• ベストアンサー

PCエラー【問題が発生したため…】困っています。どなたかお教え下さい。

【FMV-BIBLO LOOX S73A】【Windows XP・Internet Explorer Version:6】【Air-H】 2002年から使用しておりますがメールとWebを見るだけで詳しい専門用語等は良くわからない者です。 先日突然画面が真っ暗になりリカバリを行いました。 その後【問題が発生したためiexPlore.exeを終了します…】が出てしまいサイトが終了~リカバリ前には見られていたWebサイトの“一部のみ(写真や画像が多い部分)”が見られなくなり困っております。 (※見られるサイトもありますが少し時間が掛かる様な気もします) 自分なりに色々と調べ試したり、更にもう1度リカバリも行い、その後富士通のサポートセンターにも2度相談致しましたが状態は変わりません。 サポートセンターではリカバリのCD-ROMでPCの異常ナシの確認を行い念の為3度目のリカバリも(Dドライブ?も含めて)行いました。 結果、原因不明のままで『【Air-H】の方でも原因を確認してみて下さい…』との事でした(土日はお休みのためまだ未確認です)。 2002年から使用しているので寿命なのでしょうか? どなたか同じ様な状態になられた方、又は他に考えられる理由・対処法をご存知の方はおられないでしょうか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78142
回答No.6

> 他の部分は通常通り見られる状態 > ModName:flash10a.ocx 1. Flash Player アンインストーラ http://download.macromedia.com/pub/flashplayer/current/uninstall_flash_player.exe を保存してください。 2. Internet Explorer と他のブラウザをすべて閉じてください。 3. アンインストーラを実行してください。 4. ヤフーやグーグルのツール バーなど、以前に一緒に、または個別に導入したアドオンがある場合は、コントロール パネル、プログラムの追加と削除から削除することをおすすめします。 ご利用のマシンのメモリが 256 MB ですので。 5. 再起動させてください。 6. 管理者権限でログインしていることを確認してください。 7. IE のセキュリティ設定が中以下であることを確認してください。 8. Flash Player ダウンロードセンター http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp から、Flash Player を導入してください。 導入の際、無償 Google ツールバーなどの同時インストールのしるしは外してください。 必要なら、後からでも入れられます。

minmin1224
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 職場から帰宅後、U3jnmSxGvT様のご回答を参考にさせて頂き【Flash Playerのアンインストーラ】→【 Flash Player ダウンロード】を行ってみました。 U3jnmSxGvT様の詳しいご説明のお陰で無事に新しいバージョンのダウンロードに成功致しました。 しかし喜びもつかの間【問題が発生したため…】という変わらないメッセージが…。(更にやはり動作もより重くなった様な気が致します) 試しに【ファイアフォックス】(←職場での情報)をダウンロードしHPを開いてみましたが、そちらでも(動作は少し軽くなりますが)同じ箇所で終了してしまいます。 本日【AIR-EDGE】のサポートセンターにも確認致しましたが、そちらでは(通信が出来ている状態ならば)問題はないはず…との事でした。 こうなると、やはり機種が古いためのメモリ不足も原因の一つかもしれません。 もう少し頑張ってみようかと思ってはおりますが、それでも状況に変化がない場合は… 現時点では他のHPは基本的には見られるので(見られない部分は諦めて)新しいPCを購入出来る状態になる迄は点検せずに使用しようかと考えております。 ご丁寧なご回答、そしてご丁寧なご説明、本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

> swfファイル”は(AIR-EDGEが無反応でネット接続が > されていないからでしょうか)開きません(空欄) 私が書いたアドレスの swf ファイルは、保存しておけば、本来はローカルでも開けるものです。 セーフモード (ネットワークなしでも) で、Flash Player 10 が有効な状態で、swf ファイルを開いてエラーではなくて、何も起きなかったということなら、また違う症状という可能性があります。 swf ファイルをドロップした IE の中で 右 クリックしてみると、はっきりすると思うのですが、Player のメニューが表示されれば、Player が作動していることになります。 そのメニューの 「設定」 を選ぶと、「ハードウェア アクセラレーションを有効化」 するかどうかを指定できます。 残る選択肢は旧版を試すことですね。

minmin1224
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様 (お時間が経っていたのにも拘らず)お忙しい中、早速ご回答を戴きありがとうございました! >(swfファイルはローカルでも開けるもの・エラーではなくて何も起きなかった⇒また違う症状の可能性あり) >セーフモード(ネットワークなし)→Flash Player10有効→swfファイル開く >swfファイルをドロップしたIE の中で右クリック→Player のメニューが表示→Playerが作動していることになる 上記のご説明通りに再度行いましたが【Player のメニュー】は表示されませんでした。 …という事で、後は“旧版”を試してみるつもりです。 そしてそれでも症状が変わらない場合は諦めたいと思います! U3jnmSxGvT様には最後までご回答を戴き本当に感謝しております。 何もわからない私の為に沢山のご丁寧なご説明、大変心強かったです。 (当方の知識不足で)相変わらずPCの状態は変わりませんが、U3jnmSxGvT様からの度々のご返信で何だかスッキリ諦められそうです! 本当に!本当に!ありがとうございましたm(>▽<)m

回答No.12

補足です。 回答 No. 10 の手順 2 > Flash を有効にしておいてください。 は、無効にしておいた場合の話で、確認なので、XP SP 無しのままだったということで、無効にできなかったわけですから、飛ばしてかまいません。

minmin1224
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様 度々のご丁寧なご回答、本当にありがとうございました。 また(親類に不幸があり)お礼のご返信が大変遅くなり誠に申し訳ございませんでした。 (こちらの都合でお時間が空いてしまいましたので既にご覧頂いてはいらっしゃらないかもしれませんが)お教え戴きました方法を試した結果は下記の通りです。 > (Flash有効→飛ばす) >再起動セーフモードを指定→Internet Explorer (IE) を開く >保存しておいたswfファイル→IE へドラッグ “swfファイル”は(AIR-EDGEが無反応でネット接続がされていないからでしょうか)開きません(空欄)でした。

回答No.11

> XP SP2で実装された機能なのでSP2でない場合は > 使えません”という事だったのですが正しいでしょうか? アドオンの管理は XP SP 2 以降です。 SP 1a を入れてから SP 3 を入れても使えます。

回答No.10

「セーフモードとネットワーク」 の設定で Air-H が反応しないということですが、必要なスタートアップ ソフトウェアが読みこまれていない可能性があります。 その場合でも、Flash に問題が発生するかどうかは、保存しておいたファイルを開くことで確認できます。 1. http://www.barvillage.net/op_win/copyright/swf/barvillage_banner_w.swf を 右 クリックして、「対象をファイルに保存」 しておいてください (単なる例です。swf ファイルなら何でもかまいません)。 2. コントロール パネルのインターネット オプションを開いて、プログラム タブのアドオンの管理で、Flash を有効にしておいてください。 3. 再起動してセーフモードを指定してください。 4. Internet Explorer (IE) を開いてください。 5. 保存しておいた swf ファイルを IE へドラッグしてください。

minmin1224
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様 お忙しい中、早速ご回答を頂戴し誠に恐縮しております。 お教え戴きました通り、再度“確認処理”を行おうと思ったのですが… >インターネット オプション→プログラム タブ→【アドオンの管理】でFlash を有効 (上記の【アドオンの管理】という表示がなかった為調べましたら) “Windows XP SP2で実装された機能なのでSP2でない場合は使えません”という事だったのですが正しいでしょうか? もしその場合(私のPCはSP無しバージョンみたいですので)先日お教え戴きました“Flash Player10以前のプレーヤを試してみる”という方法を実行して最後にしようかと思っております。 長い間お付き合い戴き申し訳ございませんでした。 度々のご回答本当にありがたく存じます。

回答No.9

実は、きのう、私も インプレス ウォッチ ビデオ http://video.watch.impress.co.jp/ のスタパビジョンの Flash 版を見ていて、最大化から元へ戻す操作の時に Flash10a.ocx による強制終了の通知が出まして。 そういえば、何回かあったようなと。 ドライバと Flash10a との相性か、タイミングで強制終了する可能性を疑っています。 古い Flash を使うというのは、新しいのをきちんと削除できるなら意外と地味に効果があるかもしれません。

minmin1224
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様 引き続きのご回答、どうもありがとうございました。 >古い Flash を使うというのは、意外と地味に効果があるかもしれません。 そうですね!是非、試させて頂きます。 その前に…本日(先日ご回答戴きました) 《セーフモードとネットワークで起動させて、Flash に問題が発生することを確認》を行ってみました。 しかし起動設定後“AIR-EDGE”が反応せずネットに繋がらない為“Flash に問題が発生することを確認”という作業が出来ませんでした。 “セーフモードとネットワークで起動”という作業方法につきましては自分で調べた内容通りに行ったつもりなのですが“AIR-EDGEが反応しない”という状態は間違った操作を行っているのでしょうか? それとも“AIR-EDGE”を使用してネットに繋ぐ環境の場合、上記の方法での“Flash に問題が発生することを確認”という作業は出来ないのでしょうか? 明日(自分でももう少し調べてから)再度行うつもりではおりますが もしお時間がございましたら、その件につきましてのご意見をお聞かせ戴けますと幸いです。

回答No.8

もし Flash Player 10 以降でだけ問題が発生する可能性を考えるとしたら、導入済みのものを削除して以前のプレーヤを試してみるという手があります。 『テスト用のアーカイブ版 Flash Player の提供について』 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?228683+002 ただし、9 はかなり重いので、8 以前での動作確認をおすすめします。

minmin1224
質問者

お礼

U3jnmSxGvT様 お忙しい中、ご丁寧なご回答を何度も頂戴し本当に感謝しております。 本日は(仕事の関係で)帰宅が少し遅くなってしまい実行出来ませんでしたが U3jnmSxGvT様から詳しくご説明戴きました通りに頑張って点検を行ってみたいと思います! 何もわからない私の為に、貴重な情報を色々とお教え戴き本当にありがとうございます!!

回答No.7

セーフモードとネットワークで起動させて、Flash に問題が発生することを確認してください。 問題が発生しない場合は、グラフィック ボードのドライバに問題がある可能性があります。 以前と同様に問題が発生したら、以下の手順を試してください。 1. Adobe Flash を削除してください。 2. ファイルの検索を開いて、詳細設定で、システム フォルダと隠しファイルも検索対象にして、すべてのドライブで Flash10a.ocx を検索してください。 見つかったら削除してください。 同様に flash.ocx を削除してください。 3. C:\WINDOWS\system32\Macromed\Flash に Flash10a.ocx と flash.ocx が無いことを確認してください。 4. ウイルス定義ファイルを更新して、ウイルス検査をしてください。 5. Flash10a.ocx を使うファイルが不具合を起こしている可能性があるため、 コントロール パネル、ネットワークとインターネット接続、インターネット オプションを開いてください。 プログラム タブを押して、アドオンの管理(M) ボタンを押してください。 アドオンを一つひとつすべて無効にしてください。 6. タスク バーの通知領域に常駐ソフトがあれば、右クリックしてメニューを表示させるなどして、できる限り終了させてください。 7. Flash Player ダウンロードセンター http://www.adobe.com/go/getflashplayer_jp​ から、Flash Player を導入してください。 以上の手順でも再発するなら、ソフトウェア的には解決不可能かもしれません。 Flash のご利用をあきらめるか、修理直前に見積もりを出してもらえるかを確認して、費用対効果が望めなければ、別の機種の購入を検討したほうが良いかもしれません。

• violet430
回答No.5

リカバリしてもIEが異常終了するのなら、 ・HDD障害 ・LANデバイス障害 ・マザーボード障害 などが考えられます。 富士通に相談してこの状態ならば、ネットワーク関係の不具合の可能性が強い様に思います。 本当は富士通に点検してもらうのが良いのですが、自分でやるのなら、無線LANでも有線LANでも良いので、LANデバイスを増設して切り替えてみて下さい。

minmin1224
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。 職場から帰宅後(皆様からのご意見を参考にさせて頂き)自分なりに再度色々と試しておりました。 …しかし現状は変わりません。 violet430様のご指摘通り、やはりその他の障害が原因かもしれません。 その場合、自分ではとても無理なので富士通に点検してもらう事に致します。 只、機種が古いためのメモリ不足等でしたら新しいPCを購入出来る状態になる迄(このPCでの見られない部分のWebは諦めて)点検せずに使用しようかと思います。 ご丁寧なご回答を戴き本当にありがとうございました。

noname#147176
noname#147176
回答No.4

あなたのPC使用環境がいまいちよくわからないのですが、 これですね。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/s/index.html なんかそれなりに問題があるような気が。 (1)OSに関しては、SP無しのバージョンだから、サポート対象外? せめてSP2にしたいところだが。 http://support.microsoft.com/kb/884514/ja#appliesto (2)メモリが標準の256MBなら、可能な限り増やしてみたい。 仕様表では、増やせそうな感じがしない。最低でも2~3倍ぐらいは増やさないと、インターネット接続時のセキュリティ対策が出来なそう。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=30509&category[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true (3)富士通のサポートで、必要なドライバー類のアップデートが無いか探してみる ちらっとのぞいてみたが、最低でもポインチングデバイスはアップデートの必要がありそう。 http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/s/index.html (4)旧DDIポケットは、いまWillcomに変わっていますが。Air H"(今は、AIR-EDGEと表記) の契約回線は1×(32K)、PIAFS(64K)等のいずれでしょう? 1×(32K)ならかなり遅く、重たい写真や画像を貼られたらとてもじゃありませんが、泣きを見ますよ 。そのPC購入当時に比べ今のWEBサイトは激重になっていますから。 その機種に対応するかどうかわかりませんが、最新のドライバー類です。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/easysetuptool/win/agreement/index.html 〉〉2002年から使用しているので寿命なのでしょうか? それなりに、制限のある使い方にならざるを得ないと思いますが。

minmin1224
質問者

お礼

ご意見、そして色々とご丁寧にお調べ戴き本当にありがとうございました。 ご指摘戴きました内容、とても勉強になりました。 回線は“PIAFS(64K)”の方ですが、確かに今迄も速度の遅さは感じておりました。 購入当初にはメールと出先でも手軽にWebが見られればいいと…サブ的なこのPCに致しましたが、今のWebサイトは激重になっているのですね。 只この度は、リカバリ前迄は見られていたいくつかのサイトがリカバリ後(一部のみ)見られなくなってしまったので、何か支障があったのかと心配になりました。 リカバリをする迄は途中で終了する事なく見られていたので、リカバリの際に何か不備が生じてしまったのかと思い、こちらでもお尋ねさせて頂きました。 でも…やはり、そろそろ買い替え時期なのかもしれませんね。 色々貴重なご意見ありがとうございました。

• kiwa67
回答No.3

リカバリしただけなら、OS が古い状態と考えられますので、 Windows Update を実行してみてください。 タスクバーのスタートボタンをクリック->すべてのプログラムをクリック->Windows Update をクリック。画面の支持に従い、操作をしてみてください。 OS が最新状態になれば、Flash Player のダウンロードは必要なときに自動で問い合わせをするので、ダウンロードができると思います。

minmin1224
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 また“Windows Update”の件もご丁寧にご説明を戴きありがとうございます。 皆様からのご意見を伺い再度確認したところ “Windows Update”につきましては【問題が発生…】のエラーメッセージ後の誘導(?)で“最新バージョンに更新し”週一回更新の設定を行った状態でした。(確認が遅れて申し訳ございません) 只【Flash Player】のダウンドードにつきましては(そのHP上で)右クリックをして設定を試みたのですが途中で【問題が発生…】の表示と共にストップしてしまったのでその後は行っていません。 (そのHPを見る限りダウンロードが必要との問い合わせはありません&他の部分は通常通り見られる状態です) 先程、再度そのHPで(見られないエリア迄進み)エラー内容を写してきました。 (私には意味がわかりませんが)下記の通りです。 エラー署名 AppName:iexplore.exe AppVer:6.0.2600.0 ModName:flash10a.ocx ModVer:10.0.12.36 Offset:00078ec0 (~この間には沢山の数字等が入りますが書ききれないので~その後) このエラー報告には下記のファイルが含まれています。 c:\DOCUME~1\Owner\LOCALS~1\Temp\WER10.tmp.dir00\appcompat.txt ご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、もし何かお気付きでしたらどうぞよろしくお願い致します。