• ベストアンサー

VBの活用

こんにちは。 VBの活用について教えてください。 現在、企業や組織などでVBを使用したシステムの構築は どれぐらい行われているのでしょう。 そして、具体的にどのようなシステム(アプリケーション) なのでしょうか。 VBを勉強していますが、その実践的な活用範囲を知りたいと 思ってます。 また、企業等だけでなく、個人のアプリケーションとして 活用範囲がありましたら教えてください。 文法や構文などの質問とは違いますが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hk2001
回答No.2

結構あると思います。 大企業なんかでも使っていました。(某自動車メーカーの工場) 会社によっては、自社内に情報システム部なる部署があり そこで開発や改善が行われている場合もあります。 システム的には、 顧客管理、販売管理、製造管理、財務管理などが多いですかね。 ただこれらの管理ソフトは大手メーカー(オービック)などが シリーズ販売してたりするので、 その企業が独自のシステム体系や情報がある場合に、 需要が発生するかと思います。 というように 顧客管理、販売管理、製造管理、財務管理ソフトなどの基本を 踏まえていなければ話になりません。 なおかつ付加価値が要求されるという事になります。

haru54
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に、どのようなアプリケーションの開発に 使われているのかも知りたかったので、とても 参考になります。 業務で使用するアプリケーションを作成するとなると、 業務内容の把握も必要になるので、VBを知っている だけでできる、というわけではないのですね。 実務的なアプリケーションの種類を知ることができて よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• redraft
回答No.1

定量的な把握は難しいですが、どこの企業でもやってるでしょう。 基幹業務での出番は流石に少ないと思いますが情報系だと主流の一つ だと思います。 適用業務も、これと言えないくらい色々使われてると思いますが。 個人でもゲーム、ツールなどVBでやってらっしゃる人多いですよ。 ファームウェアとグラフィックを駆使するプログラム以外は殆ど VBで作れます。

haru54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前までは、VBによる社内システムの開発は すごく多と聞いていましたが、最近は、webアプリに 移行しているように感じていて、VBの需要はどうなのか と思っていました。 やはり開発のしやすさが、人気なのでしょうか。 どうもありがとうございました。