腹立ちます。大人ならなおさら。「今どきの若者は!」ではなくて,「今どきの大人は!」って言いたいです。学校とかでも無視する教師は必ずいます。自分ら何者だと思ってるんでしょうね。えらそうに。半人前の大人のクセに。 さてさて,何か脱線してたみたい。 人のそばで平気でたばこ吸う人,嫌いです。吸うのは勝手ですが,せめて人がいない所で吸って欲しいです。臭いが嫌いってのもありますが,前に保健の教科書で読んだことがあるんですが,たばこを吸ってる本人よりも,たばこの先から出てくる煙を吸った人の方が,死亡率が高いみたいです。4倍くらいだったかな。それ見て避けるようになりました。 次に,何々?電車に乗り込もうとしたら入れてくれなくて,ひどい人は突き飛ばしてきたって?!それ,非常識中の非常識?最悪だね。その人の人間性を疑うよ。ってか,あの通勤ラッシュ,どうにかしてほしいよ。死ぬって……。外国でもそうなのかなぁ?聞いたことないけど。まぁ,日本は凝縮されてるから。国小さいくせに,人が詰まってるから。 怒りっぽいってのは,性格的なものもあると思います。私の場合,根性曲がってる。直したいけど,時間がかかりそう。無理しなくていいと思います。キレそうになったら大きく深呼吸するとか。あまり深く考えない方がいいです。

miumyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人のそばで平気でたばこ吸う人,嫌いです。吸うのは勝手ですが,せめて人がいない所で吸って欲しいです。臭いが嫌いってのもありますが,たばこを吸ってる本人よりも,たばこの先から出てくる煙を吸った人の方が,死亡率が高いみたいです。 本当に同感です。本当にいい迷惑で、さらにはマナーを 守ってない人たちには 100倍くらいの怒りです。 いい加減にしてほしいですよね。 >何々?電車に乗り込もうとしたら入れてくれなくて,ひどい人は突き飛ばしてきたって?!それ,非常識中の非常識?最悪だね。 最悪です。そんなことして一体何になるのかと思います。。 でも人に聞いたのですが 非常識な奴ほど 態度がでかい ときいて ほっておくに限る。「キレ」て怒るだけエネルギーの無駄 といわれたので そうかもと思っている自分もいます(←冷静なとき) >キレそうになったら大きく深呼吸するとか。 そうですね。 実践してみます(^^)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

骨に蓄積する重金属を取り扱っていた方の場合に.ご指摘のような事が発生します。 鉛の場合.半減期5-10分程度の急激な濃度変化があり.鉛濃度が高い期間.神経の興奮を押さえる作用をする神経伝達物質の整合性が阻害されます。 その為に.よく喧嘩をしてしたりします。 鉛作業に従事したことのある農家の場合には.10-20年程度家庭内での喧嘩が絶えず.家族が崩壊して離散する場合が多いですね。

回答No.4

ビデオショップへ行くと、ホラーとかバイオレンスとか、目を背けたくなるようなものもけっこう多いですが、世の中で、どうしても直視できないビデオがあります。それは、自分の行動の一部始終をつぶさに収録したものです。  一挙手一投足に限らず、語ったこと、つぶやいたこと、さらに、心に思い描いたことすべてを描き出したビデオがあるなら、それを自ら直視することは、だれもできません。  すべての人は2本の物差しを持っています。1本は自分用、そしてもう1本は他人用です。それぞれ目盛りがうたれています。ただし、同じではありません。程度の差はあれ、自分用のものは粗く、他人用のものには細かく目盛りがうたれています。  ここに書かれてある、あなたが腹を立てる原因は、他人のことばかりですね。ご自分のことで腹を立てることはないのですか? いや、もちろん、自分のことであったとしても、腹を立てないほうがよいのです。  それで、せっかく2本の物差しを持っているのだから、もしよかったら、悪いことではなく、良いことに使ってみられませんか。まず、ご自分のした良いことを数え上げてみてください。そしてさらに、周りの人の良いことを捜し出して数え上げてみてください。  今日、私は街で見かけました。乳母車を杖代わりに押して歩くおばあさんに、わざわざ車を止めてジャスコへの道案内をしている運送会社のドライバーを。  ジャスコの店内で、乳母車を押すお母さんが通り過ぎるまで、重い手動扉を支えていた中年男性を。  悪いことはすぐに目立ちますが、良いことはなかなか目立ちません。でも捜してみてください。「地上の星」を。  それでも腹を立てそうになったら、とっさに青空を見上げてください。それから、自分も同じことをしていないか、振り返ってみてください。腹を立てることがなんと愚かなことか、わかるようになってくるでしょう。

miumyu
質問者

お礼

>世の中で、どうしても直視できないビデオがあります。それは、一挙手一投足に限らず、語ったこと、つぶやいたこと、さらに、心に思い描いたことすべてを描き出したビデオがあるなら、それを自ら直視することは、だれもできません。 確かにそれは見たくないですね。 私は 自分の行動は本当に厳しく見つめて マナーや常識は 自分の中でとにかく 常に見つめ直しているとは 思っているのですが マナー違反の人とかに 怒っている自分の心は「マナーや常識を守れないなら 死ね」くらい思っているので そんなココロを映し出されたら直視できないですね。。 そういう風には考えたことはありませんでした そういう風にもこれから 怒り出しそうになったらふと 考えてみようと思います。 >すべての人は2本の物差しを持っています。程度の差はあれ、自分用のものは粗く、他人用のものには細かく目盛りがうたれています。 確かにそうかもしれません。。。 >悪いことはすぐに目立ちますが、良いことはなかなか目立ちません。でも捜してみてください。 こんな世の中でもやっぱり私も100人に1人くらいは 世の中捨てたものじゃないなあと 思える人を目にしたりすることもあります。 悪いことは本当に目につきやすいのかもしれませんね。。 

noname#3756
noname#3756
回答No.3

あー、分かりますー!!そういうマナーの悪い人、私も大っっっ嫌いです!! 私はバス通勤なんですけど、朝から本当に心底ムカつきます…朝から疲れたくないのにー! 今日も帰りのバスで、混んでるのに2人掛けの椅子にどっかりと1人で座っている太目の女子高生がいました。私が横に立ってたら「つめて」と言って座ったんですけど、私は既に座っていたので出来ませんでした(笑) また、いかにも頭の悪そうな会話を大声でしている学生もおり、明らかに回りのお客さんも迷惑していたので、思わず「うるっさいなー」と言った事もあります。最近はそういうのが自分でも自然に言葉となって出てくるので(舌打ちしたり…)私って心狭いのかな~、それとも何なんだ??と思っていました。 こんな私が一人で運転なんかしていようものなら…文句言いっぱなしになってしまいます。あまりに頭に来て動悸がしたり…;ただ、運転してても誰か乗っていると大丈夫なんです、不思議ですが。miumyuさんはどうでしょうか?誰かといても頭にきますか? でもマナーに関しては些細な事で異常な位頭にきたりしますよ…本当に異常なんじゃないかと思い、親や友人に相談するとカルシウムが足りないんじゃない?と言われました…。 私に迷惑がかかるだけならまだしも、その人間が他の不特定多数の人にも迷惑をかけているというのがわかっていない、その事に腹が立つのかもしれません。 ただ、私は職場での理不尽な事に関しては諦めているというか…面倒な事になるのが面倒臭いので流しております。 でも、それはその分友達に愚痴ったりして解消しているのだと思います…多分;

miumyu
質問者

お礼

>私はバス通勤なんですけど、朝から本当に心底ムカつきます…朝から疲れたくないのにー! 私もそう思います。 どうして失礼なことや非常識なことをして人を不快な気分に 平気でできるのかって。 お互い譲り合ったり 足を踏んだら あ、すみません とか 一言があるだけで 全然気分が違うのに なんでそんな当たり前のことができないのかなって。 前は 疑問に思っていたのですが 最近はそれがすぐに怒りに 変わるようになりました。 マナーの悪い人がとても増えた気がしていやです。 >明らかに回りのお客さんも迷惑していたので、思わず「うるっさいなー」と言った事もあります。私って心狭いのかな~、それとも何なんだ??と思っていました。その人間が他の不特定多数の人にも迷惑をかけているというのがわかっていない、その事に腹が立つのかもしれません。 私も全く同じです。そういう感じで もう 一体なんなの!!!?って たたかってやりたくなってしまいます。 >あまりに頭に来て動悸がしたり…;ただ、運転してても誰か乗っていると大丈夫なんです、不思議ですが。誰かといても頭にきますか? 確かに誰かといると そうでもないかもしれません。 そういわれてみれば不思議です。 非常識な人はゆるせないけれど 関わらない方がココロは不幸にはならないのに なんだか 戦ってしまう自分に少し疲れてしまってます。。 回答ありがとうございました

• mieclub
回答No.2

私も、怒ったことがあるの?と想ってる人がいるぐらいですが、怒ると恐いです^^ でも、今の世界、とくに日本、とくに企業や政治屋に対して怒ってない方が可笑しいのではないでしょうか? 怒っても暴力をださないのでしたら大丈夫です。たぶん。。「^^ 怒ることが問題ではなく、『どんなことに対して』怒るかが問題ではないでしょうか。 自信をもって生きていきたいですね。 でも、注意されて自分が悪かったら素直にすぐなおすということで。。「^^

miumyu
質問者

お礼

>怒ることが問題ではなく、『どんなことに対して』怒るかが問題ではないでしょうか。 回答ありがとうございます。 そうですね.少し考えてみたいと思います。。

noname#16133
noname#16133
回答No.1

心配することないですよ(^◇^)私も電車通学ですのでよく人に腹が立つことがあります。また些細なことでも腹がたったりします。人からは『このくらい』でも自分からしたら腹が立つ事って多いと思います。我慢してるだけが人間関係を良くする方法ではないのでたまに『いいかげんにいしテーーーーーーー!!!!!!!』 ってなってもいいと思いますよ☆気にせずがんばって行きましょう!!!

miumyu
質問者

お礼

そうですか。。心配することないんですかね。。。。? まだちょっとそんな風に怒ってしまう自分が不安です。。 でも 我慢してると そんな人たちのために 自分がイライラしたり腹が立ってるのに無理やりおさめようとして 病気になりそうですし、 かといってこれでも抑えているつもりですが 怒ってしまう自分も いつもの表情とかでなくなって スゴク 悩んでしまってます。。。性格が変わってきちゃったのかな とか。。でも非常識な人とか、異常なくらい大嫌いで ちょっと潔癖症というかそういう病気(?)なのかもしれませんn。。 回答ありがとうございました