• ベストアンサー

新入社員の仕事の探し方

いつもいろいろ質問させていただいて、お世話になっています。 今回は、新しい職場でのことなんです。 1月から新しい職場で働くようになりました。でも、私が配属された部署はかなり忙しく新入社員の私に仕事を教える余裕がないみたいなんです。(実際、そう言われました。)でも、何かしらお手伝いしたいので簡単な資料作成のお手伝いをしたりしてもうすぐ1ヶ月。でも、そんな状態が今でも続き自分なりに仕事を探してお手伝いしようと思っているのですが自分が探して見つけられる仕事がなかなかないんです。 同じ課に女性がいるので、「何かやらせてください」とお願いしたりしていますが答えは「ない」か「今、忙しい」なんです。 でも、頑張って入社した会社なので頑張るつもりですがちょっと寂しい気分でもあります。最近では、なんで私を採用してくれたんだろう。。。なんて疑問が沸いてきました。 私は、あんまり社交的じゃない性格ですが職場のみなさんにあいさつは必ず欠かさないようにしちょっとした会話をして、コミュニケーションをとる努力して笑顔でいる努力はしています。 みなさんは、入ったばかりの職場でどのように自分の仕事を得てきましたか? 私にヒントを下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosupe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

1月に入ったばかりで、色々焦る事もあると思うけど、 まずは落ちついて環境に慣れる事に専念したらどうかな? 今までに他社で社会経験がある人ならわかると思うけど、 年明け~3月末までは、会社は一番忙しい時期だと思うんですよ。 年度末ってやつですね。 まわりの先輩方も、今は手持ちの仕事で忙しくて、新人教育まで 手がまわらないというのが実情だと思うんです。 だから、今あなたにできる事は、 @自分にできる事をやること。 @自分の腕の届く範囲でベストを保つ事。 なんでもいいんです。勤め先の会社の組織構成を覚えたり、 所属部署や他部署の人達の名前やデスクの位置を覚えたり。 (配置図を作ったり)←自分もよくやりました(笑) 先輩達がいざ仕事をあなたに教えようとした時に、それを スムーズに受け入れられる体勢を自分自身で整えておく。 そういう気構えでいてはどうでしょう?(^^)

noname#4408
質問者

お礼

tosupeさんありがとうございます。 tosupeさんがおっしゃるように今、決算期で一番忙しい時期なんです。 だから、ある程度自分でもそのような状況なんだってことを理解しないとですよね。 おっしゃられるように、焦らず自分が環境になれていけるように努力し仕事など説明があるようになったときに少しでもスムーズな対応ができるようにしておこうと思いました。 焦りすぎちゃったかな。 がんばります! ありがとうございました。

noname#4408
質問者

補足

ポイントなんですが、どの方も親切な対応をしていただき順番をつけるのが辛いくらいです。なので、ポイントをつけないのも悪いのでつけましたが私の中ではどれも一番のお答えでした。 この場を借りて、お礼とコメントの追加をさせていただきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.3

仕事ないと辛いですよね。僕も1年目は、仕事なくて辛かったですから。 毎日、先輩に仕事ないか聞いていました。 まずは、毎日出来ることをすることですね。 黒板に日にち書く。FAXを届ける。コピーを取る。 あと、定期的にすること。 コピー用紙の補給。インクの補給。販売していた地図の補給。 資料本の整理+検索できるように表作り。 ファイルの整理。わかりやすいよう付箋つけたり、タイトル付けたり。 灯油の補給(タンク・暖房器具) どうしてもない時は、ひらき直って勉強してましょう。先輩が作った資料を見たりして仕事内容を知りましょう。 知れば、少しはやることが増えるはずです。 僕の場合。ちょっとした色塗りで出来る資料作りとか。 あと必要な様式作ったり。ひたすらハンコ押しとかね。 職場で、自由に勉強できる時期は、今だけなので、いろいろ見ときましょう。 どういうことが、どこに書いてるあるか。 内容理解できなくても、後で必要になった時、なんか見たことある、そういえばあこに書いてあったとか思えるはずです。 もう少したてば、先輩のようにひたすら仕事に追われる日々がきます。その時に少しでも楽になるよう、いろいろ見ときましょう。

noname#4408
質問者

お礼

suppi-さんありがとうございました。 今日は、コピー用紙の補充とダンボール潰しに精を出しました。 でも、明日はもう少し積極的に自分の今後を聞いてみたいです。 私の配属された部署は、本当に忙しいみたいでsuppi-さんがおっしゃるように「ひまなのは今のうちだよ」って教えてくれる方もいるんです。 でも、そんな忙しくする自分の姿がまだ想像できなくて焦ってしまったのでしょうね。 明日からも環境になれるように、そして今後仕事の説明をしてもらうときにスムーズに対応できるように少しずついましか出来ないことを見つけてやっていき勉強しておこうと思いました。 ありがとうございました。

noname#4408
質問者

補足

ポイントなんですが、どの方も親切な対応をしていただき順番をつけるのが辛いくらいです。なので、ポイントをつけないのも悪いのでつけましたが私の中ではどれも一番のお答えでした。 この場を借りて、お礼とコメントの追加をさせていただきます。 本当にありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

あなたはすでにご自分でできることのベストは尽くされていると思いますよ。 ただ、みなさんが忙しいとやりづらい面もありますよね。 私が手が空いたときにしていたのは ・書庫の整理   ・コピー用紙をすぐ使えるように補充し、在庫は段ボールからだして、    段ボールはつぶしておく。   ・その他事務用品の整理 ・ファイルの整理   ・回覧文書などの整理。時間がないとできないことなので。 ・掃除   ・棚のや応接室の清掃。普段手の届かないところもできる。 ・定型的な資料の作成   ・電話メモやFAX送付票など。 またあなたがする予定の仕事の資料を見せてもらうのはいかがでしょうか? 先輩がその資料を使ってなかったら・・なんですけど、予備知識があると説明もわかりやすいかもしれませんよ。

noname#4408
質問者

お礼

neiさんありがとうございます。 細かくneiさんがやられていた事を書いてくださったので、とても参考になりました。 まさしく、今日の私はコピー用紙の補充とダンボール潰しに奮闘していました。 いままで焦りすぎていたけど、それも会社の環境に慣れるにはいいことだなって思えました。 明日は、ファイルを一通り見たり回りの席にいる方の名前をしっかり覚える練習でもしようかな。 それと、もし課の方に時間を少しでもさいてもらえるようだったら私の仕事の予定を聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#4408
質問者

補足

ポイントなんですが、どの方も親切な対応をしていただき順番をつけるのが辛いくらいです。なので、ポイントをつけないのも悪いのでつけましたが私の中ではどれも一番のお答えでした。 この場を借りて、お礼とコメントの追加をさせていただきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう