• 締切済み

おすすめ小説教えて!

大学生~OLなどの日常を描いたような小説があったら教えてください!

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。 ●林真理子さん「anego」「コスメティック」  1つはドラマ化されましたが、終わり方がちょっと違います。もっと小説版の方があれから・・・みたいな感じになってます。「コスメティック」もOLが主人公です。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31890056 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31032569 ●原田宗典さん「十九、二十」「しょうがない人」  原田さんの自伝的小説です。エッセイは爆笑系なんですが、実家の借金や親の問題とおり合わせながら大学生活を送る青年の話です。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/18759492 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/18801896 ●宮本輝さん「青が散る」  宮本さんの代表的な青春小説です。大学生活をおくる男女とテニスの話です。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/03599628 ●芦原すなおさん「東京シックブルース」  直木賞受賞作「青春デンデケデケデケ」の次回作のような感じですが、読んでなくても完全に別個の作品ですので、大丈夫です。香川から上京した青年の大学生活の物語です。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30746750 ●唯川恵さん「肩ごしの恋人」  ドラマ化もされましたが、OLが主人公の恋愛と女の友情がテーマの小説です。「愛しても届かない」も主人公はOLです。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31430275 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30893543 ●群ようこさん「ミサコ、三十八歳」「働く女」」「ひとりの女」  群さんの働く女性シリーズです。嫌味な上司、使えない後輩などを蹴散らしながらガシガシと働く主人公達が楽しいです。 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31875563 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/30978786 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31828871  ご参考までにm(__)m。

yumemo
質問者

お礼

たくさんの小説を紹介していただいてありがとうございました。参考にしたいと思います!

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

篠田節子『女たちのジハード』はいかがでしょう? 少し人生経験を積んだOL数名が、いろいろな紆余曲折を描いていくストーリーです。 おもしろおかしくて一気に読めました。

yumemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ぜひ読んでみたいです。

関連するQ&A

  • OLの生活を描いた小説何かありませんか?

    来年から社会人になります。大学生、女です。 当然かもしれませんが4月から会社で働くという実感がまだありません。なので、少しでも社会人の生活がわかるような小説が何かないかと探しています。普通のOLの生活?をつづったような本があれば教えてください。 ちなみに、群ようこさんの「無印OL物語」は読みました。OLの人の生活が描かれていてとても面白かったです。でもあれはちょっと古いものなので時代がちょっと違うなあといった印象をうけました。笑。 よろしくお願いします。

  • 苦しくてたまらなくなる小説

     毎日の人間関係が精神的にしんどいので、日常のしんどさなんて大したことないと思えるくらいに、苦しくてたまらなくなる小説を読みたいです。  たとえば、小池真理子さんの恋愛小説などは、それに当てはまるでしょうか?  他にも当てはまる小説や、そういう本を多く書いている小説家さんがあれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 仕事と小説

    友達で、OLしながら小説を書いてる子がいます。 彼女が、賞を取れる可能性ってあるんでしょうか? 朝から晩まで机にかじりついて小説を書いている人に、勝てるんでしょうか? 私が彼女にしてあげられることってありますかね?

  • ほのぼのした話の小説を教えてください

    ほのぼのまったりとした日常を描いている小説を教えてください。その日常が、特殊と言うか、フィクション的な環境であっても構わないです。穏やかで、話の波がさりげないような小説ってないでしょうか。

  • 模試で出会った小説

    今年 大学生になりました。 去年 現国で偶然気に入った小説があって 探そうと思ったんです。 でも受験生だった私は 本屋に行く気になれず 模試の用紙だけを残しておいたのですが 片付けの中 どこかに紛れて捨ててしまいました。 内容は 夫と別居している妻が アパートに 娘と住んでいて 屋上に行くにはその部屋を通るしかなく 屋上が雨漏りで… とか言う話。 あんまり正しくは覚えていません。 この小説でなくても 日常を描いた のほほんとした 小説で お勧めのものがあったら 教えてください。

  • 小説家になりたい

    と、思っています。 そこで質問なのですが、小説家になるためにやるべきことは例えばどんなものがありますか? 日常的なもの、気をつけること、準備するもの何でも良いです。 よろしくお願いします!

  • このような小説を探しているのですが(__)

    日常生活をメインにその生活の中で変わった人物と出会ったり日常から何かを思って生きたりしている物語の小説はありませんか? 今までは人間失格、デュラララ、パレードなどが気にいった作品です。 日常から何か話が広がる作品が読みたいんです。 よろしければ教えてください(*´∇`*)

  • ほのぼのした感じの小説

    最近よく小説をよく読むようになって、面白そうな小説を探しています。具体的には中村航さんの『リレキショ』みたいな感じの日常をやさしく書いた小説を探しています。何かおススメはないでしょうか?

  • 恋愛小説

    社会人同士(普通のOLとサラリーマンとか)の恋愛モノでお勧めの小説は無いでしょうか? サスペンスなどが混じっているとなお良いです。よろしくお願いします。

  • 小説家を目指してるんですけど・・・・

    私は小説家になりたいんですけど・・・ 関西でいい小説家になれる大学はどこですか?