• ベストアンサー

映画『スターリングラード』(ネタバレあり)

ジュード・ロウ主演の映画、スターリングラードって、どこまでが実話なんでしょうか? 人物はみんな実在している様ですが、殺した子供(ターニャの弟?)を吊るして挑発のようなことをしたり、自分の命と引き換えに敵の場所を教えようとしたり、映画としての脚色なのか、史実に基づいた話なのか、気になります。教えてください。

noname#83666
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

私は脚色だと思っています。 そもそも敵役のエルヴィン・ケーニッヒの存在自体が怪しいですから。 ドイツに公式記録が無いっていうのがどうも・・・ 英雄の死を隠蔽して・・・とかありますけど、じゃあケーニッヒ以外の他の英雄はどうなんだという事になると思うわけです。東部戦線で勇名を轟かせた英雄はたくさんいますし、ドイツはその英雄達の死を隠蔽していないわけですから。 エルヴィン・ケーニッヒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%92 それからダニロフは死ななかったようです。 スターリングラード(映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%89_(2001%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの吊り下がったシーンがほとんどトラウマになってしまいました… 戦争中は悪い意味でなんでもありの様ですが、映画ということでお話を作ったっぽいですね。 参考資料もつけて頂き助かります。