韓国の労働者は日本の労働者以上に勤務時間が長いのでしょうか?

友人二人が韓国の労働時間について話をしていたのですがお互いの話が全く違うのでどちらが正しいのか分からないでおります。 ...

noname#174737 さんからの 回答

  • 2009/01/23 13:28
  • 回答No.5
3番の Sea-Breeze です。

両班について思い出したのですが、とにかく体を動かす事は下人のする事という考えが長く続いたため、中国や韓国にはプロの職人、すなわち 「匠(たくみ)」 と呼ばれる人がいません。

日本では古くは運慶・快慶などを初めとした仏像彫刻に多くの巨匠がおり、時代を下れば狩野派の絵師や、左甚五郎などの彫刻師が素晴らしい作品を後世に伝えています。 

でも韓国にはダビンチやミケランジェロのような巨匠はいません。

また韓国では最近まで理系の学生は 「技術屋」 として下に見られ、逆に文型の学生は将来は国家を担う優秀な人材と見られる風潮がありました。

つまり一人前の男は企業の経営者となって他人を使う仕事に就くものだ ・・・ こんな精神文化があります。

従って、一般サラリーマンでも30歳後半から40歳前後になると、「さ~て、俺もそろそろ ・・・」 と、能力の有る無しにかかわらず、なぜか独立したがる傾向が強いです。 また、親もそれを望むんですよね。

「超一流企業の課長」 よりも 「しがない町工場の社長」 の方が、「社長、社長」 と呼ばれるので気持ち良いそうです。
補足コメント
iocha2009

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございました。私なりに質問に対する答えを見つけましたので質問を締め切らせていただきます。
尚、No.5の補足欄において、私なりの答えを入力しましたのでよろしければ目を通してください。
投稿日時:2009/02/05 13:01
お礼コメント
iocha2009

お礼率 83% (10/12)

巨匠が多かったかどうかは分かりかねまして、判断できないので申し訳ないのですが、くわえて巨匠が多くないことがどのように労働時間や労働意欲と関係するのかも分からないので、仮に巨匠が少なかったらどのようなことになる、あるいはどのような社会環境であることを示しているのかということを出来ましたら教えていただけませんか?

>「超一流企業の課長」 よりも 「しがない町工場の社長」 の方が、「社長、社長」 と呼ばれるので気持ち良いそうです。

この辺は聞いて不思議に思いました。多くの韓国人は現代グループやサムソングループなどの一流企業に入ることを目指していて、そのために一流大学への入学を希望している。その大学入学への試験勉強は日本とは比べ物にならないほど熱が入っていると聞いたことがあるのですが、一流大学から一流企業に入るというサクセスストーリーを実現したにもかかわらず一流企業を辞めて「しがない町工場の社長」になるのですか?

また、3での回答ですが、韓国と実際にお付き合いをしている人のご意見ということで、大変な現実味を感じました。

特に自転車の話は今まで聞いたことがなく「なるほど」と思いました。

あと、分からなかったのですが、

>基本的に韓国は儒教の悪しき影響が色濃く残っています。

とおっしゃっておりますが、儒教は経済発展や労働意欲向上に悪影響があるのですか?もしそうなら、戦前の日本では教育勅語という儒教を基にした道徳観を国民に植え付けようとしていたので経済発展や労働意欲向上に悪影響があったのでしょうか?
投稿日時:2009/01/24 07:30
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 日本奴隷社会型うつ病自殺理論 その他(社会問題・時事)

    日本社会は、企業に対して個人がとても弱いです。外国の労働者は、PM5:00になれば、手に持っている道具を投げ捨てて、スタコラサッサと、速攻で帰宅してしまいます。それに対して、日本人は、サービス残業が当たり前。まるで、日本の労働者は、皆、時間内にやった仕事が能率的に不十分で、能力不足のダメ人間との烙印を押され、「ごめんなさい、ごめんなさい、僕は、ダメでどうしようもない人間、本当にどうしようもないダメ人間、どうしてこんなにダメ人間なのだろう。」という心境の下にサービス残業しているかのようです。外国人は、まるで日本で言うところの職人気質、「時間内に自分のやるべき仕事はした。金を払わないのなら、1秒だって、俺の能力を売りはしない」という感じです。 このような、日本社会全体には、日本の労働者を奴隷のように扱っている空気が立ち込めており、この日本奴隷社会が、うつ病を作り、毎年3万人以上の自殺者、韓国・ハンガリーに続く世界ワースト第3位の自殺率を誇ることになっているのではないかと思うのです。このような考えの研究・理論などは行われていないのでしょうか?論文などありましたら教えてください。...

  • 日本総領事館前へ徴用労働者像、むしろ良い 国際問題

    韓国は精一杯いやがらせに努めているようですが、実は韓国が不利になるだけ。 軍が慰安婦を管理したのは日本軍が初めてで珍しかったし、そして韓国が色をつけ一日50人とか日本軍に12才の少女らが多数拉致されたとかほらを吹いたのでアメリカでも人権派団体が関心を示した。 一方、徴用労働者像はだれの関心も引かない。 強制労働はどこだってやった。 ピラミッドだって奴隷の労働で建てられた。イギリスやアメリカだって黒人を連れて来て奴隷にした。ソ連も多くの人をシベリアに抑留し働かせた。そんな事実はほかにもたくさんあり、関心を示しません。 逆に、焦点がぼけるから日本が有利になります。 ソウルの大使館前は挺対協が徴用労働者像を許さなかった。焦点がぼけて不利になると見たからです。釜山の連中はそこまで気が回らなかったんですか?...

  • 韓国や朝鮮民族は何故日本から独立出来ないのですか? ニュース・時事問題

    最近,ニュースで,度々,70年以上前などの,日本でのことや,作業などを持ち出して,かつての朝鮮半島系日本人労働者と言われる方々が,日本や,日本企業に対して,騒ぎ,お金を要求したりしていますが,韓国人側も,裁判などで,そういった人達を,支持したり,擁護しているようですが,太平洋戦争中に,旧日本軍の軍票や,財産没収などで,えらい目に遭った,香港の人達は,現在,特に,騒いでいないように思います..現在,日本に居る,在日韓国・朝鮮人の人達は,いろいろ優遇され,日本でも,成功し,活躍している人なども,たくさん居ますが,これほど,朝鮮民族や,朝鮮人に対して,優しい日本人に,何の不満があるのでしょうか‥‥ ?...

  • 韓国は慰安婦で騒いで結果的に損をしているのでは? 国際問題

    日本が韓国製品を買うのをやめた。 日本人が韓国に行くのをやめた。 日本企業が韓国に進出するのをやめた。 日本が韓国の芸能人を歓迎しなくなった。 日本が韓国にノウハウを教えなくなった。 日本が事業を韓国と組まなくなった。 韓国は10億円をせしめましたが、その千倍くらい損をしたし、これからもそれはどんどん膨らみ天文学的な損失を蒙るのではありませんか? 韓国だって頭のいい人はいるでしょう。この大損をみずからが招いているのに気付かないんですか? 日本を貶めることは麻薬のようにそれらの損失を上回る快感があるのでしょうか?...

  • 釜山領事館前労働者像、撤去しない方がいいのでは 国際問題

    韓国人同士が争っていますが、日本が問題視するのは慰安婦像であって労働者像ではない。むしろ二つも三つも並べてくれたほうが、韓国の異常性を世界に訴えることが出来て日本に有利。現にソウルの大使館前では挺対協が労働者像を置かさない。日本の名誉を損なうのは慰安婦像だということをわかっている。さすがはずる賢い挺対協だ。労働者像支援者は頭が悪そうなので日本人をやっつけることができたらそれで良いと思っている。(笑) 慰安婦に眉を顰める西洋人もかつて奴隷制を採用していたので何のインパクトもない。なんで韓国人たちは二派に分かれて争うのでしょうか?...

ページ先頭へ