• ベストアンサー

結婚式入場シーンの音楽(和装で初入場)

今年に結婚式、披露宴をする予定です。私は20代後半新婦です。 式ではウェディングドレスですが、披露宴の初入場は白無垢の予定です。なかなか音楽が決まらなくて。。 あまり和装とかこだわらずにMONKEY MAJIKの「ただありがとう」をかけようかと思っていましたが、せっかくの和装、日本的な音楽もいいかななんて思えてきて。。 おすすめをアドバイスください。 ちなみに、彼は警察官で、再入場の際は私はカラードレス、彼は制服に着替え、音楽は「太陽にほえろ」で入る予定です。そんな感じな2人です。お客様に失礼のない程度で多少は面白みがあるのもアリです。 伝統的な音楽はOKですが演歌や民謡は考えてません。アドバイスをお願いします。 一応、過去ログも見させていただいたのですが、皆様からの新しいご意見も参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

noname#79380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemurihim
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 披露宴の準備、大変だけど楽しみですよね♪ 私たちも披露宴の入場は白無垢でした。 曲は平原綾香さんの「Jupiter」にしました。 「♪ Every day~」と同時にドアが開き、後でVTRで 見ましたが、とても幻想的な雰囲気で良かったですよ♪ 是非参考までに・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 平原綾香さんで入場はきっと素敵でしたね。 まだ悩み中ですが、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#166310
noname#166310
回答No.6

かなり昔のドラマ「東京ラブストーリー」のサントラの中に一曲だけとても和っぽい出だしのものがあって、いつもあれが和装にあうとおもっています。 サントラが廃盤らしく入手できるかわからないのが難点なのですが・・・。 ダッタン人の踊りは、日本人の方が歌っているのがありますよ。 「スッキリ」という日テレの番組のエンディングに使われていました。 あとはNHKの大河をチェックしてみましょう。 サントラは必ず出ていますし、テーマも戦国ばかりではないので(歴代をみれば)、いいものがありますよ。

質問者

お礼

東京ラブストーリーの曲気になります。で探してみますね。 色々ありがとうございます。

回答No.5

おめでとうございます! 後に楽しい曲が控えているようですので、最初は厳かに入ったほうがよろしいかと思います。 姫神や喜多郎の曲なんかはいかがですか? 厳かかつインパクトがあって、今もって古さを感じません。 白無垢・色打掛での入場にとてもマッチする曲が多いですよ。 「雪光る(姫神)」や「海神(喜多郎)」などがお勧めです。 ベスト盤等に収録されていますので、レンタル店でも探せると思います。 実際の会場内をイメージして部屋を少し暗くして聴いてみて下さい。 何とも言えない高揚感が沸いてくると思いますよ。 私自身、結婚式場に勤務していた事があり、新郎新婦から「(曲選びは)お任せ」となった際は上記2曲をよくかけていました。 ちなみに、自分の披露宴の入場の際には「雪光る」を使いました。

質問者

お礼

姫神はなんかいいかんじですよね(^-^) 普段は聞かないから、なにから探していいかわからなかったので、TSUTAYAで探してみます('-^*) ありがとうございました。

回答No.4

日本的な音楽… すぐに浮かぶのは琴の曲「春の海」ですが…あまりにもベタですよね。 JR東海のCMが面白いのは、ミュージカル映画曲「My Favorite Things」(Sound of musicより)やオペラ「ダッタン人の踊り」(イーゴリ公より。ボロディン作)をBGMにしながら絵はすごく日本的で、曲も雰囲気に合っていますよね。 なので他の方が言うようにジャズ×白無垢やオペラ×白無垢もかっこいいかもしれません。 先述の「My Favorite Things」のピアノ曲なども良いですが、オペラ「トゥーランドット」の曲などもいいかも知れません。 ちなみに自分の友人も先述の「ダッタン人の踊り」を入場に使っていましたが(JRが使う前ですが)、着物でもすごく合っていました。 あのオペラはアジア(モンゴル)が舞台だからメロディーは日本的なものに合うのかも知れません。ボーカル入りがお勧め。

質問者

お礼

ありがとうございます。 春の海、逆に新しいかも(・ω・) 他にも色々教えていただき参考になりました。

• saya_suke
回答No.3

ジューン・バリ(june valli)の『慕情(love is a many splendored thing)』が頭に浮かびました 私もNo1さん同様、ジャズに一票です (ちなみに『慕情』は1さんの挙げてらっしゃるナットキングコールの方が有名みたいです) 誰もが聴いたことのある歌なら、かなりベタですが『ラバーズコンチェルト』(サラ・ヴォーン)もいいなと思います 蛇足で 非常に非常にマイナーですが… 新居昭乃『wanna be an angel』 という曲があるのですが、静かで幻想的でメリハリも有り、実に入場向きなんです PCで検索したらどっかで試聴出来るのですが、携帯からなのでリンク出来ず…言いっ放しですみません

質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで探してみましたが良い感じですね('-^*)/ 参考になりました。

• hime_mama
回答No.1

Unforgettable(アンフォゲッタブル)ナット・キング・コール(Nat King Cole)はいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00005HECA ラブソングですが、お父様年代より上の方が喜ばれるかも。 スローテンポですので、入場に向いていると思いますよ。 http://jp.youtube.com/watch?v=53ith7bNN8w&eurl=http://www.worldfolksong.com/pop/nkc/unfo.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで探して聴いてみました。いい感じな曲でした。