• ベストアンサー

現在の税金の構造について

現在の日本の税金(国税・地方税、直接税・間接税など、なんでも構いません)の構造に対する不満、問題(要は悪い点)などに対して、変える事ができるのであれば自分はこう変えていく、こうすれば変わるんじゃないか等の意見をお聞かせください。 ・どの点が悪いのか? ・どうすれば変える事ができるのか? ・変えた事でどうなるのか? できれば、このような形で書いていただけるとうれしいです。 もちろん、書きやすいように書いていただいても構いません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadd3
回答No.2

>・どの点が悪いのか? 毎年予算を「使い切る」ことが官僚の正義になっているのがまずいと思います。 税金を払うのはいいんですが、毎年余るように節約して、貯蓄していってほしい・・・。 経費を沢山削減した人にボーナスを増やしてあげればいい。 税金は困っている人を助けるという使いかたをしてほしい。 いくらか貯蓄していれば、今の派遣切りにあった人たちも、もう少し救えたと思います。 >・どうすれば変える事ができるのか? わかりませんが、官僚や自治体職員の給与体系などを変えないといけないと思います。もちろん「予算の使いきり」ということも。 2世議員もやめてほしいなあ。 お金持ちがやる政治は生活に困るわけが無いので、やはり「信念がない」ので、迫力も何もありません。 金持ちが政治に情熱を傾けるなんて多分無理じゃないかなあ。 小沢さんも古い体質のままのような気がするし・・・。 とりあえず僕は年間に税金関係(地方税、所得税、固定資産税、健康保険税、など)だけで70万近く払ってます。 おまけに消費税も入れれば年間90万近くになるのではないでしょうか? 人ひとりからそんなに巻き上げておいて、なぜ足らなくなるのか? なぜ赤字財政になどなるのか? 政治家も官僚もバカのあつまりかと思ってしまいます。 それとも赤字に見せかけてるのでしょうか? (という話もTVで見ました。森永さんが話してましたね) 税金が給料から天引きされるというシステムは本当にいけないと思います。 消費税とその他の税(年金含め)で自分がいくら年間に国に吸い取られているのか? 金持ちでなくても、結構な金額を吸い取られています。 皆、給料天引きの人が多いと思うので、ピンとこないのかもしれませんが、 一度、全部を計算してみるとよいと思います。 そういう意味では、 「給料天引き」というシステムをやめるというのも、いいかもしれません。

akaiyoru
質問者

お礼

今まで自分がいくら税金を取られているのかなんて考えた事ありませんでした。 一度計算しとみようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• rocknrose
回答No.3

払うのはいいんですが、使い道が不透明でイヤですね。 例えば、個人で出来ない福祉対策(雇用安定、生活保護、教育投資、医療設備充実)等や、駅の階段を障害者や老人用のエレベーター付けるとか、いっぱいヤルコトあると思う。 あんなに払ってて、そのお金、どこに行ってるか生活の中で実感できていないでしょ。 北欧は、生活の中に高い税金を払っているけど、「ぼったくり」って感じさせない気配りが見えるんですよ。だけど、日本はこう不透明じゃ「議員のお昼のワインとか夜の料亭代になってるの?」って疑いますね。 古い考えかもと思いますが、直接税率を下げて人々の購買意欲を刺激し、低利子の貸付にしないと、もっと需要が冷え込んで雇用やそのほかの経済萎縮が続きます。今の政府がやっている事は、全部、景気を後退させる要因しかありません。税制もその一つ。不安になりますよ。

akaiyoru
質問者

お礼

購買意欲の刺激は重要ですよね・・・。 貴重な意見ありがとうございました!

noname#81862
noname#81862
回答No.1

・どの点が悪いのか? 消費税→医療・福祉のために使います!→ウソだよね~って思う。 ガソリン税→道路族のための資金→票を貰うため タバコ税→上げたらその分税収が増えるって考えてるみたいですけど これ以上増えたらタバコも吸えない。 吸えないからイラつく。 イラつくから犯罪が増える。 いっぱいありすぎます。 ・どうすれば変える事ができるのか? そういう個人の利益のためにしか動かない人を国会議員になれないようにする(模範的回答) かえられないっしょ!徳川の世からそうなんだから 日本をぶっ潰します?(破壊的回答) ・変えた事でどうなるのか? 国民のための国会ができ、医療・福祉・教育など国民のための政治が始まる(模範的回答) どーなるんかなぁ(無責任的回答) スウェーデンでは消費税が高いそうな。でも国民が文句言わないのは「ゆりかごから墓場まで」国がしっかり補償してくれているから。 この国にそんな事をしようっていう議員はいない。自分の身が大事。 「大事な一票!」て行ってるけど、会社・連合なんかの組織票とか 党投票がある限り変わらないと思います。 麻生さんを降ろす方法はないです。ってか麻生さん降ろしても変わらない気がします。