• ベストアンサー

ウイルス対策に True Image は有効ですか?

タイトルの通りですが、True Imageはウイルス対策(特にトロイの木馬・ワームなどの被害が大きいもの)に有効なのでしょうか? 感染を防ぐためにアンチウイルスソフトは使用していますが、なんらかの理由でウイルスに感染した場合、それ以前にバックアップを取っていれば、その状態に戻せば問題は無いのでしょうか? 過去にここで質問した際にTrue Imageというソフトがあることを教えてもらい、現在利用しています。 とりあえず外付けHDDの添付ソフトの中にTrue Image LEがあり、試しに復元を実行してみましたが、復元ポイントを作成した後にインストールしたはずのCADソフトは、履歴というかインストールしたデーターが残っていたようで、再度インストールしたところ、エラー表示が出ました。 となると、ウイルスについてもどうなのかなと思いました。感染したウイルスの種類によっては、このソフトでは効果がないといったことはあるのでしょうか?(ウイルスがそのまま残ってしまう等) バージョンがLEだったから、上記のようなことがあったのでしょうか? 現在はHome 11を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-e-kun
回答No.4

今現在True Image11をお使いなら True Image11を起動→ツールをクリック→Acronisリカバリーマネージャーの有効化でブータブルCD等と同じ様にWindowsのOSに依存しない方法があります。 PC起動後→F11キーを押す事によりリナックスベースのTrue Image11を起動できますが、質問分を読む限り復元の不具合と言うよりバックアップの方がうまく行って無い気がします。(PC初心者のため自信はありませんが) リナックスベースのTrue Image11を起動してバックアップをする事により解決するかもしれませんが質問者さんのPCが手元に無い以上これ以上は自分ではわかりません。 質問分に有るウイルスに関してはかなり強力なソフトで有る事には変わりないのでTrue Image11を少し研究されるのも良いかもしれませんね。 ちなみに最初の回答で書いたTrue Image11の試用モードは保護さえしていれば、再起動後には保護をかけたドライブは全て保護する前に戻るので、自分もウイルスのテストをする際に重宝してます。

gongujyoudo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 バックアップはデフォルトの通りに進めたのですが、このソフトの機能や使い方をほとんど理解していないので、そこに問題があった可能性は否定できません。 また、セキュアゾーンや試用モードといったものもよく理解できていませんが、もう少しこのソフトの機能を使えるようにしたいと思います。 ウイルス対策には有効のようなので、その点は安心できました。

gongujyoudo
質問者

補足

今回、完全に復元できなかったのは、どうもCADのソフトに原因があるようです。 HDDをフォーマットし、OSをMe→XPとインストールしましたが、それでもCADをインストールした情報が残っていたようで、質問文と同じ状況になりました。 安いソフトではないので、不正コピーや不正利用防止のためだと思いますが、これから考えると完全に復元できなかったのはTrue Imageが原因ではないようです。多分ですが…。

その他の回答 (4)

noname#102804
noname#102804
回答No.5

大変有効ですが、どんなソフトも完璧ではありません。欠点も知ってください。 http://wiki.nothing.sh/page/True%20Image/FAQ バックアップはできればレジストリ、Cドライブ、重要なデータの3種類を用意してください。この3種類があれば、未知のマルウエアにも対抗できます。セキュリティソフトはもはやセキュリティ手段の一構成要素に過ぎません。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のところは、Cドライブ全体をバックアップし、後はメールとIEのお気に入りやマイドキュメント内のファイルをバックアップはしています。レジストリはしていませんでした。 ウイルス・マルウェアはいつも気にしていますが、今まで検出されなかったところ(何ヶ月も前からHDD内にあったフォルダ・ファイル)から検出されることも度々あるので、確かに仰るとおりのようなので、過信というのか油断はしないように日ごろから気をつけたいと思います。

• morimu
回答No.3

データをバックアップするときはTrue ImageをWindows上で起動してすれば 良いのですが、Windowsが起動している状態で Cドライブ上にWindowsやDataを戻す事は出来ません、今起動しているWindowsは保護されています。 Cドライブ上のWindowsが起動しないようにブータブルCDでTrue Imageを起動させて復元します。 CDから起動するためにはBIOSで起動順位がCDが1番になっている必要が有ります。 Imageの復元ですから、バックアップした後で入れた物は全て消えますから 注意してください、でもバックアップした後で感染したビィールスもきれいに消えますよ(^^)

gongujyoudo
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >Windowsが起動している状態で Cドライブ上にWindowsやDataを戻す事は出来ません、今起動しているWindowsは保護されています。 確かにPCが起動しているのに、バックアップを復元するのは可能なのかなと疑問に思っていました。 何度か復元を実行しましたが、確かにブートCDを使わずに復元を実行したときには、作業がまったく進まなかったことがあります。 今回、完全に復元できなかったときには、どうやって復元を実行したかは定かではありませんが(CDを使ったか使わなかったか)、とりあえず一番重要なウイルス対策には有効のようなので、その点は安心しました。

• morimu
回答No.2

使った事が無いのでハッキリ判りませんが True Image LEのブータブルCDを作って、そのCDで起動してから 復元しましたか?

gongujyoudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その時のことをはっきりと覚えていませんが、おそらく普通にPCを起動してから、そのまま復元を実行し、再起動を促すメッセージというか再起動しないと復元できないといったメッセージが表示されて、再起動後に復元されたという手順だったと思います。 ブータブルCDはその後に、PCが起動しない時に備えて作ったように記憶しています。 その辺りに問題があったのでしょうか?

• s-e-kun
回答No.1

こんにちは 自分もTrue Image11を使っています、きちんとイメージのバックアップが取れていればきちんと復元できます、心配なら設定でバックアップ後にベリファイをするようにしていれば大丈夫だと思います(ベリファイはバックアップを取ったドライブとイメージの違いが無いか検査みたいなもの、厳密には違いますが) ただイメージを取るバックアップソフトも情報流出ウイルスには余り効果はありません、イメージ復元でHDは元に戻っても流出した情報は元に戻す事が出来ないため、True Image11に付いてる機能で指定したドライブの仮想化出来る試用モードを使っても同じです。 ただウイルスに多く見られるシステムドライブ感染型にはシステムイメージのバックアップは凄い有力な対策だと思います。 LEは使ってないので良くはわかりませんがきちんとバックアップが出来ていなかったので復元が上手くいかなかったのではないでしょうか? 通常に使う範囲で有ればきちんとした総合セキュリティーとTrue Image11でかなりのマルウェアーに対応出来ると思うのでTrue Imageは良いソフトだと思いますよ。

gongujyoudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか完全に復元できていなかったので、どれくらいの性能(どこまで復元できるか)なのかと思っていました。 やはり何か原因があって完全に復元できなかったと考えるべきのようですが、他の方はブータブルCDを使用しなかったからとの回答なので、とりあえずCDから復元をしてみて、その結果どうなるか試してみたいと思います。 また、バックアップはいくつも作成していますので、何か問題が有りそうならば、他のバックアップから復元してみて、様子を見たいと思います。