• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスポート

  • 質問No.4648404
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (15/20)

パスポートのことで質問ですが、もし自分の姓名が変わってしまうか、たとえば母親の姓名を名乗りたくて、名前を変えてパスポートを申請した場合、前に持っていた姓名のパスーポートとは全く関係なくなってしまうんでしょうか? 自分は前と全然別になってしまうのでしょうか?
御回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 婚姻などにより姓が変わった場合、新しい姓で新規発給を申請
することができます。なおパスポートには更新という概念はなく、
新規発給か記載事項の訂正・変更のみとなります。

 失効手続きなるものは存在せず( 返納ならありますが )、新規
発給の際に一緒に提出するだけです。すでにパスポートをお持ちの
方が新規発給を受ける場合は「 切替申請 」という表現を使いますが、
提出書類が減るだけであり、実質的には新規申請と一緒です。

 新しい姓で新規発給されると、パスポート番号が変わるほか、
当然記載の氏名も変わります。よって、新旧のパスポートを
見比べれば、以前とは違うものになっています。

 もっとも外務省や法務省には発給記録が残っていますので、
姓が変わったからといって前のパスポートを保持したまま、
新しい姓で新規発給を受けることは出来ません。あくまで
前のパスポートをいったん返納する必要があります。
お礼コメント
yujishi

お礼率 75% (15/20)

くわしく説明してくださりありがとうございます!!
投稿日時:2009/01/22 01:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
氏名が変わった場合は、新しく作るか、訂正するかです。

たとえ氏名に変更がなくても、
切替申請したら新しいパスポートになります。
更新とか延長って出来ないんですよ・・・・

期間が4ヵ月残っている時点で切替申請すると、
4ヵ月残っている古いパスポートはもうそこで終わり。
でも6ヵ月残ってないと入国できない国もあるので、そういう場合は切り替えないとしょうがないんですけどね。

「返納されたパスポートの残存有効期間は切り捨てになり、旅券番号も変わります。」
  ↓
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (5/34)

1度発行してしまえば、名前が変わっても新規でパスポートは
発行出来ません。更新されるだけです。

古いパスポートの失効手続きをしなければ
更新も出来ません。
お礼コメント
yujishi

お礼率 75% (15/20)

ありがとうございます。
役に立ちました
投稿日時:2009/01/21 15:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (119/395)

通常、前のものは失効して新しいものしか使用できなくなります。
お礼コメント
yujishi

お礼率 75% (15/20)

ということは、前のものとは全然関係なくなるということですか?
投稿日時:2009/01/22 17:43