• ベストアンサー

札幌市お勧めの産科、やめたほうがいい産科

札幌ではないのですが、市内に産科が少なく、唯一お産ができる病院もいい噂を聞きませんでしたが、妊娠が判明したので、そこの病院にかかったのですが、旦那の実家に近い病院で産みたいので紹介状をお願いしたら、次の日出血があって、かかっていた病院に電話したら、受付10分前、急げば間に合ったにも関わらず、「紹介状書いた病院に行って下さい。心配ならうちに来てもいいですけど、5時で受付閉めますから」と冷たく言われてしまいました。 翌日紹介状を書いてもらった病院へ行ったのですが、(平岸の公務員の組合の病院です)待合所にも関わらず、病院関係者の方と看護師さんがギャーギャー騒ぎ、トイレのドアノブはベタベタ、開脚する診察台の受け皿には、前の患者さんの血液が残ったまま…おまけに器具の挿入がかなり痛みを伴い、医師がカーテンを開けて、粘膜をふき取った脱脂綿を事も無げに見せてきて…カーテンの意味なんかありませんでした。何回も診察中、医師と目が合いました… 幸い赤ちゃんは無事でしたが、病院でかなりいやな思いをしました。 札幌市で安心できる産科はどこでしょうか

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No1です。お礼ありがとうございます。 私は初産だったのでグロリアのみだったんですが、 評判のいい産科はすぐに分娩予約を締め切ってしまいますので、 いくつか気になる病院に問い合わせしてみたほうがいいと思いますよ。 (分娩予約さえしてしまえば通う時期は「今の病院と相談して紹介状を 持って行きます」と言えば初期の段階であれば大丈夫です) 今通っている病院へは「引っ越すことになりまだ転院する病院が決まってないので病院名は書かないでほしい」って言ったらそのままで 出してくれるはずです。 ちなみにグロリアの院長先生は帝王切開にかけては道内一の腕らしいです。傷の治りも早かったですよ。 ウィメンズパークは都合のいい記事しか載せません。 私もある病院の口コミ投稿しましたが、悪いところを勝手にカットされ いいところしか載ってませんでした。

watacoro
質問者

お礼

ウィメンズパーク、やっぱりそうですか! 軽く疑心暗鬼になっいたので、考えすぎかなとも思ったのですが… 生の声が聞けるクチコミサイトでは、まだまだ北海道の病院のクチコミは少なく、 少しは自分で勇気を出さないといけないかもですね^^; 実は生理不順だったので、出産予定日が分からないからと、公務員の病院で予約を 断られています。まああそこでお産するつもりもなかったですが… なので事実上、どこの病院にもかかっていない状態です。 なるべくなら二度も公務員病院にかかりたくないので、1から検査してでも、 違う病院に行きたいと思っています。 心のもやもやが少し取れました。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

一昨年、里帰り出産で札幌の東区の岩田産婦人科で産みました。無痛分娩でえらく人気の病院で、確かに無痛分娩は良かったのですが妊婦さんがあまりに多すぎてあまり構ってもらえなかったので可もなく不可もなくというところでしょうか。 現在、また妊娠中なのですが、今回は同じく東区の東豊病院にしようかと検討しています。NICUもあるし、いろいろ調べた結果です。 あくまで、お医者さんとの相性かなと思いますので、いろんな産婦人科のホームページとか見たり、産婦人科の口コミがあるウィメンズパークといったサイトで情報収集してみて下さい。いいお産ができるといいですね。

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございます! ウィメンズパークも見て、今は登録もしてるんですが、クチコミ内容にどうも不安を 感じます。最初に行った病院はいいことしか書かれておらず、公務員の組合の病院は、 クチコミ自体が存在しません。(他のサイトにも無かったです!) 相性もたしかにあるかもしれないですね。 ただ、不衛生、儲けにならなければサヨナラ、だと、相性以前の話なので、 周りの人に聞いてみたり、安心できる病院を探そうと思います。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

まだ出産経験はないのですが、妊娠待ち中で、友人からいくつかおすすめを紹介されました。 複数出たのは下の方も書かれているグロリアです。 あと大谷地?南郷18?のEVEウィミンズクリニックも勧められましたよ。

watacoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 大谷地?南郷?ですか? どこらへんかにもよりますが、近ければ候補になります! ありがとうございました

回答No.2

今は札幌には住んでいませんが、就職まで札幌で育ったので気になって入ってきてしまいました。 随分嫌な思いをされましたね・・・。 私も今妊娠6ヶ月で、引越や治療などに伴い7つ病院を今まで経験していますが、好きな先生・嫌いな先生、好きな診療台・嫌いな診療台様々です。 病院の探し方は、東京周辺なので情報に恵まれてはいるのですが、 ウィメンズパーク(以下リンク)で読んで、その病院のHPを見て、その病院名+クチコミというキーワードで検索して、、渡り歩きながら選びました。 このサイトの会員登録はただだし、妊婦さん同士のコミュニケーションにも役立つので会員になって覗いて見てはどうでしょう? あと、私もそうしますが、分娩する病院には32~36週くらいで戻ればいいと言われるのではないかと思うので、 最初の病院がよい病院ならそこの病院が見てくださるギリギリまで通い、そこの検査結果などをもらって出産の部分だけお世話になると よいのではと思います。 私は分娩する病院には、ちょっと距離があることもあり、分娩予約の為出産予定日が決まった時と、母親学級しかいっていません。 普段の妊婦健診は近くの親切で、設備もよく、行きやすい場所にあるところにかかっています。 妊娠中は今回ご経験されたように、出血や痛みや張り、つわりの対応、風邪などの時の対応いろいろなことがあるので、 体調の悪い時も通いやすい近場で、よい対応の病院に通うことをお勧めします。 私は先日高熱が出た時、それこそ受付終了10分前位に、熱が出て動けないし、風邪薬も飲めないし、どうしたらいいですか?と泣きの 電話をかけてみたところ、時間外なのに通常はされていない往診をしてくれ、漢方の風邪薬まで薬局で取ってきてくれ、本当に感動しました。 よい病院が見つかるといいですね。 お互い無事出産できるよう頑張りましょう!

参考URL:
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/obstetrics_and_gynecology/hokkaido/s11.html
watacoro
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。とても励みになりました。 近くにそういった病院があれば、提案してくださったような方法もとれるのですが、 市内唯一産科がある病院で、先日まで通っていたのに「紹介状書いた病院に行け」と 言われてしまい、途方に暮れましたが、赤ちゃんのために自分でも口コミサイトを 調べたりしてます! ただ、私が特殊な状態だからなのか、調べたクチコミサイトは、評判の良くない 市内の病院もべた褒めで、良かったという意見しか載ってないのです。 試しにそのクチコミサイトに登録したら、葉書で会員規約が届き、「個人、法人を 誹謗中傷しないこと」とありました。だから良くないクチコミがないのでしょうか? これだと生の声が聞けないので、結局運任せになってしまうのかとヤキモキしています

回答No.1

大変な思いをしましたね。。。 「札幌市」と言っても広いです。 具体的な区を絞って補足して頂いた方がアドバイスもしやすいと 思いますよ。 また、個人病院を希望されるのか総合病院を希望されるのかでも 違ってきますし。それぞれ長所、短所もありますしね。 質問者様がお産に対してどのようなことを優先するかによっても 変わってくると思います。(例えば母乳で行きたいのできちんとフォロー してくれるところがいい、とか。 ちなみに私は昨年豊平の月寒グロリアクリニックで出産しましたが、 とてもよいお産ができました。 ただ、最終的にはご自分で判断するしかないと思いますよ。 みんながみんなオススメの産院でも自分には合わない、ってことも ありますし。

watacoro
質問者

お礼

体調を崩してお礼が遅れてすみません… 清田区くらいだったら通えそうです。  グロリアクリニック、評判いいですね^^  個人病院も総合病院もちょっとトラウマですが、普通に向き合ってくれる、普通の病院であればと  思っています。

関連するQ&A

  • 札幌で里帰り出産を考えています。札幌市内でおすすめの産科を教えてください。

    道東に住む者なんですが、実家が札幌近郊にあり、 札幌市内で産科を探しています。 結婚8年目で体外受精で初めて授かり、年齢も40歳に近く 安心してお産できる産科を探しています。 一応、通いやすいよう札幌駅からさほど遠くないところ(JR、地下鉄から近いなど)を考えて 1.札幌マタニティウイメンズホスピタル 2.天使病院 3.札幌市立病院 などを考えていますが、 (1はネットなどで賛否両論の意見があるようで、3は混んでいて予約が難しいみたいですが…) これらの病院の情報や 他におすすめの病院があれば教えていただきたいです。 .

  • 札幌で産科の評判のよい病院探しています。

    私の妻が妊娠しました。 札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。 また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

  • 産科医の減少?

    私の住んでいる北海道の某市には、現在、産科が総合病院の1件だけで、助産院もありません。 その産科医は、他市から来ている出張医で、週3日の診察しかないのです。 それなのに、4月からその産科医は他県へ転勤との事、そして、私の地元のその総合病院へ来てくれる後任の産科医が、見つからないそうなのです。 つまり、4月からは、産科が1件もなくなる訳です。 総合病院とは、道立の病院なので、これまでは市役所は全く関知してこなかったそうですが、 今では産科医がいない事を、市でも大きな問題とし、道外からでも呼び込むのに必死のようです。 産科のある隣町の総合病院までは、車で片道約1時間はかかります。 もしも急に産科へ行かなければならないという時、1時間もかけて行くには、本当に大変だと思います。 そういう点から、私は妊娠する事を躊躇しているのですが、 もし皆さんの地元でこういう事態になったら、やっぱり、妊娠する事を躊躇しますか? それとも、思い切って便利の良い街へ引っ越しますか?

  • 札幌市内良い呼吸器科を探しています。

    数年前より気管支喘息で札幌市手稲駅前の総合病院の呼吸器科で診察を受けています。 最近になって担当医が退職され違う医師の診察を受けたました。ところが発言に問題があったり、以前の担当医の下した診断を否定したり、診察中に携帯電話で私用の会話をしたり散々でした。更に前担当医と治療法を変えられてしまった為、一度喘息になってもなかなか治らなくなってしまった様に思います。 また、遠方の家族が呼吸器系の病気になり同じ病院の呼吸器外来を受診しましたが、やはり同じ医師に当たってしまい同じように最悪の印象だったようです。 大きい病院なのでいつもこの医師がいるわけじゃありませんが、病院に対する不信感があり私も通院する気になれず身内も行かせたくありません。 こちらの症状を詳しく聞いてくれ、尚且つ体質改善を含め相談にのってくれる呼吸器科または内科で良い病院はありませんか? よろしくお願いします。

  • 産科の医師の紹介状

    出産がわかり、病院をどこにしようか探していますが、近くの公立病院は医師の紹介状が必要となっているようです。 その公立病院は近くで産科がありますので、そこに行きたいと思ったのですが、こういう場合はどこか近医の紹介状が必要なのでしょうか。 病気でもないのと、特別に出産時に帝王切開などが必要とされないようでは紹介状はもらえないものでしょうか。

  • 札幌市内(平岸近辺)での外科・形成外科を教えて!!

    みけん切りました。きずの深さが2ミリ、3針外科で縫いました。 抜糸をする時には形成外科の方が傷跡が残りにくいのでしょうか? 外出先での出来事だつたので、戻ってきてからの抜糸となりますが、 札幌市平岸近辺でそのような処置をしてくれる病院があったら教えてください。

  • 札幌市中央区でお産する病院が決まりません。

    今、妊娠3ヶ月です。今通っているクリニックはお産をやっていなくて、16週までには産院を見つけて、うつらなければなりません。 はじめての出産なので、できるだけ暖かい環境で出産したいのですが、中央区にはあまり産婦人科の病院がなく、お産ができるのは、総合病院になってしまいます。 偏見かもしれませんが、総合病院は冷たい感じがして怖いのです。 NTT東日本札幌病院は、以前婦人科の受診もしましたし、手術をして外科に入院していたこともあり、そちらに行こうかと思ったのですが、待ち時間の長さが気になります。 中央区の方はどこで出産されましたか? また、その病院の診察のだいたいの料金と、出産料金なども教えていただけませんか? 事前に病院の見学なんかはできないのでしょうか?

  • 産科医の態度 皆さんなら我慢できますか?(長文です。)

    産科医の態度 皆さんなら我慢できますか?(長文です。) 妊娠12週目に入りました。分娩を扱う病院へ転院することになり紹介状を持って診察を受けました。待合室で順番を待っていると医者らしき男性と受付の女性の声が聞こえてきました。男「プー太郎なんじゃねえの?」女「そうでもないみたいですよ(笑)」・・・順番待ちは私が最後の1人で他に人はいませんでした。私の問診表を見ての会話だなーと思いました。というのも、私はいい年なのですが、嬉しい事に先に赤ちゃんに恵まれ、入籍は来月する予定になっているからです。医者は問診表の「未婚」の文字を見て、女性は婚約者の勤務状況に「会社員」の文字を見ての会話だったのではないかと…万が一私のことでなくても(タイミング的にも99.9%私の事と思いますが)患者をそんな風に言う人に診て頂きたくないなーと思いながら診察を受けることになりました。 診察室に呼ばれ、声を聞いて「さっきの声だ!」と分かりました。でも診察はきちんと受けないと!と思いその出来事は、ひとまず忘れることにしました。 私は先天性で股関節脱臼があり体重の増加で悪化する恐れや普通分娩ができない可能性があります。(完璧な治療法はなく経過を観察することしかでません)それを事前に電話連絡した上で「では受診の際に相談しましょう」と言われていました。 以前の病院は小さなクリニックでしたが股関節疾患の患者にも対応できる開脚しないで済むような診察椅子でした。転院先の病院は大きな病院で3Dのエコー等備えているのですが、開脚するタイプの椅子しかないとの事。全く開脚できない訳でもないので、今後の参考になるのなら診察椅子で開脚して診てもらってもいいのかなと思いましたが、医者は悩んだ末に「ベッドに寝て」と言いました。間を遮るカーテンもなく医者は立っているのでお互いの顔が良く見える状態です。横たわり下着を着けていない状態でM字開脚(?)です。それだけでも抵抗があったのですが、股関節の動きを見る為に両足首をつかまれ大きく開脚させられたり、いろんな風に動かされました。「照らすもの持ってきて!」とスタッフにライトを持っててくるよう指示しました。「あー。照らされるんだ」と思いました…しつこいですが、下着をつけていない状態でです。産科医がどこを覗き込んでいるのかも私からは良く見えるんです。なんか物凄いショックを受けつつ、「これは診察だから動揺してはいけない」と自分に言い聞かせました。でも後から冷静に考えるとそれは下着を付けてからでもできる診察ですよね。整形外科にかかる時は洋服を着た状態で股関節の動きを見て頂きますから。 そして器具を入れられた時にかなりの痛みを感じ「痛いです!」と伝えても無視されました。挙句に「今まで子宮に出血とかないんでしょ」と痛いわけないでしょ!と言わんばかりの態度。お腹に赤ちゃんがいるのにこんなに乱暴にされてキズついて感染等大丈夫なのかと不安になりました。 赤ちゃんがエコーに写っている間も始終無言で一言も説明なし。診察が終わり「今のところ異常ありません」と言われたので「初期に湿布を使ってしまった影響が心配で」と相談したら「そんなことは分からないよ」と即答されました。自分なりには調べて「大丈夫と信じよう」と思っていましたが、出産する病院の先生にいちばん相談したい事だったのです。更にショックを受けた私に、「なんでここの病院にしたの?病気のお母さんはちょっと・・・いや、どうしてもって言うんだったら診るけどね。」と…確かにこの病院は子どもの為の大きな病院なのですが、赤ちゃんにリスクがない妊婦も受け入れ可能とのことでしたし、高齢出産になる為万が一の時に迅速に赤ちゃんに適切な処置をしてもらえる事、里帰り出産をしない為入院日数が長めというポイントで決めた病院でした。股関節の事も受診して相談との事だったので、疾患の程度を診て受け入れられるか否かを決めてもらえるものだと思っていました。それを「どうしてもって言うなら診る」とは!度重なる暴言とあまりの態度に涙が溢れてしまい転院を視野に入れて今すぐ帰りたいと申し出ました。 その後「居合わせたスタッフから経緯は聞いたのですが」と数人の方々がお詫びに来てくれたのですが私は一時間ほど涙が止まらず、言いたいこともまとまらず自分の気持ちを伝えて来る事ができませんでした。その晩は眠れず思い出すと涙が溢れました。3日経った今も気持ちは晴れません。 転院することに決めたので、もう一刻も早く忘れたほうがいい事なのですが、皆さんが私ならどう受け止めますか?自分でもナーバスになっているとは思いますが、病院で取り乱してしまうのは心が弱すぎますか?私が敏感に感じすぎなのでしょうか。母親ってもっと強くなくてはいけないでしょうか?

  • 産科医師を選ぶ基準

    女性医師に見てもらいたいと思っているのですが、分娩の事を考えると専門医、認定医等がたくさん付いている先生の方がいいのでしょうか? 私の通おうと思う所は女性医師が1名で、日本産科婦人科学会専門医のみです。 同じ病院のほかの医師は男性なのですが、多い先生では6個もあります。 日本産科婦人科学会専門医 母体保護法指定医 日本がん治療認定医機構がん治療認定医 日本臨床細胞学会細胞診専門医 日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医 米国臨床腫瘍学会(ASCO)正会員 分娩のことを考えると、我慢して男性医師に見てもらう方が良いのでしょうか? また、病院の口コミで見ると、診察のときの医師と分娩のときの医師が同じだとありました。一般的にどこでも分娩は診察の先生がするものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 札幌市内で乳がん検診

    札幌に住む、33歳の女性です。 主婦のため、定期健康診断を行ってないのですが、乳がん検診だけでも受けたいと思ってます。 札幌市内で、できれば触診等を女性の医師に診てもらえる病院をご存じないでしょうか? 併せて、検査費用等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう