• ベストアンサー

沖縄に行きます

今週末より沖縄(那覇市中心に動きます)にいきますが。 (1)まず天気は20度くらいのようですが 服装はどんな感じがいいですか? こちら東北からいきます。体感温度もあるので・・・ ちなみに暑がりです(寒さには強いですが) (2)沖縄にはセブンイレブンはないのですか? 郵便局はあるようなので郵便のカードは使えそうですが 銀行系カードをでセブンで使いたかったのですが・・・。 以上、初沖縄なのでアドバイスあれば。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funderful
回答No.1

去年12月、沖縄に行ってきました。 私が記憶している限りではセブンイレブンは見かけませんでした。 ファミリーマート・ローソンばっかりだったと思います。 私が行った時は想像以上に寒い、という気がしました。 私も東北人なので寒さには結構強いと思っていましたが、その時はなにせ風が強かった! 海のそば(美ら海水族館)にいたため、さらに風が強く感じたのかもしれません。 その日の朝、天気予報で北風が強いと言っていたので薄めのフリースを着て行きました。その上に薄手のGジャン。 でもその日以外は半袖Tシャツだったりしたので、上に着られるものを持参すればよいと思います。

sujita411
質問者

お礼

ファミマ天国でしたね。 長袖豊富に持参して良かったです。 沖縄といえど終日半袖はきついし、夜はそれなりに寒かったです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• risayuki
回答No.5

毎年、沖縄に行っている者です。 皆さん、お応えされているようにセブンイレブンは見た記憶がありません(那覇に1店あったような・・?)。 郵便局は、那覇市内はもとより北部へ向かうR58号沿いにも何箇所かありますので、便利ですよ。我が家は、もっぱら郵便局を使用しています。 この時期(と言っても、夏以外は2月上旬しか行った事がありませんが)、車の中が結構暑かった気がします。ですので、半袖~長袖シャツを基準に、上着というのがBestだと思います。 また、前に回答されている方の言われるとおり、風が結構強いですよ。 楽しんできてくださいね。

sujita411
質問者

お礼

確かに風は強かったですね。 日が照り風がなくなれば暖かく快適でしたが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.4

沖縄はファミリーマートが多いので、コンビニATMはそこで使えます。 セブンイレブンは全くありません

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• momo-kumo
回答No.3

>(2)沖縄にはセブンイレブンはないのですか? 1店もありません。 セブンイレブンが無いのは、沖縄に限りません。 青森県、秋田県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県、徳島県、 香川県、愛媛県、高知県、鹿児島県、沖縄県には出店していません。 沖縄でコンビニと言えば、ファミリーマート、ローソン、ココストア (旧ホットスパー)ですね。

sujita411
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ファミマとローソン多かったですね。

• 2T-GEU
回答No.2

一年おきくらいに行っているものです。 昨年初めて1月に沖縄に行きました。普段は5~9月に行っているんですが初めて冬に行ってみました。 前日まで20度を越す暑さのようでしたが 私が訪問中は15度~20度前後の日が多かったようです。 15度を超えてくればかなり暖かいです。 丁度水族館に行った日は朝は寒かったですが昼過ぎからは晴れて暖かくなり半袖で波打ち際で遊べました。 とは言え沖縄は海沿いにホテルや施設が多いので風が強く体感温度は低く感じます。 当方東京からでしたが晴れれば暖かい(少し汗ばむ)が風が強く曇ると寒いという感じでしたね。 格好はTシャツ・長袖のコットン系のシャツ・ウィンドブレーカーで過ごすことが多かったです。 施設やホテル内では2枚も着ていれば全然OKでした。 むしろ沖縄から帰ってきてしばらく(特に帰ってきた日の夜)はものすごく寒く感じてそちらのほうが辛かったかも。 また私の知る限り確か沖縄にはセブンイレブンは一店も出店していないはずです。 ファミマは沢山ありました。 滞在する場所にもよりますが、那覇・糸満・嘉手納・名護・うるま辺りなら郵便局も銀行も多かったと思います。

sujita411
質問者

お礼

行った日は特別寒い日でジャンパー持っていって良かったです。 でも1月は終日半袖はきついですね。沖縄といえど。 回答ありがとうございました。