• 締切済み

借金があるか調べる方法はありますか?

恋人や婚約者に借金があるか調べる方法はありますか? また、自分の家族に借金があるか調べる方法はありますか?

• puer
  • お礼率66% (6/9)

みんなの回答

• oska
回答No.2

>恋人や婚約者に借金があるか調べる方法はありますか? 恋人や婚約者本人が同意しなければ、調べるのは不可能です。 例え弁護士でも、本人同意がなければ調査出来ません。 >自分の家族に借金があるか調べる方法はありますか? 家族本人の同意がないと、不可能です。 まぁ、郵便物の差出元(差出元名が無い場合は、サラ金関係が多い)とか電話で推測する事しかないですね。 親展・受取人指定郵便の場合、先ず「金融関係」ですよ。 本人が同意すれば、各個人信用情報機関に「情報開示請求」をすれば、借金履歴・返済履歴が分かります。

puer
質問者

お礼

回答のほど、どうもありがとうございます。 郵便物ですが、サラ金で借金する時に、自宅へ送付しないようにすることはできないのでしょうか? 経験がないのでわからないのですが・・・。 配偶者が知らないうちに借金を作っていた、ということがあると思うので、 家族または家族以外の者が、 本人の知らないうちに借金の有無を調べられるのか気になっています。

• mondoo
回答No.1

現行法上、本人以外の情報を確認することはできません。 質問者の意図がよくわからないのですが、 もしできるとすれば、興信所を使うくらいしか、 一般人には選択肢はないと思います。 ただし、確定的な証拠はなかなか出にくいと思いますが。

puer
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございます。 そうですか、確定的な証拠をつかむのは難しいのですね。 参考にさせていただきます。