韓国の労働者は日本の労働者以上に勤務時間が長いのでしょうか?

友人二人が韓国の労働時間について話をしていたのですがお互いの話が全く違うのでどちらが正しいのか分からないでおります。 ...

noname#174737 さんからの 回答

• 2009/01/22 16:43
  • 回答No.2
仕事の関係で韓国とは30年以上の付き合いがある者です。

ご推察どおり、基本的に韓国は儒教の悪しき影響が色濃く残っています。 ソウルの街を見渡しても自転車で往来する人 (作業車は別) は、ほとんど見かけません。 

自転車 = 体を使う = 下人のする事という考えがあるからです。 さすがに近年はMBなど、健康ブームの影響で郊外に行くとチラホラ見かけるようになりましたが、そもそも自転車に乗れない人が圧倒的に多いです。

両班は雨が降り出しても走ったりせず、悠然と濡れながらゆっくり歩くのが高貴らしいです。 この辺は私などには理解が及ぶものではありませんが ・・・

では、国民全体としてどうなのか? となると、社会的階層によって違いますし、教養の度合いによっても、かなり異なると思います。

超エリート層は、中国でも同じですが、実によく働きますよ。 朝も早いです。 私の知人などは朝6時過ぎに家を出て、そのままフィットネスクラブで筋トレや水泳をし、そしてシャワーで汗を流して朝食。 そしで8時半までには事務所について、夜の間に入ったメールに返信をしたりしています。

夜は夜で、客との接待ともなれば、午前1~2時までドンチャン騒ぎです。 それがなくても、大体7~8時までは事務所にいます。

それに反して一般の労働者階級となれば、残念ながら労働者としての質がかなり落ちるようです。 とにかく汗を出して働く事を嫌う、文句が多い、堪りかねて解雇でもしようものなら、机をひっくり返して抗議をする ・・・ この点は中国でも似たり寄ったりだと思います。

その意味では日本の労働者の方が勤労意欲が高いと言えると思います。 ただ欠点は給与が高い事ですね。

日本の製造業の経営者の悩みは果てないと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。