• ベストアンサー

成田空港での動き&おすすめの食べ物

成田空港での流れについては空港のHPも見たのですがいまいちわからないところがあります。 とっても素朴な疑問なんですが・・・。(航空券は格安チケットです。アメリカン航空利用なので第一タ-ミナル) (1)チェックインで航空券をカウンタ-に提出→(2)手荷物検査→(3)出国手続き→(4)搭乗にむけ出国ゲ-トをくぐり待機 というイメ-ジなんですが、 1)ス-ツケ-スの持込・検査は(1)で?それとも(2)?セキュリティチェックの時間も考えるとス-ツケ-スなどの大きい荷物は早めに出したいんですが、機内持込の手荷物も出してしまうともどってこないのでは?1915発の夜の便なので機内食はでないでしょうから空港で食事をしたり両替もすませたりしたいんですが、スム-ズな流れにするにはどうしたらベストでしょう。というか通常の流れってどうなっているんでしょう。 2)羽田空港で昼食・成田空港で夕食をと思っていますがおすすめの場所がありましたら教えてください。妹の話ではあまり知られていないけどシャワ-ル-ム(湯につかりたければバスタブなのでつかれるとか)もあったという話ですが、今もあるんでしょうか?夜の便ならその後お風呂に入れないんだし使ってみたら?というアドバイスでしたが。 3時間前位には成田空港に着くよう考えていますが、いかがなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 航空券は出発日当日空港で受け取るのではなく、事前に渡されるということでよろしいでしょうか? (1)航空会社に預けるスーツケースなどのチェックイン前にX線検査を受けます。 このとき航空券を見せるように言われます。すぐにチェックインですから、出しやすいところに持っておくといいでしょう。 また、昨夏JALでアメリカに行ったときには、X線検査後、スーツケースを空けて検査をされました。テロ後チェックが厳しくなったことの一環で、アットランダムに検査しているようです。 あと昨年末あたりからアメリカ路線では、爆発物検査強化のため、スーツケースに鍵をかけないようにとの指示が出ています。当然貴重品は入れないとは思いますが、盗難の心配などありますから、当日係官の指示に従って対応してください。 http://www.jal.co.jp/other/info2002_1227.html (2)チェックイン。パスポートと航空券が必要です。荷物を預ける場合はここで渡し、クレームタッグを貰います。大抵航空券の裏にでも貼り付けてくれます。 事前に座席を指定していない場合は、ここでリクエストできます。 搭乗券と帰りの航空券を渡されます。搭乗券には搭乗ゲート番号や搭乗開始時間が記入されています。 (3)ここまで終了すればひとまず安心です。両替、買い物、食事は出国前に済ませてしまいましょう。出国してしまうと免税店以外はたいしたお店はありませんからね。 (4)出国審査前に機内に持ち込む手荷物の検査、場合によってはボディーチェックを受けます。 剃刀や爪切りなども危険物となる可能性があります。スーツケースに入れておきましょう。 ここでも搭乗券を確認されますから、すぐに出せるところに持っておくといいでしょう。 (5)出国審査です。パスポートと搭乗券を係官に渡して、スタンプを押してもらいます。 (6)ここで念のため搭乗ゲートの確認をしておきましょう。わざわざ行く必要はありませんが、地図で位置確認だけでもしておくと安心です。歩いてすぐのところもあれば、遠くまで移動しなくてはならない場合もありますからね。 (7)搭乗ゲートの確認ができれば、搭乗開始時間まで(30分前まで)暇になります。免税店で買い物をしたり、シャワーを浴びたりできるでしょう。 (8)30分前くらいから搭乗開始です。アメリカ線の場合は、ここでも手荷物チェックがあるかもしれません。 (9)離陸後1~2時間後くらいには、ドリンクサービス⇒機内食となるでしょう。 成田空港で何か召し上がるなら、軽く済ませた方がいいと思いますよ。 こんな感じでしょうか。長々と書いてしまいましたので、かえって混乱させてしまっていましたら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2002_1227.html
sugarball
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただいてありがとうございます。 細やかなアドバイスでとても参考になりました。 ショックだったのは参考URLを見たところ 「カメラフィルム・ビデオテープ等は高性能検査機器で手荷物検査を行う際に、その性能を損なう恐れがありますので、貴重品と同様にお預け頂く手荷物の中には入れないよう、ご注意下さい」 という記載を発見したことで、ここ数日日本を離れた友人のためにテレビ番組の録画をしたビデオを作っていたのですがダメかもしれませんね・・・。あきらめずに持っていきますが、ス-ツケ-スは宅配便でだしてしまったし、びっしり詰めたのであちらで受け取ってから詰め替えがきくかどうか。う~ん。

その他の回答 (11)

• sauzer
回答No.1

1)スーツケースの検査はチェックインカウンターに入る前にX線検査があります。そしてカウンターで預けます。なので(1)の段階です。機内持込の手荷物はカウンターで預けずに自分で所持します。 2)リフレッシュルームのことですね。今もあります。 http://teleradiology.jp/MRI/03_houkoku/ISMRM2001/narita_shower/narita_shower.html カウンターでのチェックイン受付は搭乗時間の2時間前からです。それより前に着くとスーツケースを持ったまま行動することになります。2時間前で充分だと思います。なお、夜出発の便でも離陸後すぐに食事がありますので、夕食をご自分で食べる必要はないと思います。

sugarball
質問者

お礼

リフレッシュルームっていうんですね。 想像以上に綺麗でびっくりしました! 時間に余裕があれば使ってみたいです。 ス-ツケ-ツと手荷物は別扱いで安心しました! >カウンターでのチェックイン受付は搭乗時間の2時間前からです。それより前に着くとスーツケースを持ったまま行動することになります うっス-ツケ-スの持ち運びは勘弁して欲しい。 せっかく宅配便にしたのに。でもアメリカン航空のHPにセキュリティチェックのため3時間前までにおいでください、というような情報があったんです。2時間前からしか取り扱わないならそんなに早くなくていいのになあ。