• 締切済み

特定フォルダ内のファイル名取得について

こんばんわ。お世話になってます。 あるフォルダ内(C\MyForder)に保存している様々なファイル名(エクセルやワード等が保存) をUserForm内のListBoxに表示させたいのですが、どのようにしてファイル名を取得したら良いのでしょうか? また、ListBoxに表示されたファイル名を選択すると、そのファイルを 起動させたいと思っています。ご教示お願いします。

みんなの回答

• marbin
回答No.1

1.FileSystemObjectを使う方法 Office TANAKA - FileSystemObjectの解説(はじめに) http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/index.htm FileSystemObjectオブジェクトを利用する(1) - @IT http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh16/cformwsh16_01.html エクセルExcel大事典 VBAマクロ FileSystemObject FSO ファイル フォルダ 操作 コピー 削除 http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p24.htm 2.Dir関数の戻り値を使う方法 Dir関数の注意点 http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips69.htm などがあります。