• ベストアンサー
  • 困ってます

ガンダム戦士?ガンダム戦記?

ガンダム戦士?ガンダム戦記? 先日、私の父の友人に、レアなゲームをもっているので、オークションに出品して欲しいと言われました。 名前は、ガンダム戦記?かガンダム戦士?らしいです。 彼が言うにはそのゲームは、会社が倒産してしまい、現在入手困難らしく、相当な高値が付くという風なことを言っていました。 しかし、検索して探してみても、そのようなゲームがあったという記録がありません。 自分はあまりゲームに関して詳しくありませんので、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ゲームのジャンルが判らない事には確定できない質問ですね。 なにせ、過去に「ガンダム戦記」と呼称されるゲームは知っているだけで3つもありますので。 しかも、どれも作品としての関連性が無いときます。 一応、新しい方から。 「ガンダム戦記」(PS2) PS2で出ていたアクションゲームですが、レアなゲームではありません。 ただし、検索すると引っかかるのは大概コレになるかと思います。 「ガンダム戦記 一年戦争全戦闘記録」(TRPG)アスペクト刊 2000年頃に出版されたゲームです。TRPGが何かは説明しにくいので割愛。 再販数がさほど多くなく、絶版なのでそれなりの価値はあるかとは思いますが、高騰しているかまでは判りません。 「ガンダム戦記(ガンダムヒストリー)」(戦術級シミュレーションゲーム)発売元:ツクダホビー 1987年に発売されたゲームです。 紙製のボードとコマで遊ぶゲームで、ガンダムからZZまでの作品中の機体を収録。機体数は160を越えていたはずです。(現在手元に無い為未確認) 当時で14800円の非常に高価なゲームでした。当初はシリアルナンバー入りの限定品でしたが、好評につきナンバー無しで再生産されています。 レアといえばかなりレアなので、高価といえば高価ですが。 オークションでは状態で値段が変動しますので、説明に注意しないとクレームが出るでしょうね。 コマ1つの欠品でも気にする人にとっては大問題ですので。 ネット普及以前の情報に検索は有効ではありませんので、もう少し相手から情報を確認してから行動するのが良いかと。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

せめてゲームの媒体を書いて欲しい。 ファミコン等のロムカセットなのか、ゲーム&ウオッチのような昔の携帯ゲーム機なのか。 あとは、できればゲーム会社の名前とか。