• ベストアンサー

オフィス2007プラスを買いたいのですが、マイクロソフトとキングソフトオフィスとの違いはなんですか?

間違って、ワードー、エクセルー、パワーポイントの入っていないパソコン(レッツ ノートを買ってしまいました。後付で、Office2007Plusをつければいいといわれましたが、マイクロソフト社のものと、キングソフト社のものが出ているようで、値段がかなり違います。何が違うのか教えてください。 できれば、安いキングソフト社のほうを選びたいのですが、注意点等も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.4

キングソフト Officeソフトは中国で開発されたもので確かに安価です。 キングソフトOffice 2007とMicrosoft Officeの互換性なのですが、Microsoft Office 2007ではなくOffice 2003と互換性で比べていますね。 機能比較では、Microsoft Office 2007ではできることが×になっていたりしてますので。 個人的に持っている機能の範囲だけで使うのでしたら、キングソフトでも十分と思いますが、もし他とのやりとりもあるのでしたら違うソフトを使うのは考えたほうが良いと思いますね。   下記は KINGSOFT Office 2007の機能比較ページですが、メニュー(タブ)部分で他の機能比較もいろいろと参照できます。 http://www.kingsoft.jp/office/pop_writer.html Microsoft Officeとの機能比較その他、およそどのような感じかは、上記ページで把握できると思いますが、Microsoft Office 2007のほうも調べて比べてみたほうが、更に良いのではと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/default.aspx 例えば、Office 2007で作成されたファイルをもらっても、読み込みできません。 互換機能パックはMicrosoft Office 2000~2003がある場合に使用できるというような部分なども問題がなければ、安いほうでも支障は無いということになると思いますが。  

marikoin
質問者

お礼

どうも詳しいご説明ありがとうございました。 他の方とのやり取りも多などから、購入商品を決めさせていただきました。

その他の回答 (4)

• Wendy02
回答No.5

ちょっと、書かせていただきます。 こういう質問では、細かいことは、やはり、キングソフトのWebサイトで確認していただいたほうが良いように思います。試用版がありますから、それを試したほうがよいです。 互換性を謳うものは、互換性がないのは致命的になるので、それに目指していくのではないでしょうか。使用して行けば、ある程度の期間、今後も改良版を経験していくことになるだうろうと思います。 「現在のところ、「Kingsoft_Office_2007_plus」は、「.docx」「.xlsx」につきましてファイルの読込のみ対応しております(ベータ版)。最終更新:2008-10-23 」 http://www.kingsoft.jp/support/office_plus/kso_78.html サイトを読む限り、日本語のみの対応であることと、Microsoft Office のVBAは、対応版はあるけれども、ほとんど利用できないと思ったほうがよいようです。ご自身で開発できるレベルでないと、難しいと思います。また、不足している一部の機能は、今後、増やしていくのではないかと思います。 値段的に安いということが、問題だとは考えないほうがよいと思います。以前、Microsoft Office の価格設定を想像で書いていた人がいますが、このソフト開発の世界は、値段があってないようなものです。値段が安いから不具合があるというのは、短絡的です。あえて問題があるなら、それは、あまりにも似さていることでしょうし、製品が続く限りは、元に常に追従していかざるをえないのかもしれません。

• hallo-2007
回答No.3

MSのOffice キングソフトのOfficeのほか OpenOfficeというのもあります。なんとタダです。 取り合えず試してみてては如何でしょうか。 http://ja.openoffice.org/

• yamato1957
回答No.2

マイクロソフト社>純正品 キングソフト社>マイクロソフト社のOfficeと互換性があるソフト。ただし100%ではなくマクロ等で動かない場合もある。これで作った文書を マイクロソフト系で読み込むとフォント化けや印字設定がおかしくなる ことも多い。 要するに安価な値段でリスクを背負うかという問題になります。

• hana-hana3
回答No.1

MS社の物を純正品とすれば、他社のものは互換品となります。 完全な互換性はありませんが、その点を割り切って使えるかどうかの違いです。