• ベストアンサー

何故バレバレなの

今、少しネットの恐怖感を感じています。 それは、あるプログラミングに関する掲示板に質問投稿を数回した際に、ハンドルネームは漢字の名前にしたのですが、ここでの存在がバレバレにバレてる内容を書き込まれて驚きました。 まさしく何故、俺だって分かったのだろうと物凄く不思議だったのと同時に、戦慄みたいなものを感じました。 確かに、ここでは良く質問する方なので、このサイトでハンドルネームをチェックされるのならまだ理解できますが、全然違うサイトで見透かされるなんて空恐ろしい体験でした。 何で自分だと分かったのだろうという疑問だけが残っています。 この謎について、これから自分はどんな事に注意すればいいのか、教えてくださる方がいましたら大変有り難いのですが。 それと、自分はこのサイトは愛用しているのでやめたくありません。 どうかアドバイスを頂ければと思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isle
  • ベストアンサー率51% (77/150)
回答No.4

プログラミングに関する掲示板ということで、技術系の掲示板で回答するようなメンバーはたいていの掲示板を巡回していますのでマルチポストも瞬時に発見されてしまいます。 逆を言えば一箇所で投稿すれば十分ということになります。 わたしも勉強のためにいろんな掲示板をチェックしてます。 どこでも同じハンドルを付けている常連メンバーも多いので他所のサイトで見かけることは珍しくないですよ。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 >プログラミングに関する掲示板ということで、技術系の掲示板で回答するようなメンバーはたいていの掲示板を巡回していますのでマルチポストも瞬時に発見されてしまいます。 >逆を言えば一箇所で投稿すれば十分ということになります。 なるほど。初めて知りました。 勉強のために、いろいろな掲示板をチェックするのですか。 それってプログラミングする人にとっては、当たり前の行為なんですかね。 でも、自分の場合は他の人の質問の意味が分からない、という欠点があるので、それがプログラミングの難しさなのかもしれませんが、まだ他の人の質問まで見る余裕がありませんね。 でも、見習わなければいけませんね。これからは心がけておきます。

その他の回答 (3)

noname#81996
noname#81996
回答No.3

はじめまして。 私、他の質問掲示板で 質問者様わかりましたよ。 (私に恐怖感を抱かないでくださいね。。。) 漢字2文字のHNですよね? 原因は簡単で、マルチポストです。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 どうもです、と言うべきかまさしく漢字2文字のハンドルネームです。 原因はマルチポストでしたか。 あの時は質問できる場所が増えた事に歓喜し、後々こんな事になるなんて思いもしなかったですね。 いい歳こきながら、本当に世間知らずと言うべきなのでしょうね。 くわばらくわばら、です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まあ、マルチポストをすれば100%確定なんですが、してなくても 何となく分かりますよ。質問の内容、文章の書き方(改行や句読点の 入れ方)、コードの作り方、なかんずく「反論の仕方」に、かなり 個人の性格が出ますからね。 でも、別に同一人物って分かって困ることなんてないでしょ? 困ることがあるということは、後ろ暗いことをしている可能性がある と、勘ぐることが出来ちゃったりもしますし・・・。

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 >でも、別に同一人物って分かって困ることなんてないでしょ? 全く無いです。多分。 ただ掲示板に関しては、遥か随分前に遡り、まだ掲示板というものに対して無知の恐いもの知らずだった頃の記憶が蘇るのです。 そのとき、俺は加害者であり、被害者でもあったのですが、ネット上で物凄く嫌な事をされた記憶がありまして。 それが再現されるのではないか、という事に途轍もない危惧の念を感じます。 それを除けば、何て言うのでしょうか。自分のやっている事に恥じる事はないのですがね。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

同じような質問内容を同じくらいの時間にそれぞれのサイトで質問(マルチポスト)したからでは?

persona
質問者

お礼

レスを頂き、ありがとうございます。 マルチポストってそんなに恐ろしい行為だとは知りませんでした。 自分はここが公の場でいろいろな人が見ているという事を感じながら、今まで書いてきたつもりです。 でも、初めて感じたのですが見透かされるとドキリッとしますね。 まだ公の場という事を本当に理解できてないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 検索の名前

    私パソコンで掲示板などに質問するときにはハンドルネームを使います。 ハンドルネームのおかげで恥ずかしい事も、人に言えないことも掲示板に書き助かりました。 しかしそのハンドルネームでYAHOO!などに検索するとその掲示板のスレなどが検索されました。 ハンドルネームで検索しても、スレなどが検索されないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • バレバレな好意は引きますか?

    20代後半女性です。 辛い別れがあり、寂しさから婚活サイトでメル友になった人がいます。 地元ではなく、よく旅行にいくところに住んでいる人です。 先日夏休みで遊びに来ていて私の地元近くまで来てくれて初めて会いました。 誠実で話もよく聞いてくれ、初めてで手を出したりなどなくとても好意を持ちました。 また会いたくて、私が旅行に行く予定だったのもありすぐに行く予約をたてました^^; 絶対気になってるのバレバレだな~って思ってるのですが、男性はウザいと思ったりするでしょうか? 旅行はほぼ一緒に行動するような感じになっています。 着くのがバスの都合上朝の6時で早すぎるため、一人で時間をつぶそうかなと思ったのですが早く起きて迎えに来てくれるそうです。 そのまま私が行きたい観光地に付き合ってくれることになりました。 私はすごく嬉しかったのですが、彼はどう思っているのか気になってます。 嬉しすぎてメールもよく送りますが、自分だけ舞い上がってるみたいで・・・・。 少しは好意を持ってくれてるでしょうか? また、アピールしすぎず、メールもちょっと控えたほうがいいでしょうか?

  • 掲示板への書き込み

    ホームページの掲示板に書き込みをすることで、ホームページの管理者側にハンドルネームを変えても同じパソコンから書き込んだかどうかってわかるんですか? 例えば、同じ掲示板に家族が同じパソコンから違ったハンドルネームを使って書き込んだりすると、変に思われたりしないかな・・ お詳しい方教えてください。

  • 掲示板の無断転載について(長文)

    私は、レンタル掲示板を使い、管理運営をしています。 そこで、私が入力した記事が、1時間程度で、他の掲示板に、 意味もなく、コピーされています。 ハンドルネーム#○○○と入力すると、トリップがつき、 ハンドルネーム◆ABCDEFとなります。 その他の掲示板に貼られた記事ですが、記事自体は、コピーをして、 貼り付けていて、投稿者名がハンドルネーム◇ABCDEFなのです。 これは、ハンドルネーム#○○○なら、◆。ハンドルネーム◆ABCDEFを 入力すると、ハンドルネーム◇ABCDEFになり、本物なら、○○○の文字を知ってますので、◆になります。 そこで、その無断掲載された掲示板の管理人にメールしても、対処しないどころか、私が、上の記事は、私のサイトより、コピーされたものと、記載したら、そこだけを削除したのです。(削除キーはあるが) ※削除キーは、本人のみ。消せるのは、管理者権限で、削除も可能。 つまり、偽物を擁護しているのです。 レンタル掲示板の運営局に問い合わせても、弁護士を立てて、 証明してくださいと、いうばかり。 同じレンタル掲示板で、転載が多く、上に書いたとおり。 この場合、文章を入力した、私に権利があり、そのままコピーを 掲載するのは、いかがなものかと。 そこで、どういう処置をとれば、よいのかを知りたいです。 また、そういう管理人をどういう罪になるか、転載し、トリップごと コピーしたハンドルネームを使用した転載魔は、どうすればいいか。 これらをお聞きしたく。また、最悪の場合、どういう手段があり、 どのくらい費用がかかるのかなども、ご説明頂けると、ありがたいです。 その共通のレンタル掲示板のサイト:http://bbs.avi.jp/

  • 個人情報について教えて下さい。

    こんにちは。 1年ほど前のことです。 今も読んでいる「melma!」から発行されている企業のメールマガジンがあります。 このメルマガに私の投稿したメールの掲載されました。 そこには、住所(○○県○○市)とハンドルネームが一緒に掲載されています。 この内容が、バックナンバーとして公開されています。 話は変わって・・・。 私のよく行くサイトがあり、掲示板に上記と同じハンドルネームで投稿しておりました。 先日、このサイトの掲示板で「○○さんは、○○県○○市に住んでるんですね?会ってくれませんか?」という書き込みがありました。 このサイトの掲示板で、住所を公表した覚えがなく、色々考えた末、googleを使い、自分のハンドルネームを検索してみました。 すると、1年ほど前に投稿したメルマガが検索結果に出てきました。 それが1週間ほど前の話です。 慌てて、メルマガの発行者へ「バックナンバーを非公開にしてほしい」との旨をメールで連絡しましたが、未だに連絡がありません。 すでに、そのハンドルネームは使っておりませんが、 できれば、バックナンバーを非公開にしてほしいというのが、私の希望です。 このまま連絡がくるのを待ち続けるしかないのでしょうか? それとも、メールマガジンを発行している「melma!」に連絡をした方がいいのでしょうか?何か処置してくれるのでしょうか? 対処方法など、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • PSPからネット接続するとIPアドレスが特定のものになる?

    こんにちは、以前にも全く同じ質問をさせていただいたのですが、回答が得られずに困っています。 もう一度だけ同じ質問をすることをお許しください。 PSPからインターネットに接続するとIPアドレスが特定のアドレスになってしまう、ということはあるのでしょうか? 最近わたしのサイトの掲示板に書き込まれた方のことなんですが、IPアドレスが他のハンドルネームの方と一致しているんです。 同一人物がハンドルネームを変えてアクセスしているのかと思い、直接聞いてみたところ、ふたりともPSPから接続していて「PSPから接続するとなぜか同じIPが表示される、もちろん別人です」とおっしゃっていました。 こんなことってありうるのでしょうか? お分かりの方、回答よろしくお願いします。

  • 名前の呼び方

    私にはインターネットの掲示板やホームページで、 友達になった人が何人かいるんですけど、 その人たちに対する名前の呼び方で、質問です。 掲示板ではハンドルネームで呼び合うのが当たり前ですが、 メール(電話や会う時も)では本名を知ってる場合、 どっちで呼んだほうがいいのかなぁと思いまして。 メールの最後に差出人の名前を書いたりしますよね?(署名で) そこに本名をずっと書いてたりするんですが、(相手も私も) なんとなく今までずっとハンドルネームでずっと呼んでるという人がいます。 署名がハンドルネームだったら、そのままの方がいいのかなと思うんです。 でも、仲良くなった人は、普通の友達みたいに本名で 呼んだり呼ばれたかったりするのですが、 今さら・・・という気持ちもあって、そのままになってます。 みなさんはどうしているか、教えてください!

  • 匿名性・ハンドルネームの是非

    このウェブでもそうなのですが、ほとんどの掲示板では発言者は実名ではなく、「匿名」「ハンドルネーム」を使っています。 私は不思議に思うのですが、発言内容の信憑性や責任感を明確にするには、匿名ではないほうが良いと思っています。 「匿名性」を採用するのは一体、どういう理由からなのでしょうか? 詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

  • 掲示板を開くと自動的に自分のネームが出てしまう

    一度掲示板に書き込みをしたら、次にその掲示板を開いた時 前に自分が使ったハンドルネーム等が自動的にフォームに出てしまいます。 (たしかにその掲示板はそういう仕組みになっていると断ってあります。) 自分ひとりで使用しているパソコンではないので 消せるものなら消したいと思っています。方法をご存知の方教えてください。

  • 2ちゃんねるのハンドルネームについて

    賛否ある2ちゃんねるですが、趣味の一環として時々利用しています。 そこで不思議に思ったのがなぜ2ちゃんねるではハンドルネームは付けないのが通例になっているのでしょうか? 誰が誰の発言なのかごちゃごちゃして分かりにくいですし、もしみんながハンドルネームなりを持ったらもっとコミュニティーとして広がりを持っていいんじゃないのかな?と思ったりします。 他のBBSではハンドルネームが普通なのになぜ2ちゃんだけはハンドルネームを付けないのが通例なのでしょうか。もしなにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。