• 締切済み

女性一人のタイ旅行

春休みにタイ旅行しようと思ってるんですが、 女性一人で危険でしょうか? 後、屋台の料理を食べても大丈夫でしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• aruki_alk
回答No.5

外務省の海外安全情報によると、2007年度の海外の日本国大使館での邦人救護件数は、タイがトップの1,292件、 2位は上海1,012件、3位ロサンゼルス957件、治安が悪いと言はれるフイリピンが4位で914件となっています。 微笑みの国と言はれるタイですが、宣伝とは違う一面があるのを認識しましょう。 個人旅行(航空券とホテルのみを予約)か、パッケージツアーかで変りますが(ツアーならガイド等が注意してくれるし、 団体行動なので問題が起き難い) 個人旅行の場合は、普通の服装・持ち物・化粧・態度で、普通に観光客が歩いたり・店に立ち寄るような場所で行動する限り、 さほど危険は無いと思います。 ただ、向こうから笑顔で近寄る見知らぬ人には(日本人・外国人を問わず)ご用心、とんだトラブルに巻き込まれる恐れ大です。 タイの観光地では英語が割合通じますから(観光客相手の露店商人でも)英語を少しでも使えれば便利です。 (逆に日本語しかダメなら、日本語を操る悪い人に狙われるかも、団体旅行なら自由時間の時が危ない) 屋台の食事ですが、一度食事の後始末を見られたら少しは考えが改まるでしょう。 使い捨ての紙皿を使っているのはマアマアですが、使い回しの皿などの場合、汚い貯め置きの水桶のドロドロの水にサッと 潜らせるだけのが多いです。 (水道から引いた水で洗っている屋台もありますが、場所が限られます) 僕は・私は大丈夫だったよ、と言う書き込みがあちこちの掲示板で見られますが、偶然良い屋台に当たっただけではないかと思います。 (現地の人が群がって利用しているような、人気屋台なら安全かも?しかし初めて来た日本人の胃腸の耐性は??です) こういう専門サイトで聞いてみる方がいいかも;  http://www.bangkoknavi.com/ http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/94/

• toshi0003
回答No.4

海外旅行は、当然複数よりは一人旅の方が危険にあう確率は多くなります。ただし、それよりもどういう場所にいくか、どのような服装でいくか、ということが危険にあうかどうかが決まります。 ガイドブックなどでよく調べていくことをお勧めします。 タイのどのあたりに行くことを考えているのでしょうか? 危険ということではないですが、ぼったくりもかなり存在します。 タクシーにしろ、ホテルにしろ、公式な仕事でないことを言ってくる人には要注意です。相場を前もって調べておくことがよいと思います。 タイの屋台はおいしいですよ!お勧めです。 宮廷料理や海鮮料理のレストランに行くのもおいしいですが 屋台でも十分おいしいものが食べられます。 事実、私は両方体験しましたが、屋台の味の方が印象に残っていて食べたいなぁ・・と思ってしまいます。 ここで注意すべきことは、火が通ってないものは食べない方がよいということです。生水は絶対にやめておいたほうがよいですし、生野菜やジュースも要注意です。生野菜は生水で洗っていますし、ジュースは氷をいれないで出してもらうように頼んでください。 水で思い出しましたが、屋台の話とは違いますが、水をかうときはちゃんとキャップがあいてないかを確認してください。道端などで売っているのものでは使い古しのビンに生水をいれてキャップをして売っているものがたくさんあるようです。 ちなみに私はバンコクにいるときは、セブンイレブンを重宝しました^^ タイは私の大好きな国で、大変楽しい思い出のある場所です。 もっと話せないのが残念ですが・・・ 何かありましたらまた質問してくださいね! そうそう!最後にもうひとつ! 南国ならではのいろいろなフルーツのおいしさ!! スーパーなどにいけば安く売っているので、買って部屋に帰って食べることをぜひ!! それでは楽しい旅行を♪

• matilda
回答No.3

こんにちは。 危険かどうかは#2さんが書かれている通り、その人の行動によりますよ。 常識的な行動ができて、ある程度の危機管理能力があれば、 危険な目に遭わずに楽しい旅行だって可能です。 ちなみに私はバンコクだけですが一人で2回行きました。 他にもあちこち一人で行っていますが、いつも問題なく楽しめています。 どこが危険なのかなどはガイドブック等で情報収集してください。 屋台の料理についてもお店や人によって違います。 また、同じ人でも当日の体調や食べ合わせによっても違ってきますよ。 ここで『屋台の料理を食べても大丈夫』という回答がたくさん得られたからといって、 すべてのお店や質問者様にも当てはまるというわけではないのです。 私なら食べ慣れない屋台は雰囲気を楽しむ程度にして、食べ過ぎないようにしますね。 タイに限らず一人旅では体調管理も重要ですし、寝込んでしまっては時間のムダですからね。

• riderfaiz
回答No.2

行動の仕方じゃないでしょうか。 露出の多い服装、西洋人のような茶髪、派手なアクセサリーで一人で タクシーに乗れば郊外の草むらに連れて行かれるだろうし、遺跡公園で 昼寝していて殺された日本人女性もいます(この容疑者は日本人ですが)。 タイは日本人旅行者の多い国ですので、何が危ない、どういうことに 気をつければいいかというような情報は本でもネットでもたくさん見る ことができるので、そういう情報を持って注意して行動していれば 危険ってことはないでしょう。 屋台料理に当たるかどうか、これはもう宝くじのようなもので、 私はほぼ毎日屋台で昼飯を食っていますが、当たったことはありません。 たまたま昨日は高級中華レストランに行きましたが、同僚はそこで 当たってしまいました。そんなものです、タイは。

• khmer
回答No.1

タイ旅行と言ってもどちらへ行かれるんでしょう?バンコク、チェンマイ、チェンライ、プーケット、パタヤ等々 女性一人旅外国ですから安全というわけにはいかないでしょうがタイは比較的安全な国です。英語は比較的通じます。日本人が出入りするところなどは現地の女性は日本語が話せます。日本人が出入りするところは名を挙げればきりがありません。私は男性でいつも一人旅ですが、バンコクなら日本名のついた飲み屋へ行き昼間彼女を誘って案内役に仕立てたことがあります。真面目な女性も可成りおりますので安心してください。屋台の料理をわざわざ食べなくても賑わっているレストランなど美味しくて安いです。屋台は中華街の方がよいと思います。